不思議な縁で、遂にハマーH1を購入、納車しました

HUMMER H1について

遂にハマーH1を購入しました。

正直、買えるとは思ってませんでした、基本高額ですし。

今回は購入に至るまでの流れを書いてみたいと思います。

去年の暮れにはシボレーK5ブレイザーに興味が湧き、

実際に現車を確認にも行きましたが、行ってみて正直、

醒めてしまったというか、いいことはいいんですけど、ちょっと

違うかな、と。

 

目立つ という意味においては、ハマーH2も充分目立ちますよね。

ただ、K5ブレイザーの醸し出す独特のアメリカ車らしい雰囲気が

結構好きで、乗り換えを考えてたんですけど、

何故か現車確認後にだんだんと興味が薄れてしまったんです。

 

スポンサーリンク

そんな時、ふいにハマーH1のことを考えていました。

で、サイトで検索してるうちに、やっぱり乗ってみたいなあ、という

想いがどんどん強くなっていったんです。

今回の出会いは、縁 であったと思いますね。

 

Contents

元々以前から興味あったけど、踏み込めなかった

 

元々は興味はあったんです。

あの独特なスタイルと異様な車幅は、一度見たらインパクトあります。

ただ、昔は自分が乗る対象ではありませんでしたね。

 

まず、

1.あれほど大きいのに4人乗りで実用性が低い

 

2.中古車しかないが、とにかく高額であること

 

この2点がネックで踏み込めませんでした。

家族4人なら4人乗りでも充分ですけど、大勢で出かけるには

不便だし、更に高額でした。700~1000万なんて普通の

世界ですからね。

 

私が興味を持った頃は今から10年前ですから、まだまだハマーは

高かったんです。今でも安くは無いです。

以前から知り合いが乗ってたんですが、現実的でないので購入対象に

はなりませんでした。

 

そうこうするうちに急に乗りたくなってきたんです。

 

クラブのエッセイを読んで不安も倍増

 

ハマーを購入するにはハマーについて知らねばならないな、と、

まずはハマーオーナーズクラブジャパンのサイトを読みまくりました。↓

http://www.hummer-club.jp/

でも読み進めるうちに、不安が襲い掛かってきました。

 

故障が多そうだし、修理できる所が少ないし、

 

パーツも簡単には手に入らないみたいだし・・・

 

私は基本、これまでのアメリカ車は乗りっぱなしでした。

メンテは整備士任せだし、車検時に見てもらうくらいです。

でもこのハマーはそうはいかないみたいだし、どうする、俺?

 

ハマーとの出会い

 

まずは相場も調べたくて、オートオークション代行業者のサイトに

行って、会員登録しました。

こうすることでオークションに出品される車をサイトで検索して、

代行業者を通じて入札もできるので、安く購入できれば修理費を

見込んでも安く済むかも、と検索し始めたんです。

 

そして、ある日、1台のハマーH1ワゴンが出品されてるのを

発見。

急いで代行業者に連絡し、出品表をメールしてもらったんです。

でもプロの査定では車の程度は3.5評価。

旧い車ですから高評価にはならないとの話でした。

 

入札寸前まで行きましたが、車両チェックを現地検査員にやってもらうのに、

申込み金振り込みが必要と言われ、持ちあわせが無くて断念しました。

それから数日後、またオークションサイトを検索すると、何とあのハマーが

再出品されてました。

 

慌てて代行業者に連絡すると、1回目は流札し、再出品されたようだ、と。

売主が強気なようで、金額が気に入らなければ流札することはよくあるとのこと。

評価よりも車のコンディションは良いのかもしれない、と。

 

でも、流石に現車を自分で見ずに入札は、素人にはリスクが大きいし、仮に私が

思う価格で落札できても、手数料や整備費、陸送費等で更に80万強は掛かるので、

オークションは断念したんです。

 

サイト検索であのハマーを発見!急展開!!

 

それでも気になった私は、今度は年式と色指定でハマーを画像検索してみました。

どんどんスクロールしていくと、

 

あれ?

 

あのオークションハマーの写真じゃないか?

 

早速写真をポチって更に検索、すると・・・

店から委託販売されてる写真でした。

 

え?

 

どういうことだ?

 

オークションに出てるのに?

 

と思って、とりあえずお店に電話しましたら、

委託販売だが、今はオークションに出してるんだ、と。

購入交渉の意思があるなら、今回のオークションで流札

したら、店に引き上げるので観にきますか、と言われた。

 

こんなことがあるのか??

 

だいたい、車を販売する時は、有名な販売サイトに登録することが多くて、

そこに登録すればすぐ検索で引っかかるんですが、そのお店は何故か

販売サイトに出してなかったので検索しても出てこなかったんですね。

これも私にとってはラッキーで、縁を感じたんです。

 

そしてオークションは流札し、店に引き上げることになったんです。

 

買う気満々、でも冷静にチェック、交渉開始!

 

もうこの時点で私は買う気満々でした。

でも、その前に難関が待ち構えてます。

 

CARFAXでアメリカの履歴を調べる

 

・現車確認してコンディションをチェックする

 

・買い、な場合は、価格交渉する

 

この3点ですね。

 

CARFAXについては、アメリカで新車から5年経過しており、

その間走行は8万キロほどでした。

ただ、どうもワンオーナーで、メンテナンス履歴も

しっかり載ってたので、下手に日本でロクなメンテも

してない車両より、本国でメンテをしてもらってる方が

安心な感じがしたので、これは良しとしました。

 

 

お店に伺う為に新幹線のチケットを予約しました。

始発の新幹線で東京へ、そこからお店まで直接行かずに、

まずは専門店であるスカイオートさんに行きました。

 

スカイオートさんで沢山のハマーを見て大興奮!

 

残念ながら私の購入対象価格帯のハマーは売れた所でした。

 

最近はスカイオートさんでもハマーの在庫は少ないようです。

そしていよいよ、交渉するべくお店に向かいました。

 

現車を確認、外装はまあまあ綺麗、でも浮き錆が少々あり。

下回りは寝板を借りて潜り込んで点検、油脂漏れ等は無かったですが、

少し難ありなところがありました。

 

でも私としては充分購入対象だったので、あとは価格の折り合いだけ。

それと素人にはハマーの程度を見分けるのは不可能に近いです。

車のプロでも無理でしょう、ハマーのプロでないと。

それほどある意味クセのある車なんですね。

 

厳しいディスカウントに応じてくれた

 

委託販売として提示された価格はお店として販売するなら妥当な価格です。

でも委託販売のいいところは価格交渉可能なことです。

まずは1回目のオファーを出しましたが、これは現実的でない価格で、

本当に買う意思があるなら、その額を提示してほしい、と言われました。

 

そこで2回目のオファー。

 

そこから10分くらい待たされたと思います。

 

結果は、まさかのオッケー!

 

で、はやる気持ちを抑えて総額を出してもらいましたが、ここで誤算が。

 

そう、消費税です。

 

委託販売ですが、業者からの購入になるので消費税が掛かります。

そうなると私の予算を40万オーバーしました。

どうするか悩みました。

 

で、ここは厚かましく3回目のオファー笑

 

そこから更に5分待ちました。

 

で、結果は・・・・

 

何とオッケーでした!!

 

信じられない!

 

業者さんの話では、わざわざ遠方から購入する為に来てくれたんだから、

それでいいですよ、と言ってくれたのだとか。

 

現オーナーさんに感謝、感謝です!

 

帰りの新幹線はホッとしたのか、寝てしまいました。

 

待ち遠しいけど半分不安な納車

 

車を購入した方はよくわかると思いますけど、納車待ちの時間は

とても長く感じますよね。

当然私も待ち遠しかったんですが、同時に不安もかなりありました。

 

それは故障と修理の問題です。

 

ハマーH1は、元々軍用車を民生用に改良した車です。

ですからパーツも特殊なのです。

 

特にフレームから下周りは普通のショップでは取扱いしてないようです。

現に今回の車両も不具合があったパーツを委託販売先のお店から

見積もり出してもらおうとしてますが、未だに出てきません。

 

これだけでも如何にパーツ調達が大変かがわかります。

 

ですから今は自分でルート開拓中です。

ひとつは確実なスカイオートさんです。

あとはアメリカでハマーのパーツを扱うサイトから購入するしか

ありません。

それと、修理メンテしてくれる工場が重要です。

 

普通の輸入車扱うお店では無理ですからね。

 

そうした不安要素もあり、半分嬉しいけど半分不安なんです。

車両は関東から運ぶということで、結局陸送+船になりました。

そして納車日を迎えました。

 

やっと納車!いや、デカい

 

待ちに待った、半分不安な納車日を迎えました。

本当は仕事を休みたかったんですが、その日は忙しくて

どうにもならず、夕方早退してハマーと対面!

 

いやあ、デカいわ!!

 

そしてテストドライブに出かけましたが、まあずっとアメリカ車

ばかり乗ってるので、それほど違和感もなく、すぐ慣れましたね。

 

でも車内の騒音が凄まじい!!

 

時速50キロから上はかなりうるさく感じます。

カーステレオ掛けても、高速で80キロとか出せばよく聞こえない。

1人で乗りましたが、助手席に人乗せても会話も大声でしか無理でしょう。

決して快適ではありませんが、楽しい車、それがハマー!

 

まとめと今後

 

私の納車に至るまでの流れはわかっていただけたでしょうか。

私はこの車に不思議な縁を感じてます。

 

それは、オークションで発見したことから始まり、

 

一度はあきらめたのに、偶然委託販売先を発見したこと。

 

そしてそれほど酷い状態では無かったこと、

 

最後は元オーナーさんが価格交渉で譲歩してくれたことです。

 

いろいろな偶然と、縁があって私の手元に来たと、

そう思ってます。

これから大事に乗っていこうと思います。

関連記事

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

プロフィール


ヒロシです。

筋トレとアメリカ車をこよなく愛する中高年オヤジです。

筋トレは10代後半から始めましたので既に40年近くになります。

ここ10年くらいはいろいろなパーソナルトレーニングを受けてきました。

その内容を差支えない範囲で書いていきたいです。

また、アメリカ車も大好きで、特にハマーには

こだわりがあります。

この車についても書いていきます。

その他海外旅行や趣味、その時々で興味があることを書いていきたいと思います。

 

パーソナルトレのこと

パーソナルトレのこと

筋トレ独り言

筋トレ独り言

胸のトレ

胸のトレ

肩トレ

肩トレ

腕のトレ

腕のトレ

背中トレ

背中トレ

メンタル

メンタル

アメリカ車

アメリカ車

旅行

旅行

輸入住宅

輸入住宅
TOP