*

最近のアメリカ車は故障時の修理費用が嵩む

      2016/06/20

私は今、2005年型ハマーH2に乗っている。

これまでは90年代前半までのアメリカ車ばかり乗ってきた。

ハマーは単純にその独特のデザインに惚れて、

購入を決意しただけで、あまり細かい性能とか、

気にしてない。

ハマーは既に10年前の車となり、

世間一般では古い車の部類に入るが、

アメリカ車が好きなマニアからみれば、

比較的新しい車の部類に入ってしまうだろう。

最近のアメリカ車は何もかもがコンピューター制御で、

故障もエラーコードが出たりで単に修理しても、

専用テスターでエラーコードを確認、リセットしないと

エラーのまま残ってしまうようだ。

また修理費用も高くつく傾向がある。

スポンサーリンク

私のハマーは現在以下のトラブルを抱えてる。

1.助手席側のエアコンが温風しか出ない時がある。

2.運転席側のドアミラーが電動格納できなくなった。

3.ステアリングを左に廻すとグウグウと音が鳴る。

 

1.については、デュアルエアコンになっていて、

運転席、助手席の温度と風量を別々に設定できるが、

助手席側は時々温度設定できずに温風しか出ない。

真夏は結構つらいので、アメ車専門店で見積もりすると、

何と15万円!!

部品は3~4万で、エアコン調節のモーターが故障するらしい。

エアコンアクチュエーターという部品のアッセン交換。

問題は取付てある場所がダッシュパネルを全バラしないと無理な場所。

要は脱着工賃が非常に高く付く、修理屋も嫌がる仕事というわけ。

この部品の寿命は大体10年程度らしく、そろそろ、というわけだ。

2.は電動ドアミラーの交換で治るようだが、問題はミラーの値段。

これも10万くらいする。精密部品なので高いのだ。

イーベイで見たら、中古でセットが約4万弱くらいででている。

個人輸入すれば国内で買うよりは安く済みそうではあるが。

これも別に格納は手動でならできるので日常使用は問題ないが、

目立つ車だけに町で駐車して、片方手で格納するのは恥ずかしい。

3.はこの度の車検で車屋さんが原因を教えてくれたのだが、

ステアリングの中にエアバッグが入っていて、エアバッグの電線が、

ステアリングの回転についていけるよう中で渦状に束ねてあり、

それが左に切る時だけ周囲の樹脂にこすれてしまっているらしい。

日常使用では問題ないが、運転中左に切るたびに、

グウグウとうるさくて、ほんとに鬱陶しい。

 

こうして書いてみると1.と2、だけで25万である。

またリアにはエアサスが入ってるが、これが故障すると、

ある日車の後ろが斜めに傾いた状態になってしまう。

これもまともに修理するとバカ高い。

だからエアサスをバネサスに変更するキットが販売されてる。

このようにとにかく故障すると修理が高く付く傾向があるのが、

最近のアメリカ車だ。

しかもフォード、GM、クライスラー、それぞれのウィークポイントがあり、

同じ個所が経年劣化で故障するという状態。

だから却って90年代前半以前のアメリカ車の方が、

故障しても修理しやすく、修理代も安く付く傾向がある。

それでも個性的なアメリカ車が大好きなんだが。

 

 

関連記事

    None Found


   width=

 

 -アメリカ車

  関連記事

no image

馴染みの自動車整備屋さんが廃業

私がアメリカ車に初めて乗った時からの付き合いだった 自動車整備屋さんが、ついに廃業することになってし

no image

自工会の自動車税減税要請について 私見

今朝新聞やメディアに出ていたのがこのニュース↓ https://www3.nhk.or.jp/new

no image

アメリカ車に求めるものは性能や装備でなく、サイズと個性

私がアメリカ車が好きなのは、 性能や装備、パワーではない。 もちろんパワーはあった方がいいし、 性能

no image

アメリカンSUV、旧車、高年式車、どちらを求めるか

私自身これまでアメリカンSUVには何台か乗り継いできた。 昔、4×4マガジンでアメリカンSUVの特集

no image

フォードの日本撤退に思う事

米国車メーカーのフォードが 年内に日本市場から撤退すると 発表があった。 去年の日本での販売台数は、

no image

ハマーH2のカーセキュリティー修理 経過

先日カーセキュリティーの調子がおかしく なり、専門店にドック入りした我がハマーH2。 以前エアコン関

no image

アメリカ車が売れない理由とは?

日本ではアメリカ車はマイナーだろう。 やはり国産メーカーの方が信頼度が 高いし、クオリティも高いから

興味あったK5ブレイザーだけど、一瞬でハマーH1に移る。

今日は元旦。 ここ数年はあまり変わり映えしないお正月を過ごしてる。 まあ正月のことはどうでもいいんや

no image

お勧めのアメリカ車 コンバージョンバン

以前私が乗っていたアメリカ車でも、 一番長く乗ったのはコンバージョンされた フルサイズバンだ。 私が

no image

最近気になるアメリカ車 シボレーK5ブレイザー

ハマーH2に乗り出して、2年半になる。 どのみち週末のおもちゃなので、燃費がどうのとか、 大きさがど


  • ヒロシです。

    筋トレとアメリカ車をこよなく愛する中高年オヤジです。

    筋トレは10代後半から始めましたので既に40年近くになります。

    ここ10年くらいはいろいろなパーソナルトレーニングを受けてきました。

    その内容を差支えない範囲で書いていきたいです。

    また、アメリカ車も大好きで、特にハマーには

    こだわりがあります。

    この車についても書いていきます。

    その他海外旅行や趣味、その時々で興味があることを書いていきたいと思います。

     

  • アメリカ車
  • パーソナルトレのこと
  • 筋トレ独り言
  • メンタル
  • HUMMERH1について
  • 胸のトレ
  • 肩トレ
  • 腕のトレ
  • 背中トレ
  • 輸入住宅
  • 旅行

     -アメリカ車