*

トランプ大統領のアメ車販売計画に個人的に援護射撃

   

いやあ、かなり空いてしまいましたけど、

今の仕事が多忙でほとんど休めない状態で、

やっとひと段落したので書いてます・・・

さて、1月20日に就任したトランプ大統領、

日本はもっとアメ車を買え!

とかなんとか言ってるそうで。

日本では評論家がアメリカは日本で売る為の努力が

足らないのだ、とか言ってるそうですけど。

私個人の考えは、日本での新規登録費用を抑える努力と、

自動車税の見直しをすればいいのになあ、と思ってますけど。

スポンサーリンク

輸入通関後から登録までの費用が高すぎる

これはアメ車に限らず、欧州車を含むすべての輸入車に

当てはまることですけど、

大体輸入してから新規登録までの費用が掛かり過ぎだろうと。

仮に並行輸入で日本に引っ張ってきても、

乗りだしまでの費用が高い。

通関とか、船賃とかは仕方ないけど、

・加速走行試験

・排気ガス試験

・ブレーキ制動試験(*車重によって掛かる)

これらの試験がバカ高いのだ。

通常はこれらの試験費用は、輸入者が1台の車両に

対して新規で試験を受ければ、同じ車種で同じ形式なら

1回の試験で10台までの枠がもらえるらしくて、

業者間でその試験レポートを売買してる。

それはそれで安く上げるには必要だけど、

そもそもそんな試験とかもうやめればいい。

並行輸入車で仮に試験もレポートを使いまわして

登録しても、それでも車両代+100万とか掛かる。

これがディーラー車ならもっと高額になる。

そのぶん、保証とか付いてくるんですけどね。

輸入して船賃と通関、登録だけならもっと安くなるし、

現地車両価格+30万くらいで乗りだせるならもっと

輸入車に乗る人も増えると思うけど。

排気量に応じた自動車税課税はアメ車には不利

最近のアメ車は排気量も2000、3600とか大したことなくなり、

ひところほどには負担が無くなってるかもしれないけど、

庶民が購入できる車はそんなアメ車の新車とかは難しい。

だって前述のとおりで高額になってしまうからだ。

ならば中古車ということになるけど、やはり古いアメ車の場合は

排気量が大きく、5000ccとかが普通。

現にハマーも6000ccだし、今のエスカレードとかは

6200cc。

6000ccを超えると自動車税は111000円也。

こんなバカげた税金、誰も喜んで払わないですよ。

もうね、いっそのこと軽自動車も含めて一律料金にすればいい。

そうすれば大排気量でも軽自動車でも同じ額になるから、

少々燃費が悪くても大きな車に乗ってみようか、となるかも。

アメリカ車はデカくて左ハンドルだからいいの

日本の評論家とかは、もっとアメリカは日本で売れるような努力を

しろ、右ハンドルを作るとか、車をコンパクトにして日本のニーズを

くみとれ、とか言ってるみたいですけどね。

私的には、そんなの魅力なしですわ。

あのね、

アメ車はデカくて左ハンドルだからいいのよ。

右ハンドルの小さいアメ車なんて乗りたくないの。

恐らく日本のアメ車好きの6~7割は私と似た考えだと

思いますねえ。

ベンツも右ハンドルはありますけどね、売る時になって

高値が付くのは左ハンドル車ですから。

もう昔から日本では外車=左ハンドル なんですよ。

別に右ハンドルが好きで乗ってる人に文句も無いし、

それぞれ考え方の違いがあるから批判するつもりはないけど、

少なくとも私はダメですね。

だから今、クライスラーがジープラングラーを日本で販売して

ますけど、もし私がラングラーに乗るなら絶対左ハンドルです。

ちょっと脱線したけど、トランプさん、

是非とも日本に自動車税の一律課税と、

輸入後の試験とかやめろ!

と圧力掛けてもらえないでしょうかね。

 

 

 

関連記事

    None Found


   width=

 

 -アメリカ車

  関連記事

no image

アメリカと日本の自動車文化の違い

昨今は若者の車離れが進んでるらしい。 車好きとしては寂しい限りだ。 アメリカは自動車に関してはうらや

no image

アメリカの自動車カスタム番組を視て思ったこと

以前からスカパーで良く視てる番組が、 アメリカの自動車カスタムのお店を舞台に、 様々な顧客の要望に応

no image

貴方の車は、ワックス派?コーティング派?

車好きなら、いつでも車は綺麗に保ちたいですよね。 私は今のハマーにするまでは、 ずっとワックス派でし

no image

アメリカ車に求めるものは性能や装備でなく、サイズと個性

私がアメリカ車が好きなのは、 性能や装備、パワーではない。 もちろんパワーはあった方がいいし、 性能

no image

アメリカの車カスタム番組を観て思うこと

今スカパーで毎週楽しみなのが、 アメ車関連のカスタムや修理、 レストアを扱う番組。 中でも今一番のお

no image

ハマーはまたドック入り

ハマーはエアコンの冷風が 出ないので修理した件は 以前に書いたけど、その修理から 帰ってきたら、今度

no image

アメリカ車が売れない理由とは?

日本ではアメリカ車はマイナーだろう。 やはり国産メーカーの方が信頼度が 高いし、クオリティも高いから

好きなアメリカ車 輸入するのと国内流通車、どちらがいいのか

先日映画で見てずっと車種がわからずもやもやしてた 車がやっと判明して、すっきりしたけど、次はどうして

no image

大排気量車の自動車税は高すぎる!

アメリカ車乗りにとって、 毎年頭が痛いのが自動車税だろう。 最近でこそ3600ccとか、 4000c

no image

やっとハマーH2のオイル交換が完了

今年の春にオイル交換してから、 ずっとホッタラカシだったH2ですが、 流石にあまり乗らないとはいえ、


  • ヒロシです。

    筋トレとアメリカ車をこよなく愛する中高年オヤジです。

    筋トレは10代後半から始めましたので既に40年近くになります。

    ここ10年くらいはいろいろなパーソナルトレーニングを受けてきました。

    その内容を差支えない範囲で書いていきたいです。

    また、アメリカ車も大好きで、特にハマーには

    こだわりがあります。

    この車についても書いていきます。

    その他海外旅行や趣味、その時々で興味があることを書いていきたいと思います。

     

  • アメリカ車
  • パーソナルトレのこと
  • 筋トレ独り言
  • メンタル
  • HUMMERH1について
  • 胸のトレ
  • 肩トレ
  • 腕のトレ
  • 背中トレ
  • 輸入住宅
  • 旅行

     -アメリカ車