ハマーH2 納車して早や4年 現在の調子は

ハマーH2

早いもので、納車してから4年を過ぎた我が愛車ハマーH2.

 

普通貨物登録車なので毎年車検が少々面倒だけど、

こまめに整備できるとプラスに考えてますし、5人乗りになっても

特に不便もないし。

 

敢えて言えば高速道路で中型料金になってしまうのウィークポイントか。

でも高速なんて滅多に利用しないからねえ。

 

さてさて、4年乗ってきた感想と、不具合等があるかどうかを書いてみた。

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これまでに起こった不具合と対策

 

1.ルーフマーカーの球切れ→電球交換した。

 

2.フロントエアコンの助手席側が温風しか出ない。

 

→3社見積もりを取って一番近場で安いお店で修理した。

アクチュエーターの交換。約6万円。

でもこの修理でコンピュータのリセットが必要で、1万くらい余分に掛かった。

車屋さんも知らなかったので以後必ずコンピュータ確認をする。

 

3.運転席側ドアミラーの電動格納が故障した。

 

→友達に譲ってもらったミラーを車屋さんに持ち込んで交換修理。

約5千円くらい。

4.ブレーキオイルシリンダーの交換

 

→車検時に指摘があり、交換。1万5千円くらい。

5.走行中にエンジンチェックランプが点灯する

→テスターで確認してもらうとo2センサーのエラーコードか出る。

 

車検時にセンサーを2箇所共交換した。約2万円くらい?

 

でも交換後もまたチェックランプが点灯した。

 

現在までそのまま乗ってるけど特に不具合は無い。

 

ただ、そのままで車検は通らないので今回の車検で再点検予定。

6.エンジンヘッドガスケット周りよりオイルにじみがあった。

 

→車検時に指摘され、今回は拭き取り清掃して経過を見ることに。

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今後の整備とか、やっていきたいこととか

 

今後の整備としては、やはりエンジンチェックランプ点灯の

対策をしたい。

 

特に異常は感じないけど、やはり常時点灯するのは気持ち悪いし。

それと、納車時に施してもらってたコーティングを施工したい。

 

別に自分でやってもいいんだけど、業者にしてもらった方が

より綺麗に仕上がるし、傷の磨きもやってもらえるし。

 

ただ、ハマーとなると最低でも10万円超えになってしまうのが

 

恐ろしい・・・

 

普段ボディカバーを掛けてるので今でもコーティングは効いてる。

 

でも汚れも蓄積されてきたのでここらで一新したいところ。

 

それとタイヤを交換したい。

 

納車時から履いてるタイヤ、トーヨーオープンカントリーMT。

これが気に入ってる。

 

タイヤパターンもかっこいい。

http://toyotires.jp/catalog/opmt.html

とうとう国内販売も始まった!

 

でもね、私の欲しいサイズが無いやんか!

 

結局アメリカから輸入するしかないようで・・・・

そのうち出てくれないかな、18インチ。

 

私のハマーには35×12.5R18が履いてあるんです。

 

それと、前後バンパーとフェンダーに塗装したい。

 

いや、普通の塗装は嫌なんですよ、私がしたいのは、

 

LINEX

 

これ、かっこいいんですよねえ。

https://www.extremeterrain.com/off-camber-fab-front-winch-bumper-0715.html

勿論、マッチペイントでなくて黒にしたいんです。

 

基本ノーマルの色合いが好きなんで。

 

そんなこんなでまだまだハマーとの付き合いは続きそうです。

 

今月末車検なんで、他に不具合でないかちょっと心配・・・

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ヒロシです。

筋トレとアメリカ車をこよなく愛する中高年オヤジです。

筋トレは10代後半から始めましたので既に40年近くになります。

ここ10年くらいはいろいろなパーソナルトレーニングを受けてきました。

その内容を差支えない範囲で書いていきたいです。

また、アメリカ車も大好きで、特にハマーには

こだわりがあります。

この車についても書いていきます。

その他海外旅行や趣味、その時々で興味があることを書いていきたいと思います。

 

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