*

お勧めのアメ車 キャデラックブロアム

   

不定期ですが、私が乗ったアメ車や、

知人が乗ってたアメ車の中で、

お勧めしたい車を紹介したいと思います。

今回は、キャデラックブロアム です。

スポンサーリンク

キャデラックブロアムは、アメ車の代表的

なセダンといえます。

私が乗ってたのは91年型ディーラー車。

ウィキペディアより引用↓

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%87%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%A2%E3%83%A0

同じく、アップ写真↓

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%87%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%A2%E3%83%A0#/media/File:1991_Cadillac_Brougham_gold-edition_black_fl.jpg

 

キャデラックブロアムは、約4年乗りましたが、

その乗り心地は快適の一言に尽きます。

今でこそ日本もレクサスやクラウン等、

高級セダンがあり、乗り心地や静寂性も

格段に進化しているようですが、

このブロアムが販売されていたころは、

まだまだの感がありました。

とにかくアメリカ車のセダンで、

キャデラックは高級車、成功者の証、

とも言われた車です。

エンジンも丈夫で、

一説ではノンメンテナンス状態でも

60万キロ走る、と言われたそうです。

実は私が乗った91年型のあと、

92年型を最後に、ビッグブロアム

と呼ばれる世代のブロアムになります。

私の乗ったブロアムは87年からで、

それまでのキャデに比べて

かなりサイズダウンされました。

とはいえ、サイズダウンされてても、

全長5620、全幅1940という巨体。

因みにキャデラックのセダンで最大級は、

75~76年型のフリートウッドブロアム

みんカラ 冬の為のオンロード4WDさん引用↓

http://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=http%3a%2f%2fcdn.snsimg.carview.co.jp%2fcarlife%2fimages%2fUserCarPhoto%2f268364%2fp3.jpg%3fct%3dbb7b2286fc70

なんと全長5936です。

全幅は2027・・・

もうほとんど船ですね・・・・

私もこの時代のセダンに是非乗ってみたいです。

しかもこの当時既にフルパワーです。

エアコン、パワステ、パワーウィンドウ当たり前です。

この時代に比べたら、91年型などは

かなり小さい感じですが、それでも長いです。

でも柔らかいシートと、ゆったりした乗り心地は、

流石キャデラックです。

そしてこの最終型までのブロアムは故障も少なく、

部品もヤ〇セでも引けます。

ただ、家族に聞いた所、

後ろが意外に窮屈だ、

とのこと。

まあでもセダンですからね、こんなものです。

他にウィークポイントとしては、

エクステリアの劣化です。

特に前後のバンパー近くに付いてる、

フィラーが経年劣化で割れてしまいます。

これはこの時代のGM車共通ですね。

国内の専門ショップでは、

リプロパーツも出てますので、

後で交換可能ですが、塗装が必要です。

もう中古車しか購入できませんので、

購入時はこのフィラーが割れてないか、

補修、交換されてる車両がいいですね。

この92年型まではボディの鋼板も厚く、

しっかりしてますので、

アメ車のセダンに乗ってみたい、

という方は是非検討してみてください。

最近のキャデラックは性能も進化し、

デザインも洗練され、エンジンも低排気量で

高出力、いうことありませんが、

一方でアメリカ車らしさは無くなってきました。

ある意味そのアメリカ車らしさを残した、

最後のセダンがキャデラックブロアムですね。

 

関連記事


   width=

 

 -アメリカ車

  関連記事

no image

アメリカと日本の自動車文化の違い

昨今は若者の車離れが進んでるらしい。 車好きとしては寂しい限りだ。 アメリカは自動車に関してはうらや

no image

ハマーはまたドック入り

ハマーはエアコンの冷風が 出ないので修理した件は 以前に書いたけど、その修理から 帰ってきたら、今度

カラーズ 天使の消えた街に出てた黒いセダン やっと車種が判明

以前に海外ドラマ・映画についてブログ書いたんですけど、 その時にも書いたのが冒頭にブラッドのメンバー

no image

好きなアメ車に乗るということは幸せなことだ

いきなりですが、皆さんは好きな 車に乗ってますか? これはアメリカ車のみならず、 国産車、欧州車も同

no image

アメリカ車の基本メンテすらままならないGS

最近は輸入車も増えてきて、 昔ほどに特別扱いされなくなった。 でも修理やメンテについては、 相変わら

no image

ハマーH2 社外セキュリティー誤作動 結果はドック入り

以前の記事でハマーH2のカーセキュリティーが 誤作動するという話を書いたけど、 昨日インストールした

no image

大型のアメリカ車は趣味の車使いが最適 その理由

先日仕事をお休みして、 妻とお出かけしてきた。 車はもちろんハマー、 といいたいところだが、 国産の

no image

貴方の車は、ワックス派?コーティング派?

車好きなら、いつでも車は綺麗に保ちたいですよね。 私は今のハマーにするまでは、 ずっとワックス派でし

私流 デカく見えるアメ車 考察

アメ車といえば、デカいというイメージがある。 でも最近のアメ車はサイズダウンが進んで本来の アメ車が

no image

最近気になるアメリカ車 シボレーK5ブレイザー

ハマーH2に乗り出して、2年半になる。 どのみち週末のおもちゃなので、燃費がどうのとか、 大きさがど


  • ヒロシです。

    筋トレとアメリカ車をこよなく愛する中高年オヤジです。

    筋トレは10代後半から始めましたので既に40年近くになります。

    ここ10年くらいはいろいろなパーソナルトレーニングを受けてきました。

    その内容を差支えない範囲で書いていきたいです。

    また、アメリカ車も大好きで、特にハマーには

    こだわりがあります。

    この車についても書いていきます。

    その他海外旅行や趣味、その時々で興味があることを書いていきたいと思います。

     

  • アメリカ車
  • パーソナルトレのこと
  • 筋トレ独り言
  • メンタル
  • HUMMERH1について
  • 胸のトレ
  • 肩トレ
  • 腕のトレ
  • 背中トレ
  • 輸入住宅
  • 旅行

     -アメリカ車