*

アメリカンSUV、旧車、高年式車、どちらを求めるか

   

私自身これまでアメリカンSUVには何台か乗り継いできた。

昔、4×4マガジンでアメリカンSUVの特集記事を読んだのが憧れの

第一歩だった。

たぶん1990年くらいのことだったと記憶してる。

まだ国産SUV(あのころは四駆と呼ばれてた)もそう種類もない時代。

特に大型四駆といえば、ランドクルーザー60系が代表的だった。

私もランクル60に乗ってた。まだタイヤもノーマルは細くて、

4インチリフトアップとかして、BFグッドリッチのタイヤを履いてた。

元々アメリカ車が好きだったけど、特にシボレーブレイザーや、

フォードブロンコなどフルサイズSUVに憧れてた。

今も80年代~90年代前半までのアメリカンSUVが好きだけど、

中古車市場を見ると、価格差が大きすぎてよくわからん。

果たして高年式車と旧車、どちらがいいんだろう・・・

スポンサーリンク

価格差の大きいブレイザー、ブロンコの理由

これはもう、単にどれだけ整備、レストアがされているかだろうか。

例えば1990年型辺りのシボレーブレイザーだと、

安いのなら120くらい、高いのでは270万くらいになってる。

これは乗りっぱなしなのか、定期的に整備されてきてるのか、

もしくは徹底的にレストアされてる車両かによって差が出てるようだ。

私のねらい目は1987年~1990年型辺り。

できれば縦目のブレイザーがいいなあ、と思ってる。

写真はアメ車マガジンさんから引用しました。https://amesha-world.com/regulararticles/detail.php?id=364

実は先日、関西のアメリカ車を扱うお店にK5ブレイザーを見に行ってきた。

1990年あたりといえば、既に28年も経過してるわけで、

立派な旧車といえる世代。

ネットとかでは画像だけなので細かい所はわからないもの。

実際物件を見ると、年式相応のヤレ具合だった。

値段は100万代中間辺り。

業者さんが販売する以上利益も必要だろうから、実際の値段は不明だけど、

私自身の見立ては100万までが妥当に思えた。

どこまで仕上げてるか、手を入れてるかで価格差も出る

この辺りの年式になればボディもそうだけど、目に付くのはモール類の劣化、

グリルの痛み具合、足回りの錆とか、塗装自体の劣化だろう。

逆にいえば、機関系がしっかり整備されてきてる車両なら、外装を手掛けたら

見違えるように仕上がるわけで、そこまでやれば当然価格も上がってしまう。

誰だって安くて、極上車が欲しいもんだけど、そんな車は無いと思う。

いいものはやはりそれなりの値段が付く。

安い車両を購入して、それをベースに自分の満足いくレベルに仕上げるのが

一番いいのかもしれない。

ただし、仕上げてくれる信頼できるお店があるかどうかも大事なことだけど。

 

高年式車にはない味を求めて

お店の方ともお話しさせてもらったけど、私が乗ってるような車両は電子制御された

車なので、いじることも最小限なので、アメ車好きは高年式車を購入しても、

そこから段々旧車に向かっていく方が多いんだとか。

あとは、このカタチでないとダメだ、というこだわりも強いとも。

私が乗るハマーも2005年型だから、既に13年前にもなってしまう。

でもアメ車の世界では新しい車という認識に入るようだ。

今のアメリカ車なんてもっと装備もいいだろうし、至れり尽くせりだろう。

単に乗り心地や快適性を求めるなら、当然高年式車だ。

それに比べて今回見たK5ブレイザーは内装もチープだし、

例えばパワーウィンドウスイッチもメッキのチープな作り。

決して快適な車だとはいえないだろう。

でもその独特なスタイル、迫力あるフロントグリル、

全体から醸し出すアメリカ車らしい雰囲気は独特のものだ。

まだ今乗ってるハマーをすぐに手放す予定はないけど、

数年後にK5ブレイザーを候補に入れたいなと思ってる。

アメリカらしさをプンプンさせてるあのスタイル、大好きだ。

 

 

 

 

 

関連記事


   width=

 

 -アメリカ車

  関連記事

好きなアメリカ車 輸入するのと国内流通車、どちらがいいのか

先日映画で見てずっと車種がわからずもやもやしてた 車がやっと判明して、すっきりしたけど、次はどうして

no image

アメリカの車カスタム番組を観て思うこと

今スカパーで毎週楽しみなのが、 アメ車関連のカスタムや修理、 レストアを扱う番組。 中でも今一番のお

no image

大型のアメリカ車は趣味の車使いが最適 その理由

先日仕事をお休みして、 妻とお出かけしてきた。 車はもちろんハマー、 といいたいところだが、 国産の

no image

大排気量車の自動車税は高すぎる!

アメリカ車乗りにとって、 毎年頭が痛いのが自動車税だろう。 最近でこそ3600ccとか、 4000c

no image

愛車ハマーにカーセキュリティーをインストールしました。

自動車盗難被害は年々増加しているらしい。 私も自分の車の事を考えると、 最初から導入するべきだと 考

no image

最近気になるアメリカ車 シボレーK5ブレイザー

ハマーH2に乗り出して、2年半になる。 どのみち週末のおもちゃなので、燃費がどうのとか、 大きさがど

no image

欲しいアメリカ車を探す オートトレーダーの活用

最近筋トレネタがご無沙汰ですが、 ブログタイトルもその他興味あること、 ですので、書きたいことを気ま

no image

アメリカ車の基本メンテすらままならないGS

最近は輸入車も増えてきて、 昔ほどに特別扱いされなくなった。 でも修理やメンテについては、 相変わら

no image

仕事では使いにくいのがアメリカ車

私は基本休みにアメリカ車に乗っている。 しかし嫁さんの都合で週に1度は 平日に乗っていかなくてはなら

no image

好きなアメ車に乗るということは幸せなことだ

いきなりですが、皆さんは好きな 車に乗ってますか? これはアメリカ車のみならず、 国産車、欧州車も同


  • ヒロシです。

    筋トレとアメリカ車をこよなく愛する中高年オヤジです。

    筋トレは10代後半から始めましたので既に40年近くになります。

    ここ10年くらいはいろいろなパーソナルトレーニングを受けてきました。

    その内容を差支えない範囲で書いていきたいです。

    また、アメリカ車も大好きで、特にハマーには

    こだわりがあります。

    この車についても書いていきます。

    その他海外旅行や趣味、その時々で興味があることを書いていきたいと思います。

     

  • アメリカ車
  • パーソナルトレのこと
  • 筋トレ独り言
  • メンタル
  • HUMMERH1について
  • 胸のトレ
  • 肩トレ
  • 腕のトレ
  • 背中トレ
  • 輸入住宅
  • 旅行

     -アメリカ車