DIYで修理すれば愛着も知識も倍増! HUMMER CTISホース交換記録

HUMMER H1について

今年の春前に突然タイヤにエアーを出し入れさせる装備、

CTISのフロント助手席側エアーホースがエアー漏れした。

 

こうなると左右のタイヤともにクイックリリースバルブを

オフにしておかないとエアーが抜けてしまいます。

 

別にこの装備が無くても普段使いに全く支障無いので、取り外してる

オーナーも多いんですけど、私はどうしても活かしたいので修理です。

スポンサーリンク

先ずはパーツを発注してマニュアル読んでから開始です。

 

早速マニュアルとパーツカタログを確認し、パーツナンバーを

調べてからアメリカのサイトで検索し、発注です。

 

私はこうした交換パーツが必要な時、ついでに他の消耗品や

次回交換予定のパーツも同時に発注します。

 

でないと、国際送料が馬鹿高いので(^^)

 

そしてパーツ到着までにマニュアルでホースの脱着方法を

読んでおきます。

 

パーツが到着、必要な工具を用意してから作業に入ります。

これがCTISホースです。

ステンレスメッシュになってます。でもカシメ部が弱いんです。

アメリカ製はこのホース類は精度が悪いというか、持ちが悪いですね。

 

マニュアルでは簡単に書いてるけど、これがまあ結構地獄・・・

現状どうなってるかというと、

完全に折れてしまってますね。

 

まずはマニュアルによると、

図のTフィッティングをクロスメンバーに固定してるバンドを切れ!

 

それから順番に外せ、と書いてます。

 

このTフィッティングとは、タイヤ左右から繋がるCTISホースがボディ中央下部の

所で接続されてるパーツで、ここからホースが1本になってコンプレッサーに

繋がります。

 

おお、そうかそうか、と寝板で潜って見てみると・・・

 

はあ?

 

何これ?

これはフロント下側からデフをみた写真です、格子の鉄柵みたいなのが、

アンダーガードで、中にある丸い形状のものがデフです。

 

フロントデフの上にあるやん!

 

しかもホースバンドで締め上げてるやん、片方はボルト見えるけど、

もう片方は上向いてるやん、どうやって外すのん??

 

いろいろ考えて板金鋏で切ってみたり、グラインダーで切ったろうかいな、

とやりましたが、場所が狭くてうまくいきませんでした。

 

結局、安物のインチ工具を延長ソケットでつないで、フロントデフの前から

手を突っ込み、ムリクリ手回ししてなんとか外せました・・・

 

ここだけで1時間くらい掛かってます・・・

 

後はホースを交換するだけです。

スポンサードリンク

 

ホースのねじ込み部分はエアー漏れ防止が必須!!

 

苦労して外したホースがジョイントされてるTフィッティングを、

運転席側に引き寄せて古いホースを外してしまいます。

 

外した古いホースと新品ホースです。

ボルトサイズも違ってますね。

 

新品ホースですが、ねじ切り部に赤い塗材が塗ってます。

 

これはエアー漏れを防ぐ為に塗っているようです。

元々こうしたエアーホース類はねじ切り部はテーパーに

なっています。

 

これに更に漏れ止めを噛まして締め込むということです。

 

そう何回も交換したくない場所なんで、しっかりと締め付けます。

これで終了です。

 

できるだけ自分で修理しないと維持が困難なハマー

 

今回の修理には結局3時間以上掛かってしまいました。

 

とても自慢出来ることじゃないですが、

でも自分で修理完了させた、

 

という事は自信につながるし、これでまたハマーについて、

一つ詳しくなったとも云えます。

 

以前から書いてますけど、関東にはハマーのプロショップがあり、

そこに持ち込めば出来ない修理や整備は無いと断言出来ます。

 

でもこの程度の修理に関西から往復1200キロ以上走ってては、

とてもじゃないですけど私みたいな一般人には維持出来ません。

 

これからも出来る事は自分でやる、その覚悟を持ってハマーを

乗り続けていくつもりです。

スポンサードリンク

 

まとめ 修理にチャレンジしよう!

 

今回はハマーのCTISホース交換修理を紹介しました。

 

これからも乗り続ける限り、様々なトラブルがあるはずですが、

修理工場に持ち込む前に、先ずは自分でやってみては如何でしょうか。

 

自分で克服していくことでよりハマーについて詳しくなるし、

それが地方のハマーオーナーで困ってる人の助けになれば、

こんなに嬉しいことはありません。

 

これからも出来る修理についてはチャレンジし、紹介しますよ!

関連記事

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

プロフィール


ヒロシです。

筋トレとアメリカ車をこよなく愛する中高年オヤジです。

筋トレは10代後半から始めましたので既に40年近くになります。

ここ10年くらいはいろいろなパーソナルトレーニングを受けてきました。

その内容を差支えない範囲で書いていきたいです。

また、アメリカ車も大好きで、特にハマーには

こだわりがあります。

この車についても書いていきます。

その他海外旅行や趣味、その時々で興味があることを書いていきたいと思います。

 

パーソナルトレのこと

パーソナルトレのこと

筋トレ独り言

筋トレ独り言

胸のトレ

胸のトレ

肩トレ

肩トレ

腕のトレ

腕のトレ

背中トレ

背中トレ

メンタル

メンタル

アメリカ車

アメリカ車

旅行

旅行

輸入住宅

輸入住宅
TOP