*

筋トレ上達の道 上手い人の真似をしてトレーニング効果を上げる

      2020/01/06

 

 

出典http://midbreath.blog25.fc2.com/blog-entry-4468.html?sp

 

筋トレは結果が身体に現れます。

いくら能書きが上手くても、その人の身体に

結果が出ているということです。

 

もちろん、筋肉の発達速度やサイズの限界値には個人差があり、

同じことをやったからといって、同じ身体になるわけではないです。

そこにはセンスと素質の差が明らかに現れるわけです。

 

でも素晴らしい身体を作り上げた人は、やはりトレーニングにおいても

センスが良くて、トレーニングが上手いといえます。

 

長らくトレーニングを続けてるのに、全然身体が変わらない、体重が増えない、

 

という方は、身近にいる良い身体の人がやってるトレーニングを観察し、

 

良い点は真似てみればいいと思います。

 

では、どんな点を見て行けばいいでしょうか。

 

使用重量ではなく、動かし方に注目する

 

良い身体の人がガンガントレーニングしてると、どうしても

扱う重量に目がいきがちになりますよね。

でも見るところはそこじゃないんです。

 

別に周りを驚かせようとやってるわけでもないんです。

 

注目したいのは、ウェイトの動かし方なんです。

 

それと体幹の動きです。

 

軌道、ボトムとトップの位置、バーが上下してるときの

上体や頭の位置、あごの向き、目の位置などです。

 

あまりじろじろ見るのも気が引けるかもしれないですけど。

 

センスがある人は何も教わらずとも効果的な軌道や動かし方が

できてしまうようです。

 

だからそうした人に聞いても、たぶんわからないし説明できないはず。

センスがある人はそういうものですから。

 

でも苦労してモノにした人や、工夫してる人は説明もできます。

それを見分けるのは難しいですが、聞いてみるのが一番です。

 

聞くのはちょっと、という方は、その軌道や動きを真似てみてください。

 

それで身体に反応があれば、ラッキーです。

 

バーの握り方や、動作中の頭やあごの位置に注目

 

上手い人はバーの握り方にも一工夫してたりしますし、動作中の

目や頭の動き、あごの位置も注目すべきポイントです。

 

こうしたことは雑誌やメディアにも書かれませんけど、

 

とても重要なことの一つです。

 

上手い人はこれらの動きにも連動性があって、より目的部位に

効果的に負荷が掛かるように工夫をしてるんです。

 

例えば背中の種目であるラットプルダウン。

 

貴方はこれをどうやって行ってますか?

 

グリップの位置は?

 

バーと上体の位置は?

 

トップとボトムでのバーの位置と上体の位置は?

 

顔と目の動きはバーに対してどうしてますか?

 

これらを上手い人、センスいい人は何も考えずとも、

自然に効果的な軌道に持っていけてるんです。

 

だからよく効くし、筋トレの効果も倍増していきます。

でも下手な人は、単にバーを上げ下げしてるので背中に負荷が

あまり掛かってません。

 

でもウェイトを上げ下げすることで疲労感はあるのでやった感が出ます。

これで効果的にトレーニングできた、と思ってしまいます。

 

目やあごの動きもそうですが、上手い人はバーの動きを目で追って

トレーニングしてます。

 

そうしたことひとつでも効果を上げていくポイントになります。

スポンサードリンク

デタラメなトレでも大きい人もいる

 

デタラメな、と書けば語弊がありますが、まああまりトレーニングが

上手いと言えないけど、身体はデカいという人もたまにいます。

 

何故か?

 

これこそ、素質ですね。

 

要は生まれつき筋肉も発達しやすい骨格や筋肉の附着位置、腱の位置や

強さがあって、こうしたタイプは何をやっても大きくなります。

 

悲しい現実ですが、こればかりは仕方ありません。

 

またそうした人の真似をすると普通の人は怪我に繋がります。

大体は高重量でガンガンやってる人が多いですから。

 

中にはトレーニングもうまい人もいますけど、やはり

素質の部分が大きいので、あまり高重量でやることをそのまま

真似るのは私はお勧めしません。

 

過去にそれで何度も怪我をしてますので・・・

 

まとめ

 

さて、効果的な筋トレをするには、トレーニングが上手い、

良い身体の人の真似をしてみよう、ということでした。

自分がインターバル中に、上手いな、と思う人のトレーニングを

観察してみてください。

 

そこには必ず得るモノがあるはずです。

 

そして疑問があれば、思い切って聞きましょう。

 

そうした人は必ず丁寧に教えてくれますから。

 

但し、話しかけるタイミングは計りましょうね。

セット中や、短いインターバル中は避けましょう。

スポンサードリンク

関連記事


   width=

 

 -筋トレ つぶやき

  関連記事

私自身の経験から 年を重ねても怪我せず筋トレを継続する為に注意したいポイント 

出典:https://www.123rf.com/   もう今のトレーニング法に替えてから

no image

筋トレで真剣に身体を変えたいならトレーナーを付ける

プロビルダーは薬を使ってる。 だからあんな凄い身体になってるだけで、 薬を抜けばしぼんでしまう張りぼ

no image

筋トレの効果が確認出来る目安とは

私も含めて筋トレ愛好家は、日々トレーニングに 励み、食事と休養を取って大きくなろうと努力 している。

no image

筋トレ、自分自身の近況

自分自身の筋トレの近況を書いてみたい。 今のところは毎回順調にレップ数が伸びて、 毎回トレーニングご

no image

筋肥大を促す筋トレのメニュー 変化を付ける

私もあまり人のことはいえないけど、 そこまでそれなりに経験年数も重ねてきて、 それなりの投資もして筋

no image

デカくなる奴と同じことをしても結果が出るとは限らない

久しぶりに書くような・・・ 自分のトレーニングは順調なんですけど、見合った効果を 得られるかが大事な

no image

筋トレ 発達の停滞から抜け出す為に

筋トレを継続していて誰もがぶつかるのが、停滞だ。 毎回必ず進歩し続けることは難しいし、仮にそれが で

no image

芸能人のボディビル競技参加に思うこと

私は今までボディビル大会には出たことはない。 だから競技として参加してる選手の方々に対して エラそう

筋トレ時にマスクする危険性とは?体調崩す前に出来る対策を紹介

出典:https://www.photo-ac.com/   緊急事態宣言が解除され、全国

no image

筋トレ 重量増加=筋力アップ=筋量アップの落とし穴

何度も書いてきたことだけど、昔は重量にこだわってた。 使用重量アップ=筋力アップ=筋量アップ と信じ


  • ヒロシです。

    筋トレとアメリカ車をこよなく愛する中高年オヤジです。

    筋トレは10代後半から始めましたので既に40年近くになります。

    ここ10年くらいはいろいろなパーソナルトレーニングを受けてきました。

    その内容を差支えない範囲で書いていきたいです。

    また、アメリカ車も大好きで、特にハマーには

    こだわりがあります。

    この車についても書いていきます。

    その他海外旅行や趣味、その時々で興味があることを書いていきたいと思います。

     

  • アメリカ車
  • パーソナルトレのこと
  • 筋トレ独り言
  • メンタル
  • HUMMERH1について
  • 胸のトレ
  • 肩トレ
  • 腕のトレ
  • 背中トレ
  • 輸入住宅
  • 旅行

     -筋トレ つぶやき