憧れの車 HUMMER H1を見に行ってきた結果

HUMMER H1について

以前のブログでも、ハマーH1に興味が湧いてきたと書きました。

以前の記事↓

興味あったK5ブレイザーだけど、一瞬でハマーH1に移る。

ハマーH1といえば、言わずと知れた軍用車両の民生版だ。

既に最終モデルが生産中止となって13年にもなる。

ここでスペックを詳しく書く気はないし、そんなことは他でもっと

詳しく書いているから、今回は実際に私自身がハマーを見に行ってきて、

お店の方に話を聞いてどう感じたか、そんなことを書こうと思います。

 

それとハマーと聞けば、H1とH2の区別もつかないのが一般的なんだと

改めて思い知りました。

 

詳しい人や好きな人が見れば一目瞭然なのに、何も知らない人にすれば、

ハマーH2がハマーであり、軍用車両なんだ、と思ってる人が多いんです。

私が通うフィットネスジムの女性スタッフに写真を見比べさせても、

 

「同じじゃないの?」「同じにしか見えないけど?」

 

と言われる始末でした。

ま、そのことはいいとして、ハマーといえば、日本では有名なお店が

埼玉県にあります。

 

 

その名はスカイオートさんです。

https://www.skyauto.co.jp/

スポンサーリンク

Contents

関西からはるばる埼玉へ、そこはハマー天国だった

 

始発の新幹線に乗って東京へ、それから埼玉まで電車を乗り継いで

到着したのは北越谷駅。

 

田舎者の私には大都会東京から、ちょっとほっとする場所についた印象。

スカイオートさんの迎えの車でお店に到着。

しばし大量のハマーH1を見て大興奮してました。

 

私が狙ってるのは1996年~1998年のディーゼルターボですが、

既に在庫車の96年と97年は売約済でした。

 

お店の方曰く、この年式は価格もハマーとしては買いやすいので、

入ると割と早く売れてしまうとのことでした。

他にも整備待ち、修理待ち?

のハマーH1が沢山あって、雪が積もってる車だけど見て興奮状態!

 

丁度売約済のハマーがリフトに上がってて、下回りを見せてもらえました。

とても興味深かったです。

 

修理・整備・車検は全国から

 

お店の方に詳しく聞きましたが、ざっと見ただけでも他府県ナンバーの

ハマーがあり、しかも山陰地方からの入庫があり、驚いてると、

 

・北海道からも、九州からも整備や修理に来る

 

・遠方で自走でない場合は船で運んで近場から陸送で持ってくる

 

・毎回の車検整備に遠方から持ち込む方もおられる

 

 

ということだった。

構造的には複雑とは思えないけど、やはり特殊な車両なので触れる所が

少ないらしい。

 

ただ、足回りは普通車とは全く別物で、例えばブレーキローターはハブのタイヤ際

でなく、かなり中央寄りに鎮座していたのが印象的だった。

 

消耗部品の交換でも、場所によっては特殊工具が必要だったり、

注意してやらないと破損させてしまい、二度と出てこない部品もあったりと

聞いてるだけでこっちまで緊張してきそうな話だった。

 

やはりハマー専門として長年培ってきたノウハウがあるのでそこが

お店としての強みなんだろう。

 

それと特筆すべきは、お店で買ったハマーでなくても修理や整備も

請け負ってくれるということだろう。

当然、お店で買ったお客の車が修理で入ったら、当然そちらを優先する、

と言ってたけど、それは当然だろう。そうでないとお店で買った意味が無いし。

 

でもこの店なら修理も完璧にやるだろうことは容易に想像できた。

 

それにして車両価格が高いと思った

 

最初に誤解の無いように書いておきたいけど、

別にスカイオートさんの車が高い、と言いたいわけじゃない。

これは仕方ないことだとは納得できる。

 

考えてほしい。

 

製造中止となって既に20年、それ以上の車両がメインなのだ。

 

97年型なら22年も前の車になる。

 

いわば旧車の軍用車なのです。

 

いくらコンディションがいい車両でも当然消耗部品も多くなるし、

いろんなところが傷んでたりするだろう。

 

それを3ヶ月とか期間限定とはいえ保証付きで販売するんだから、

リスクは大きい。

 

しかも古いとはいえ、新車当時も高額車だし、価値があるので値落ちもしない。

 

3ヶ月以内、走行〇キロ以内の保証期間内に起きたトラブルは、

お店が負担するんだから、当然それなりの価格になるのは想像がつく。

ましてや特殊な車両だからなおさらだろう。

 

でも、庶民である私としては、高いと思う。

 

だって、考えてみれば、22年前の車に乗りだし800万越えの価格は安いといえない。

800あれば結構な高級車が買える価格。

そのうえ修理だ、整備だ、挙句は近場で修理できないから船で運ぶって、

普通はあり得ない。

 

私が住む場所からだと自走でも8時間半以上は優にかかってしまう。

おまけに、その日の担当さんから言われたのは、

「よそで買ってきた場合、まず最初はいろんな所を点検修理・交換が必要になるので100万程

は見ておいてください」

 

と言われて、私はビビった。

高額なうえにそんなに初期費用も見込むのか、と。

 

私の財力ではスカイオートさんでは買えないと判断

 

結論としては、私はスカイオートさんでは買えないということ。

私が高所得なお金待ちならぽんと買うと思うけど、現実は違う。

残念ながらスカイオートさんで車両の購入は諦めざるを得ない。

 

 

そりゃ、長期ローンを組めば買えないこともないけど、そこまでして

金利まで年々支払いながら、更に幾多の故障や修理費用も捻出するのは

現状不可能だと判断しました。

 

ではハマーH1自体をあきらめるのか?

 

いや、そうではない。

お店でも聞いたけど、お客の中には他で安くハマーを購入し、

ここに持ち込んで悪い所を徹底的に修理整備して乗るという人も

いるらしい。流石に結構な費用が必要だろうけど。

 

それも一考だと思いました。

 

だから私も、安く購入する道を選ぶことに決めた。

 

また、幸いにも大阪にハマーをさわってくれる自動車屋さんがあることを

知ったので、そちらで面倒を見てもらうことで解決できるかもしれない。

どこまで整備や修理が可能かは不明だけど、オーナー自身もハマーH1に

乗っておられるので、そこは頼もしい。

ハマーH1という車は、日本国内に何台あるんだろう。

恐らく200台も無いんじゃないだろうか?

 

個人売買、委託販売を検討することに

 

考えた結果、私は個人売買や、委託販売を検討することに決めました。

 

全国にもハマーH1を販売してる所はあるけど、正直売りっぱなしになる

可能性もあるし、店の力量も不明だからそこで店の利益がたっぷり載った

ハマーを購入するのは無駄使いに等しいと思えた。

 

だから個人売買か、委託販売を狙うことにしました。

 

個人売買は文字通り個人オーナーから購入することで、

ヤフオクなどで時折出品してたりする方法。

 

後は委託販売。

 

これは、よくネット検索すると、お店の販売サイトに、

応談とか、ASK とか出てる、あれです。

 

結構な確率で委託販売なんですよ、あれは。

 

実は九州で応談で出てるハマーがあって、電話しました。

聞くと、顧客からの委託販売だという。

 

どれくらいの金額なのかと問い合わせると、なんと800以上!

 

確かに年式からしてかなりの低走行だけど、あまりにかけ離れてるし、

その価格が交渉で200万も下がるとは思えず、断念しましたけど。

 

あくまで目的としては、安く買ってその分整備や修理に費用を回したい、

ということなんです。だから700~800は高くて手が出ません。

 

スカイオートさんで聞いた話では、お客様の中では売る、手放す人はいない、

という話でした。

皆さん大事に手を掛けて乗り続けている、とも。

 

それと仮に売りに出すとしたら、増車したから1台手放すとか、

中には数台ハマーを所有する猛者もいるらしいです。

それと買い替え、ということでしょうけど、でも買い替えも現実的でないです。

 

例えば96年~99年までは同じエンジン(改良はされてるらしい)だし、99年からは

ABSが付いたりで、進化してるけど、特段変わりがないから、ということです。

 

ベストは98年型なんです、雑誌でも読んだことがありますが、この年式は一番安定してて、

トラブルも少ないらしいです。

 

逆に最終モデルであるH1アルファは全く別物で、価格も安くても2000近くからですから、

買い替えるより、そのハマーに長く乗り続ける、ということになるんでしょうね。

 

委託販売車を定めて、交渉する

 

そしてこの度は、委託販売車両に目標を定めました。

店頭で価格表示はしてあっても、委託販売の良い所は、

価格はあくまで目安で、交渉可能な所です。

 

普通にお店で販売だと、経費も載ってるし、利益も必要だし、

値引きはあまり期待できないですからね。

 

ベースとして安く購入できれば、多少修理に費用を掛けても

納得できるし、そのためには絶えずアンテナを張っておかねば

なりません。

中古車というのはめぐりあわせもあって、出会うべき時には

出会うものだ、と思ってます。

 

普通の会社員がどうやってハマーH1に乗るか、

どう買うか、ここは頑張らねばならないと思います。

 

今後進展があれば、いずれここでまとめてみたいと思います。

 

俺には無理だ、

 

そう思った時点で、絶対に手に入りませんから。

関連記事

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

プロフィール


ヒロシです。

筋トレとアメリカ車をこよなく愛する中高年オヤジです。

筋トレは10代後半から始めましたので既に40年近くになります。

ここ10年くらいはいろいろなパーソナルトレーニングを受けてきました。

その内容を差支えない範囲で書いていきたいです。

また、アメリカ車も大好きで、特にハマーには

こだわりがあります。

この車についても書いていきます。

その他海外旅行や趣味、その時々で興味があることを書いていきたいと思います。

 

パーソナルトレのこと

パーソナルトレのこと

筋トレ独り言

筋トレ独り言

胸のトレ

胸のトレ

肩トレ

肩トレ

腕のトレ

腕のトレ

背中トレ

背中トレ

メンタル

メンタル

アメリカ車

アメリカ車

旅行

旅行

輸入住宅

輸入住宅
TOP