やっとハマーH2のオイル交換が完了

ハマーH2

今年の春にオイル交換してから、

ずっとホッタラカシだったH2ですが、

流石にあまり乗らないとはいえ、

8ヶ月もそのままではエンジンに負担が

かかるかも、と不安になり、

近所のGSはオイル交換対応しないので、

仕事を中抜けしてやっとオイル交換しました。

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空いた時間でサクッと交換、序でにちょっと点検

 

オイルは指定粘度のモノを使うのですが、

ついでにオイルフィルターも交換した。

このハマーという車は非常に整備性が

悪くて、ボンネットが前にがばっと開くので、

真横からしか作業ができないうえに、

車幅が半端なくあるのでやりにくい。

もともとハマーH1も同じく前開きで、

整備性が悪いのは同じなのであるが、

何もそこまでマネしなくても、と思う。

ちょっとした時間でできるだろうと、

お店にいったが、なんやかやで、

45分程度かかってしまった。

ついでに最近バッテリーの電圧が

気になるので、テスター掛けてもらうと、

12.5Vとのこと。

う~ん、少し低いというか、

弱ってるんですよねえ。

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暫くは充電器を付けて様子見することに

 

まあもともと、セキュリティーを

インストールする時に、ショップオーナーが

ちょっと電圧低いですよ、と言われてたんですよ。

で、バッテリー替えないとダメかな?

 

と聞いたら、その前にシーテック充電器を購入し、

乗らない時は充電してみては、とアドバイスされ、

今は乗らない日は充電しているんです。

 

でも最近は弱ってるようなので、そろそろ交換です。

でもハマーH2のバッテリーは高いんですよね。

ACデルコの79-6MFサイドターミナル仕様で、

いわゆる北米車用バッテリーなんですが、

価格COMで調べても、18000円くらいです。

定価は恐ろしく高いのでパスですが、

できるだけ安いショップで購入する予定です。

バッテリー交換は自分でするしかないです。

交換自体は簡単なのですが、

ナビやレーダーなど、時間設定をやらないと

いけないのが面倒ですね。

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内装バラして点検もいずれやってみようと

それと冬になったので、ダッシュパネルも

ばらしてみようかな、と。

例のエアコンアクチュエーター交換を、

自分でできるのかどうか、まずは

パネルを外して中を観てみようかと。

やる前からできないできない、では、

どうしようもないですからね。

自動車整備の知り合いに聞いたんですが、

案外この手の工賃は高めに設定するんだ、

とのこと。

ばらしてみないとわからない部分もあり、

リスク回避のために高く設定せざるをえない、

そうです。

さて、いつばらすかは、成り行きです。

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ヒロシです。

筋トレとアメリカ車をこよなく愛する中高年オヤジです。

筋トレは10代後半から始めましたので既に40年近くになります。

ここ10年くらいはいろいろなパーソナルトレーニングを受けてきました。

その内容を差支えない範囲で書いていきたいです。

また、アメリカ車も大好きで、特にハマーには

こだわりがあります。

この車についても書いていきます。

その他海外旅行や趣味、その時々で興味があることを書いていきたいと思います。

 

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