私のハマーH2は最初から1ナンバーだった。
ネットで検索しても、1ナンバーはお得だ、
とか、自動車税が安くで年間維持費が安い、
とかよく書いてある。
でも3ナンバーとの違いは本当はどうなのか。
既に私のハマーは継続車検2回目が終了したので、
早速比較してみよう。
Contents
まずは税金の総額を比較
*税金は都道府県によって違いがあります。
1ナンバー
自動車税 16000円×2=32000円
重量税 15000円×2=30000円
自賠責 24040円×2=48080円
合計 110080円
3ナンバー
自動車税 88000円×2=176000円
重量税 60000円
自賠責 27840円
合計 263840円
1と3の差額は、153760円
これだけで見ると3ナンバーよりかなり安いです。
次に車検費用の比較
が、
肝心なのは車検です。
1ナンバーは毎年車検です。
私が依頼してる車屋さんは、この2年平均で、
約130000円でした。
ということは、車検が2年分必要なので、
130000円×2=260000円となります。
これに上記費用2年分を足すと、
110080円+260000円=370080円
では3ナンバーはどうか。
おおよそですが、以前キャデラックブロアムの時、
約160000円くらいでしたので、
263840円+160000円=423840円
1と3の差額は、
423840円-370080円=53760円
ということで、確かに1ナンバーの方が安いです。
1年で26000円程安いですね。
但し、1ナンバーはデメリットが多くなります。
1.毎年車検の度に、貨物用タイヤホイールに
交換しなければならないこと。
(純正ホイールタイヤならOK)
ハマーに乗る人なら、恐らくホイール替えてたりとか、
何らかのカスタムしてますよね。そんな場合は、
デメリットですね。自分でやるならタダですけど、
業者に脱着させたらそれだけで工賃1.5万とか。
3ナンバーなら純正に戻さず共大丈夫ですけどね。
2.定員は5名になってしまう。
当然、貨物ですので後ろは荷室扱い、
よって6人乗りなら5人になってしまう。
3.ETC割引は中型車になるので恩恵が少ない
これも普通車なら割引なんですが、貨物の時点で、
ハマーは中型車扱いに変身しますので、損です。
他にも、元々ハマーはサイドステップがボディ幅に比べ、
外に出てますので、例え純正でも車検に通りません。
よってサイドステップは車検の度に脱着が必要です。
これも電動サイドステップなら問題ないですけどね。
これは日本の規格でヘッドライトの外側ツラから、
ボディの外まで400以内にしなければならない、
という規定があり、サイドステップがあると400を超え、
アウトになります。
アドボールさんのブログに詳しくかいてます。
アドボールさんのブログ↓
http://ameblo.jp/oddballog/entry-10045851916.html
因みに、ノーマルのオーバーフェンダーまでの全幅は2060です。
ハマーはノーマルタイヤでもオーバーフェンダーから10ミリ以上
はみ出てますから、これをクリアするのに20ミリのラバーフェンダー
を後付けしたハマーが昔は多かったです。
これで丁度全幅は2100になります。
たまに、ヘッドライトをバンパーに外付けしてるハマーをみますが、
あれはデザイン的には残念に思います。
因みにディーラー車はフロントバンパーについてるランプを
大型にして、かつ外側に移動していますね。
最後に、1ナンバーで安く抑えるには、何といっても、
ユーザー車検でしょう。
これなら5万くらいで済むので、更に節約できます。
ただし、ハマーの持ち込み車検は手ごわいですので、
気を付けてください。
車検も受ける場所(店)によってかなりの差がある
28.9.22追記
この記事を書いてから少し変更というか、情報が
あるので追記してみる。
今年の夏に初めてこれまでに出してた整備屋でなく、
新規の業者さんに車検に出した。
今まで出してた整備屋さんは車を最寄の陸運局に持ち込み、
車検を通していたみたいで、改善とかに費用が掛かってた。
でも今回は民間車検場に持ち込む整備屋さんだった。
さて、その結果は・・・・・
何と何と、驚愕の9万円也!!!
ということは、これまでが13万なので4万安い!
これだと2年でも18万!!
これまでの車検と比べて8万安くなる。
3ナンバー登録との2年間の総費用差額は、
13万!!!
安い!
あ、当然これは何も交換とかしない場合の額です。
車は消耗品だから当然部品の交換や整備も必要。
だから今後は車検費用に修理費用も計算しやすくなるので、
予算を計画的に使えそう。
結局付き合いも大事だけど、コストダウンもしないとダメ
今まではずっとひとつの整備屋にしか車を出していなかった。
その結果、コストが高止まりしていたということ。
長年付き合ってる車屋さん、整備屋さんももちろん大事だけど、
コストダウンするには他に出すのも一考。
これで毎年車検の度に最低価格がわかったからよかった。
この世の中は競争社会だから、現状にあぐらをかいてると
同業他社に顧客を奪われるということでしょう。
3ナンバーでないとかっこ悪いとか、気にしない
以前どこかのSNSにハマーを貨物登録するメリットとかで
盛り上がってたのを読んだけど、その中に3ナンバーでないと
かっこ悪いとか、書いてるのがあった。
自営業者で法人登録してるとか、お金が有り余ってるなら
ともかく、普通はお金を掛からないように節約するものでしょ?
1ナンバーだからって、何がかっこ悪いのか?
そんなくだらないことに維持を張ってお金を出すくらいなら、
その分他のことにお金を使えますよ。
3ナンバー登録でないと困る人はそれでいいと思うけど。
一般の主婦は買い物するのに少しでも安く買おうと、
必死になってますよね。
それがかっこ悪いこととは思いません。
だからそんなことに維持を張らずに、コストダウンに
努めましょう。
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