筋トレで必要なモチベーションを維持する為に私がやってる方法

      2020/01/06

出典:https://www.mensxp.com/health/body-building/38452-a-30-minute-chest-workout-that-will-give-you-an-insane-pump.html

 

皆さんは普段何を目標に筋トレをやっていますか。

 

コンテストに出たい、

 

もっと身体を絞りたい、

 

もっと筋肉を付けて体重を増やしたい、

 

目的は様々だと思いますが、私の場合は筋肉を増やしたい、

 

それだけです。

 

コンテスト自体は昔は何度も観戦に行きましたが、自分が出たい、

とは考えたことはありませんでした。

 

ただただ身体を大きくしたい、筋肉の鎧をまといたい、ただそれだけです。

 

そしてそれは決して満足することがなくて、もっと、もっとということになります。

自分より大きな人は一杯いるので、いつまでたってもゴールがありません。

 

でも同じことを数十年続けていけば、時には挫折や障害に遭ったり、

気持ちが折れそうになる、ということもありました。

 

今筋トレを開始して間もない方は、もしかしたら高いテンションで日々のトレーニングを

続けていけてるかもしれないですが、このテンション、モチベーションを上げる、

継続していける、

これは筋トレで結果を出していくには不可欠な要素なのです。

 

今回は私自身がどうやってモチベーションを保っているかを紹介したいと思います。

 

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有名選手等のトレーニング動画を観る

 

出典:https://www.youtube.com/watch?v=Yn97Ee3zEnI&list=PLp5PgSZbYOguUoxs_3z_XqLAkNNrERc9h

自分が大好きな選手のトレーニング動画を観ることは、

モチベーションの維持に繋がりますね。

 

動画の中で、その選手がどんな種目を、どんなフォームでやってるのか、

インターバルはどれくらい取ってるのか、

最後の追い込みはどんな感じでやってるのか、等をよく観ましょう。

 

毎回筋トレの前に動画を観ることで、モチベーションは高まります。

 

筋トレ前に軽食とブラックコーヒーを飲む

 

出典:https://homegymr.com/best-cheap-pre-workout/

 

私は筋トレの前に必ず軽食とブラックコーヒーを飲みます。

 

トレーニングにはエネルギーが必要なので、大体1時間前には必ず

軽食を摂ってます。

 

いつもは、プロティンシェイク1杯と、エネルギーバーを1本摂りますね。

筋トレ前の食事については、個人差があり、代謝の違いによっても摂取量が変わるので、

あくまでも私の場合、ということです。

 

これ以上食べると、体脂肪が増えてくるので今の量が軽食はベストです。

 

そしてブラックコーヒーを1杯飲みます。

 

これはカフェインを摂りたいということで、集中力をアップさせて、身体を

覚醒させる為でもあります。

 

これから行うトレーニングへ向けて気持ちを高める大事な時間ですね。

 

ジムでは極力おしゃべりをしないで集中する

 

出典:https://www.mensjournal.com/health-fitness/the-6-best-ways-to-recover-from-your-workout/

 

ジムへ行けば仲間がいて、どうしてもおしゃべりに花が咲いていまうものですよね。

もちろん、全く喋らないという訳でもないですが、トレーニングを開始したら、

極力おしゃべりをしないように心がけてます。

 

おしゃべりをすると、

 

・セット間のインターバルが長くなりがちになる

 

・トレーニングへの集中力が途切れてしまう

 

ということになり、せっかくのトレーニングを無駄にしがちなので避けたいところです。

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お気に入りのウェアを着用してトレーニングする

 

出典:https://npcwear.com/product-category/mens/

 

これは単純な事かもしれませんが、案外モチベーションアップに効果があります。

自分が憧れるボデイビルダーやフィジーカーが着てるウェアを購入し、

着用してトレすることで、気分も高まります。

 

私の場合は特に昔から、何でも恰好から、

でしたので、まずはウェアやギアを充実させてますね。

 

いつもいつも着古したよれよれのTシャツでトレーニングしても、

気分が高揚しませんし、他人に見てもらうことも気分が高揚するものです。

 

私はフィジーカーのウェアは着ませんが、

ボディビルダーのウェアが大好きなので、定期的に購入してます。

 

下記にトレーニングウェアについて書いてますので興味がある方は

是非読んでみてください。

 

筋トレのトレーニングウェアはどうしていますか?

 

まとめ

 

さて、私がモチベーションを上げる方法について書いてみましたが、

モチベーションを継続させることは筋トレで結果を出すには必須です。

 

筋トレで結果を出すのに最も必要なことは、続けることなんです。

 

止めてしまったり、やったり止めたりでは効果が現れませんから、

貴方も筋トレで結果を出したいなら、まずは継続すること、

そして継続に必要なモチベーションを高めるようにしましょう。

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  • ヒロシです。

    筋トレとアメリカ車をこよなく愛する中高年オヤジです。

    筋トレは10代後半から始めましたので既に40年近くになります。

    ここ10年くらいはいろいろなパーソナルトレーニングを受けてきました。

    その内容を差支えない範囲で書いていきたいです。

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