出典:https://motorz-garage.com/topic/detail/435
今年に入ってハマーH1の整備に出してきました。
いずれも自分でやってやれない事は無い修理もありますが、今現在工具類が不足し、
それらを買いそろえるくらいならプロにやってもらう方が早くて確実ですから。
それよりもっと重要な事は、日々の点検で異常を察知することですね。
今回お願いした整備、点検、修理項目は、
・フロントブレーキパッド交換とピストン清掃
・リアハーフシャフトブーツ交換
・ATフィルター、ATオイル・トランスファーオイル交換
・ストップランプのヒューズ切れ点検
・エアコン点検
以上でした。
では順番に説明してみます。
Contents
フロントブレーキパッド交換とピストン清掃
これはフロントブレーキパッドの残量が片方3.2ミリになっていたからです。
新品は11ミリあるそうです。
また、もう片方は6ミリあったんです。
ということは、ブレーキが片効きしているということになります。
リヤは両方6ミリあるので今回は見送りました。
ハマーH1のブレーキパッド交換は特殊で、脱着には特殊工具が必要です。
また片効きしているのでピストンが固着してる可能性があります。
整備してもらうとやはりピストンが固着していました、
この作業はキャリパーを外すことになり、素人には難しいと思います。
出典:https://ameblo.jp/skyauto/entry-11734260101.html?frm=theme
また、ハマーのブレーキパッド交換には特殊工具が必要なので、
普通の修理工場はかなり手間が掛りますし、工賃も嵩みます。
リアハーフシャフトブーツ交換
これは以前に応急処置として記事を書いてます。
記事はこちらです。↓
ハマーH1 ドアロック不良とハーフシャフトブーツ破れ?DIY修理に挑戦した結果
あくまで応急処置だったので、いずれ交換予定でした。これも今回必ずやりたい
修理でした。
グリスまみれになるので大変だったと思います。
出典:https://ameblo.jp/skyauto/entry-11200557078.html?frm=theme
でもこうした修理は早めにやらないと、ハーフシャフト自体が壊れます。
そうなると高額修理を覚悟しないと行けませんから・・・
ATフィルター、ATオイル・トランスファーオイル交換
ATは車にとって重要なパーツです、ここが壊れたら高く付きますし、
あまり定期的にメンテナンスする場所でもないのですが、
これまで素性がわからない中古車を購入するんですから、ATオイルと
フィルターはやはり交換しておく方が無難です。
修理工場の話では、オイルはとても綺麗だったし、スラッジも無くて、
特に交換する必要は無かった、とのことでした・・・
ちょっとショックです・・・・
でもまあ、コンディションを確認出来たのでよしとしましょう。
出典:https://ameblo.jp/skyauto/entry-10245521572.html?frm=theme
トランスファーオイル交換は購入時からやりたかった作業で、やはり今までのオーナーが
どう管理してきたかは不明なので、油脂類は全て交換が安心だからです。
交換自体はさほど難しい作業ではありませんので、割愛します。
ストップランプのヒューズ切れ点検
これは、いつの間にかストップランプが点灯しなくなっていて、
点検するとヒューズが飛んでいた、というトラブルです。
このストップランプヒューズ切れについては、事前に自分で点検しました。
過去の記事はこちらです。↓
ハマーH1をDIY点検整備 ストップランプが点灯しない その理由とは
自分ではどうにもわからなかったので、プロがどうやって解明するのか、
どれくらい工賃が掛かるのか、凄く気になっていました。
結果は、あっけないものです。
なんとストップランプの電球ソケット裏側配線が、ハマーの振動で金属部に接触し、
ヒューズが飛んでしまっていた、ということでした。
心配した工賃も大した事無くて、安心です。
でもこうしたトラブルは現代の車ではあり得ないですよね・・・
エアコン点検
これはエアコン自体は可動するのですが、どうにも効きが悪いので点検して、
というお願いでした。
ただ、今は涼しいというか、まだ寒いのでエアコンの効き具合は上手く点検出来ません。
ハマーH1にとって、エアコントラブルは良くある事のようです。
特に私が乗ってる年式から低年式はあまり効かないんです。
かといって高年式が良く効くのか、と言えば、マシだけど国産車のように効かないらしいです。
とはいえ、私のハマーのエアコン能力が100%発揮出来ているかがわからないんです。
このエアコンの件も含めて、
もう少し乗ってみて、ハマーH1をこれから購入する際の私から見た注意点を
書いてみたい、と思います。
終わりに
ハマー専門店といえば、スカイオートさんが有名です。
ここに整備や修理に出せればもう言う事ありません。
実際私が去年お店に訪れた際も、他府県ナンバーのハマーが一杯でした。
財力のあるオーナーであれば、お店に車を積車で運搬してもらって修理し、
また運搬して納車、という夢みたいな対応も可能です。
私も一度はここに預けて点検、修理、エアコンもみてもらいたいんです。
でもそうそう簡単にはできません。
皆さんがスカイオートさんに預ける理由は、信頼出来る、これに尽きます。
また、過去には他の修理工場で修理してて、壊してしまい、どうしようもないので、
ここに持ち込んできた、というオーナーも多いと聞いてます。
ハマーH1は購入にもハードルがありますが、
本当のハードルは購入してからどう維持、メンテしていくのか、だと思います。
今回私が修理工場での状況を記事にしたのも、わかっているお店に出す事が一番で、
後は出来ないことは出来ない、と言ってくれるお店がいいのです。
知ったかぶりして壊されるよりよほどいいのです。
地方でオーナーになる場合は、修理工場をどうするか、そして、
日々の点検を如何に続けていくか、これこそ重要な事です。
今後もトラブルや、どう修理したかをできるだけ紹介したいと思ってます。
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