ハマーH1 初のスカイオート入庫したら、まあ出るわ出るわのダメ出しでした・・・

HUMMER H1について

手に入れてから諸先輩に色々と指導を仰ぎながらメンテしていた

我がハマー。

 

しかし、今回諸事情がきっかけで思い切ってハマーの駆け込み寺、

スカイオートに入庫させてもらいました。

 

この際、総点検してもらって悪いところを直そうかと・・・

 

その結果は、やはり想定通りのダメ出しでしたね(^^;)

 

支障のない範囲でその不具合等を紹介できたらと思います。

 

福沢諭吉は羽が生えて沢山旅立ちました・・・

スポンサーリンク

Contents

まずは懸念のリヤブレーキオーバーホールとジャダー対策から

 

4月ごろからリヤブレーキが効かなくなり、踏み込むとジャダーが

発生するようになりました。

 

さすがにまずいと今回車検時に直す予定が、いつもの修理工場はリフトが詰まってて、

当分無理とのことで、どうしようかと悩んでて、たまたま事情があって

スカイオートへ。

リヤブレーキはバラバラにされて、しっかりオーバーホールされました。

ブレーキキャリパーも再塗装してもらってピカピカです。(^^)

 

ジャダーは、ブレーキローターが寿命で、左右とも交換でした。

ブレーキとローター関係外したらこうなりますの図ですね。

 

あと、リヤブレーキ配管が外れないと以前言われてて、結果はやはりだめで、

フレアを作成してもらいました。

 

フロントデフからオイル漏れ、こんなの想定外でした・・・

 

前から若干滲みはあったんですけど、中々事実は受入れにくいんですよね。

でも今回はしっかりと修理してくれました。

 

しかも、左右です!

こうして写真を見ると、漏れてるのがよくわかりますが、これ、

実はシールの打ち替えするんですけど、大変なんだそうです。

これはハーフシャフト(一般にいうドライブシャフト)外してありますが、

漏れてますね。

 

この穴の中のシールを打ち替えるという訳です。

 

なかなか難易度が高い作業で、専用インストールツールが必要になるそうです。

スポンサードリンク

インテークマニホールドからのオイル漏れはパッキン交換ですが・・・

 

このマニホールドですが、エンジン側からも見えますけど、

車内のコンソールを外してドックハウスを開けないと作業が出来ません。

 

自分でも一度外したことがあり、ここまでは自分でも可能ですね。

これは車内側から見た写真で、オイルが滲んでますね・・・

結構すごいことになってます。

ターボチャージャーも一緒に取り外してあります。

 

下がインテークマニホールドです。

ガスケットを全て交換ですね。

 

自分でやるつもりでパーツ引いてましたけど、やってもらってよかったです。

 

パーツ外した状態のエンジンは、

これはなかなかの作業ですね・・・

 

以前指摘された排気漏れは、完璧に直すにはエンジン下ろすことに・・・

 

ブレーキとオイル漏れ以外で気になってたのが排気漏れです。

これはいつもの修理屋さんで指摘されてまして、エンジン側で

排気漏れしてるよと。

 

スターター周囲が黒くなってるので、と。

 

で、この際ついでに点検してもらいましたが・・・

これはエンジンを車内側から見たところで、右側が煤けてます。

 

ここは左右にマフラーからエンジンに繋がるエキゾーストマニホールド

の部分で、この周囲が煤けてます。

 

スカイオートさんの話では、エキマニが錆びで痩せて、エンジンとの間に

隙間があり、そこからも漏れているとのこと。

 

あいにくエキマニは在庫が無く、

 

また仮に交換するにもボルトが錆びで折れ込む恐れが大で、

 

折れ込むとエンジンを下ろしての作業になると言われてビビった・・・

で、結局今回は、

耐火パテで応急修理してもらいました。

 

あと、エキマニとエキパイのバンドも排気漏れがあり、

これも交換してくれました。

 

その他の点検修理

 

その他としては、

まずは右フロントのアッパーボールジョンとを交換。

ここもよくガタが出るようです。

あとは、ファンベルトと、ベルトテンショナーを交換。

曰く、異音がしていたので交換です、と。

ここがダメになるといきなりファンベルトが外れてそのうちエンジンがダメに

なるので、危なかったです。

こういう不具合はやはり経験でしょうね、自分の車はなかなか

気づかなかったり、こんなものだと思いがちです。

スポンサードリンク

終わりに やっぱり一度は入庫するべきと実感

 

今回初めてスカイオートさんに入庫したわけですけど、

やっぱり一度は入庫した方が安心できると実感しましたね。

 

ミーティング時にも会長や大先輩から、

スカイオートに入れろ!

と言われ続けてましたが、やはり遠いし、なかなか・・・

 

今回は偶々機会があって入庫しましたが、一度診てもらえば

安心できると思いますね。

 

勿論、それでずっと大丈夫かと言われたら、

そうはいかないのがハマーですが・・・

 

何しろ、車自体がいつ何が起こるかわからないんですよ。

既に20年~の車ですし。

 

遠方のオーナーさんがはるばる入庫する理由が、

よく理解できましたね(^^)

関連記事

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

プロフィール


ヒロシです。

筋トレとアメリカ車をこよなく愛する中高年オヤジです。

筋トレは10代後半から始めましたので既に40年近くになります。

ここ10年くらいはいろいろなパーソナルトレーニングを受けてきました。

その内容を差支えない範囲で書いていきたいです。

また、アメリカ車も大好きで、特にハマーには

こだわりがあります。

この車についても書いていきます。

その他海外旅行や趣味、その時々で興味があることを書いていきたいと思います。

 

パーソナルトレのこと

パーソナルトレのこと

筋トレ独り言

筋トレ独り言

胸のトレ

胸のトレ

肩トレ

肩トレ

腕のトレ

腕のトレ

背中トレ

背中トレ

メンタル

メンタル

アメリカ車

アメリカ車

旅行

旅行

輸入住宅

輸入住宅
TOP