お勧めのアメ車 リンカーンコンチネンタルタウンカー

アメリカ車で有名なブランドといえば、

キャデラック、そしてリンカーンだ。

今日はその2大ブランドメーカーのひとつ、

リンカーンの高級セダン、

コンチネンタルタウンカーを紹介したい。

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私のお勧めしたいというか、

個人的に乗りたい、所有したい、

と考えているのは、

1970~1979年までの、

タウンカーのことです。

何故かウィキペディアでは、

タウンカーでは1981年からで

紹介されていまして、

私に言わせればこのタウンカーでなく、

デカくて角ばってて、怪しい、

そんな雰囲気が満載なのが、

1970年代のタウンカーです。

タウンカーは4枚ドアモデルで、

排気量は6600~7500となり、

当時のキャデラックと肩を並べる

ビッグセダンでした。

サイズは1974年型までは、

全長5715、

全幅2020、

全高1415、

ホイールベース3225、

1975~1979年型は、

全長5910、

全幅2040、

全高1410、

ホイールベース3230、

というスペックでした。

以前近場にあったアメ車屋で、

このタウンカーを試乗しましたが、

とにかく大きくて、乗り心地は

まるで船みたいにふわふわしてて、

シートはソファみたくふかふかでした。

キャデラックと比べると、

地味なイメージがあるリンカーンですが、

ことこの年代のタウンカーに限っては、

負けていませんし、怪しさはこちらが

上ではないでしょうか。

画像ですが、ミニカーです。

ウォールペーパーさん引用↓

http://jp.forwallpaper.com/wallpaper/lincoln-continental-town-car-1976-261275.html

どうですか、この迫力は。

キャデラックは1976年を最後に、

ダウンサイジングしましたので、

あくまで時代に逆行してフルサイズを

生産し続けたフォードは、

2度のオイルショックで危機に見舞われます。

キャデラックはクーペモデルである、

エルドラドのみ、1978年まで

フルサイズとして生産しましたが、

セダンは1977年からダウンサイジング

しています。

私はキャデラックブロアムは所有したので、

次に買うならタウンカーも候補ですね。

ただネックはバカ高い自動車税。

6000CC超えで111000円、

しかも登録10年経過で10%増税、

約122000円の自動車税です。

はっきりいって毎年車検みたいな値段。

この税金と維持費を毎年落としていく、

男らしい人こそ乗り手にふさわしい。

いや、女性らしくてもいいですね。

でもね、こういう年代のアメリカ車は、

現代のアメリカ車にない魅力があります。

そのデザインもですし、排気量も。

ある意味、趣味の車といえますね。

最近のアメリカ車にはあまり魅力を

感じません、脱個性的で、

無難な車が多くなってますから。

中には個性的な車もあるにはあるけど、

年々少なくなってる気がします。

その意味ではこの時代のアメリカ車は、

生き残った恐竜みたいですね。

 

 

 

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ヒロシです。

筋トレとアメリカ車をこよなく愛する中高年オヤジです。

筋トレは10代後半から始めましたので既に40年近くになります。

ここ10年くらいはいろいろなパーソナルトレーニングを受けてきました。

その内容を差支えない範囲で書いていきたいです。

また、アメリカ車も大好きで、特にハマーには

こだわりがあります。

この車についても書いていきます。

その他海外旅行や趣味、その時々で興味があることを書いていきたいと思います。

 

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