お勧めのアメ車 キャデラックブロアム

   

不定期ですが、私が乗ったアメ車や、

知人が乗ってたアメ車の中で、

お勧めしたい車を紹介したいと思います。

今回は、キャデラックブロアム です。

スポンサーリンク

キャデラックブロアムは、アメ車の代表的

なセダンといえます。

私が乗ってたのは91年型ディーラー車。

ウィキペディアより引用↓

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%87%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%A2%E3%83%A0

同じく、アップ写真↓

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%87%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%A2%E3%83%A0#/media/File:1991_Cadillac_Brougham_gold-edition_black_fl.jpg

 

キャデラックブロアムは、約4年乗りましたが、

その乗り心地は快適の一言に尽きます。

今でこそ日本もレクサスやクラウン等、

高級セダンがあり、乗り心地や静寂性も

格段に進化しているようですが、

このブロアムが販売されていたころは、

まだまだの感がありました。

とにかくアメリカ車のセダンで、

キャデラックは高級車、成功者の証、

とも言われた車です。

エンジンも丈夫で、

一説ではノンメンテナンス状態でも

60万キロ走る、と言われたそうです。

実は私が乗った91年型のあと、

92年型を最後に、ビッグブロアム

と呼ばれる世代のブロアムになります。

私の乗ったブロアムは87年からで、

それまでのキャデに比べて

かなりサイズダウンされました。

とはいえ、サイズダウンされてても、

全長5620、全幅1940という巨体。

因みにキャデラックのセダンで最大級は、

75~76年型のフリートウッドブロアム

みんカラ 冬の為のオンロード4WDさん引用↓

http://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=http%3a%2f%2fcdn.snsimg.carview.co.jp%2fcarlife%2fimages%2fUserCarPhoto%2f268364%2fp3.jpg%3fct%3dbb7b2286fc70

なんと全長5936です。

全幅は2027・・・

もうほとんど船ですね・・・・

私もこの時代のセダンに是非乗ってみたいです。

しかもこの当時既にフルパワーです。

エアコン、パワステ、パワーウィンドウ当たり前です。

この時代に比べたら、91年型などは

かなり小さい感じですが、それでも長いです。

でも柔らかいシートと、ゆったりした乗り心地は、

流石キャデラックです。

そしてこの最終型までのブロアムは故障も少なく、

部品もヤ〇セでも引けます。

ただ、家族に聞いた所、

後ろが意外に窮屈だ、

とのこと。

まあでもセダンですからね、こんなものです。

他にウィークポイントとしては、

エクステリアの劣化です。

特に前後のバンパー近くに付いてる、

フィラーが経年劣化で割れてしまいます。

これはこの時代のGM車共通ですね。

国内の専門ショップでは、

リプロパーツも出てますので、

後で交換可能ですが、塗装が必要です。

もう中古車しか購入できませんので、

購入時はこのフィラーが割れてないか、

補修、交換されてる車両がいいですね。

この92年型まではボディの鋼板も厚く、

しっかりしてますので、

アメ車のセダンに乗ってみたい、

という方は是非検討してみてください。

最近のキャデラックは性能も進化し、

デザインも洗練され、エンジンも低排気量で

高出力、いうことありませんが、

一方でアメリカ車らしさは無くなってきました。

ある意味そのアメリカ車らしさを残した、

最後のセダンがキャデラックブロアムですね。

 

関連記事


   width=

 

 -アメリカ車

  関連記事

no image

ハマーH2のカーセキュリティー修理 経過

先日カーセキュリティーの調子がおかしく なり、専門店にドック入りした我がハマーH2。 以前エアコン関

no image

カーセキュリティーの調整を頼もうとしたら 個人経営店の限界

今日はようやく仕事も一段落したからお休みをもらった。 朝からジムで背中と肩をトレーニング。 時間を気

週末雨続きでハマーに乗れずにストレスだらけ

まあよく降りますよねえ、雨が。 何か10月中旬から毎週末雨じゃないですか? 基本、私は週末日曜日しか

no image

自工会の自動車税減税要請について 私見

今朝新聞やメディアに出ていたのがこのニュース↓ https://www3.nhk.or.jp/new

no image

アメリカンSUV、旧車、高年式車、どちらを求めるか

私自身これまでアメリカンSUVには何台か乗り継いできた。 昔、4×4マガジンでアメリカンSUVの特集

トランプ大統領のアメ車販売計画に個人的に援護射撃

いやあ、かなり空いてしまいましたけど、 今の仕事が多忙でほとんど休めない状態で、 やっとひと段落した

no image

貴方の車は、ワックス派?コーティング派?

車好きなら、いつでも車は綺麗に保ちたいですよね。 私は今のハマーにするまでは、 ずっとワックス派でし

no image

やっとハマーH2のオイル交換が完了

今年の春にオイル交換してから、 ずっとホッタラカシだったH2ですが、 流石にあまり乗らないとはいえ、

私流 デカく見えるアメ車 考察

アメ車といえば、デカいというイメージがある。 でも最近のアメ車はサイズダウンが進んで本来の アメ車が

興味あったK5ブレイザーだけど、一瞬でハマーH1に移る。

今日は元旦。 ここ数年はあまり変わり映えしないお正月を過ごしてる。 まあ正月のことはどうでもいいんや


  • ヒロシです。

    筋トレとアメリカ車をこよなく愛する中高年オヤジです。

    筋トレは10代後半から始めましたので既に40年近くになります。

    ここ10年くらいはいろいろなパーソナルトレーニングを受けてきました。

    その内容を差支えない範囲で書いていきたいです。

    また、アメリカ車も大好きで、特にハマーには

    こだわりがあります。

    この車についても書いていきます。

    その他海外旅行や趣味、その時々で興味があることを書いていきたいと思います。

     

  • アメリカ車
  • パーソナルトレのこと
  • 筋トレ独り言
  • メンタル
  • HUMMERH1について
  • 胸のトレ
  • 肩トレ
  • 腕のトレ
  • 背中トレ
  • 輸入住宅
  • 旅行

     -アメリカ車