ハマーH1 カチカチ鳴ればスターター交換の合図! 同時に諭吉は飛んでいく・・・

HUMMER H1について

先月のキャンプミーティングの朝、エンジン掛けようと

すると、キーを回してもカチッというだけで掛からなくなった。

 

その時は5回程回してやっと掛かったのでホッとしました。

 

翌週も同じ症状が出たのでスターターモーターを下に潜って殴ると

一発始動!(^^)

 

原因はスターターの寿命と判断し、交換準備に入りました。

 

同じ頃にスカイオートでリビルトスターターに交換したメンバーが

いたので、早速駄目なスターターを外して送りました。

 

ところがこの時の判断が後々やきもきすることになりました・・・

 

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Contents

まずは駄目なスターターを取り外しましたが、これが大変でした・・・

 

スターターの取り外しを開始する前に、まずバッテリー端子を

外します。これやらないと感電したり、エライ事になりますから。

 

 

まずはマイナス端子から外し、次にプラス端子です。

 

 

次にハマーの下に潜って邪魔なアンダーガードを外します。

 

 

これだけでも20キロ以上あります、外したついでに二度と付けません(^^)

 

メンテするには邪魔なだけですし、オフロードは走りませんので・・・

次に、スターターに付いてる配線を外します。

 

 

ハマーのスターターは防水仕様で、配線の端子もシールされてます。

 

まずはこのシールを取り除いてから配線端子を外します。

 

 

さて、いよいよスターターを外しにかかりますが、まずギヤのカバーを

 

外し、スターター本体のお尻に付いてるブラケットに締めたボルトを緩めます。

それから2本のスターターボルトを緩めます。

 

 

これはリヤのボルトで、ラチェットにエクステンション付けて外します。

 

 

写真上のいびつなのがギヤのカバーで、その下に非対称に並んでるのが

スターターボルトです。

 

この時注意するのはボルト2本緩めると一気にスターターが降ってきます。

 

本体は22キロくらいあり、危険なのでしっかり下から抑えて置きます。

 

 

何とか外れました(^^)

 

 

これは裏側になります。外した際、高さ調整のシムが落ちてきましたが、

これは次に取付する際必要になります。写真の穴2つのところに形が残ってます。

 

さて、これから梱包してスカイオートさんに送ります。

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まさかの社外品で、リビルトスターターが使えない・・・

 

ここでリビルトスターターについて。

 

スカイオートさんに事前相談したところ、純正スターターをスカイオートに

 

送り、電装屋さんが物を確認点検、リビルトとして使えるなら代替えに

先に出来たリビルトスターターを送る、という事なんだそうです。

 

つまり、もし再生不可能な場合は、新品お買い上げになります、と。

 

日曜日の夕方に送り、先方から火曜日の朝に電話がありましたが、

どうも声のトーンが低いんですよねえ、嫌な予感・・・

 

結果は、何とまさかの社外品だったんですよ・・・

 

つまり、純正とは違うのでパーツの互換性が無く、リビルトスターターは

出せないと言われてしまいました。

 

話を聞くと、アメリカにこのスターターのパーツを探すよう依頼すると。

 

でも今は現地のメーカーが1週間休暇でどうしようもない、とも。

 

12月のアメリカから物を買うのはとても大変なんだそうです。

 

うまくいけば年内間に合うけど、最悪年をまたぐ可能性もあるといわれて、

大きなショックを受けました。

 

それから更に1週間後、電話がありましたが、またとんでもない話でした。

 

結局アメリカ本国からリビルトスターターを買うことに・・・

 

スカイオートさん曰く、

パーツだけ買っても、リビルトスターター買っても価格的に変わらない、

 

しかもパーツだけ買うのにまた手間が掛かり、納期もわからない、

ですからリビルト買いましょう、というか、発注しました、と(^^)

 

少しでも早く、という顧客の思いに応えて迅速に手配してくれました。

 

それもそのリビルトスターター、東海岸から西海岸まで陸送して、

そこから最終便に載せるので、途中大寒波とかあれば遅延の恐れもある、

とも言われました。

 

そんなこんなでその後すぐにあのハリケーン来襲です。

 

気が気で無い日々を待ち、更に1週間後、無事到着の連絡が来て一安心です。

いや、別に急いでるなら国内在庫の新品スターターにすれば即日配送なんです。

 

でも、恐ろしく高いんですよ。とても手が出ません。

 

というか、待って安くなるなら待ちますよ、ええ。

 

ちなみに今回のリビルトスターターでも大卒初任給手取くらいにはなります。

 

新品価格は、ここでは恐ろしくで書けません・・・

 

ハマーのスターターは防水仕様なので重くて高いんです。

 

普通のアメ車のスターターなら4回交換出来ますね。

 

やっと到着、取付が更に輪を掛けて地獄・・・

 

暮れも押し迫った12月25日、ようやく到着しました。

 

クリスマスプレゼントになりましたね、お金は自分持ちですけど(^^)

 

 

ピカピカですね。(^^)よく見ると、マイアミ フロリダ と書いてます、

 

あんなとこから来たの??

 

さて、下に潜って取り外しとは逆の順序で取付ますが、

いやあ、これ地獄ですよ、ほんとに。

 

22キロ近い鉄を下から持ち上げながら、シムを載せてボルト入れろなんて・・・

 

結局一人で色々やった結果、嫁さんの手まで借りてボルトを入れて貰いました。

 

ジャッキで持ち上げながらやるといいそうですけど、一気に片付けるつもりが

かえって時間が掛かりました・・・

 

 

これ、既にエンジン側のフライホイールが廻ってますが、

そう、エンジン始動後に潜って撮影しました。

 

一発始動です、しかも以前と違って軽いんですよ、廻るのが!

 

いやあ、無事取付出来て良かったです。

 

あまりのうれしさに、近所を周回してました、意味も無く(^^)

 

終わりに カチカチいいだしたら交換しましょう!

 

私のハマーは約3年前購入後、1年後辺りに一時期イグニッションを回すと、

カチっといってスターターが回らない事が何度かあったんです。

 

でもそのうち症状が出なくなり、最近まで普通に運用出来てました。

 

ところが今回は何度回し直しても掛からず、ハンマーでスターターを叩くと、

スターターが回ったりしたので、寿命だったといえます。

 

こういう症状が出たら、なるべく早くスターターを交換した方がいいです。

 

なかにはある日突然全く動かなくなり、積車で修理工場へ、

というオーナーも何人かおられたようなので。

 

新品を買うか、リビルトを買うかですが、私は費用対効果を考えても

リビルトでいいと思います。

 

それでも高いですけど・・・

 

中には同じGM製エンジンだから、と6.5Lディーゼル用スターターを

付けてるオーナーもおられるようです。

 

確かにこの方が安価ですが、私はどうしても純正にこだわるので・・・

 

そして出来るなら、年末に依頼するのは避けましょう。

心臓に良くありませんから・・・

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ヒロシです。

筋トレとアメリカ車をこよなく愛する中高年オヤジです。

筋トレは10代後半から始めましたので既に40年近くになります。

ここ10年くらいはいろいろなパーソナルトレーニングを受けてきました。

その内容を差支えない範囲で書いていきたいです。

また、アメリカ車も大好きで、特にハマーには

こだわりがあります。

この車についても書いていきます。

その他海外旅行や趣味、その時々で興味があることを書いていきたいと思います。

 

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