*

自工会の自動車税減税要請について 私見

   

今朝新聞やメディアに出ていたのがこのニュース↓

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180920/k10011637311000.html

自工会が国に対して自動車税の減税を求めたというもの。

何でも、現在の自動車税を一律軽自動車税並みの10800円で統一すべきだ、

という要望。

これ、是非とも実現してほしいですわ、ほんまに。

元々軽自動車や小型車に乗ってる人にはあまり関係ないけど、

大型車、大排気量車であるアメリカ車に乗ってる私にとって、

自動車税がいくらかかるのかは車を購入する際の大きな障害だ。

スポンサーリンク

キャデラックエスカやコルベットの自動車税の馬鹿高さ

金持ちとか、会社経営者なら何も問題ないけど、

一般人にとっては自動車自体の価格もさることながら、

気になるのは燃費と自動車税じゃないだろうか。

現行型キャデラックエスカレードや、コルベットは排気量6200ccなので、

自動車税は111000円也。

どう考えても尋常じゃない税額だ。

例えば普通の会社員が貯金して、又はローンを組んで何とか

コルベットを購入したとしよう。

車自体は購入できても、問題は毎年支払う自動車税だ。

燃料代ももちろん大事だけど、そもそもこうした車を購入する人は、

燃費については諦めてるというか、乗りたいから仕方ない、

という感じだろう。

それにサンデードライバーなら週に1回~2回乗るだけなので、少々燃費が

悪くてもそう気にならない。

私だって普段はハマーで仕事には行かないし、デカくて不便なので仕事には

小回りが利く車の方がいい。

それより自動車税の方が大きな問題だ。

そもそも111000円なんて馬鹿高すぎる。

昭和初期から現在までの自動車保有台数を考えても必要ないやん

昔は自動車、自家用車を持つことは一種の贅沢という捉え方だったから、

より大きな排気量や大型車にはより高い税金をかけよう、

という趣旨は理解できる。

例えば、

昭和45年(1970年)当時で自動車保有は約727万台。

平成30年(2018年)現在で、約6158万台。

そう、既に9倍近い台数になってる。

なのに、その当時からの税額をずっとかけ続けてるわけだ。

大体、排気量6000cc超えとか、日本で何台あるのか?

知れてると思う。

そんな少ない車に高額な自動車税を掛けても仕方ないんでは?

そうした意味でも自工会の訴える一律同額の自動車税というのは

理にかなってると思える。

ただ、10800円というのは安すぎるように思えるので、

せめて20000円くらいでもいいのでは、とも。

自動車税が下がれば、購入車両の幅も広がる

私のような庶民にとって、エスカやコルベットのような

高額車は対象外だけど、年式の古い車両で大排気量車なら

購入対象になりえる。

例えば、1979年型辺りのファイヤーバードトランザム。

この車、排気量は6600cc。

今の税率だと当然、111000円。プラス経年車の増税もある。

これが20000円になるなら、購入して数年乗ってみたいね。

同様に1970年代の大型セダンとかも購入対象になりそう。

まあ、この辺りの車両はメンテ費用に金が掛かるけどね。

自工会さん、頑張ってくれ!!

 

 

関連記事


   width=

 

 -アメリカ車

  関連記事

週末雨続きでハマーに乗れずにストレスだらけ

まあよく降りますよねえ、雨が。 何か10月中旬から毎週末雨じゃないですか? 基本、私は週末日曜日しか

no image

アメ車の燃費と故障 私の経験談から

私が過去に乗ってきたアメ車と、知り合いの話、 などから燃費や故障について書いてみよう。 私も最初から

no image

アメリカの車カスタム番組を観て思うこと

今スカパーで毎週楽しみなのが、 アメ車関連のカスタムや修理、 レストアを扱う番組。 中でも今一番のお

no image

お勧めのアメ車 キャデラックブロアム

不定期ですが、私が乗ったアメ車や、 知人が乗ってたアメ車の中で、 お勧めしたい車を紹介したいと思いま

アメリカ車の魅力と、今後乗りたい(気になる)アメリカ車

私が住む関西の西部は狭い地域にも関わらず、 結構な頻度でアメリカ車を見かける。 特に自分と同じハマー

no image

アメリカ車の博物館

世の中には車好きも数多いけれど、 1人で何台も所有してる人、 自分の敷地内にコレクションした車を 並

no image

貴方の車は、ワックス派?コーティング派?

車好きなら、いつでも車は綺麗に保ちたいですよね。 私は今のハマーにするまでは、 ずっとワックス派でし

私流 デカく見えるアメ車 考察

アメ車といえば、デカいというイメージがある。 でも最近のアメ車はサイズダウンが進んで本来の アメ車が

no image

アメリカ車の基本メンテすらままならないGS

最近は輸入車も増えてきて、 昔ほどに特別扱いされなくなった。 でも修理やメンテについては、 相変わら

no image

ハマーH2のカーセキュリティーが誤作動しだしたその原因は

せっかくエアコン修理が完了して、 これでしばらく何の杞憂もなしに ハマーライフが満喫できるな、 と思


  • ヒロシです。

    筋トレとアメリカ車をこよなく愛する中高年オヤジです。

    筋トレは10代後半から始めましたので既に40年近くになります。

    ここ10年くらいはいろいろなパーソナルトレーニングを受けてきました。

    その内容を差支えない範囲で書いていきたいです。

    また、アメリカ車も大好きで、特にハマーには

    こだわりがあります。

    この車についても書いていきます。

    その他海外旅行や趣味、その時々で興味があることを書いていきたいと思います。

     

  • アメリカ車
  • パーソナルトレのこと
  • 筋トレ独り言
  • メンタル
  • HUMMERH1について
  • 胸のトレ
  • 肩トレ
  • 腕のトレ
  • 背中トレ
  • 輸入住宅
  • 旅行

     -アメリカ車