*

筋トレのレイオフ、効率的に活用しているか

   

11日から夏休みに入っている。

当然ジム通いといきたいけど、ジムもお盆休暇。

12日までの2日間トレーニングして、土曜日からは

オフになってる。

今日は日曜日、そろそろ身体がなまってきてる。

でもたまには休むという事も大事だと考える。

昔は レイオフ といって、時には完全にトレーニングを

休止して、暫くしてからまた筋トレを再開すると、

心身共にリフレッシュしていい結果が出る、と雑誌で読んだ。

そういえば、プロボディビルダーはコンテスト後はレイオフを

取ってしっかりと休養すると聞いたことがあるけど、どうなんだろうか。

スポンサーリンク

本当に心身共に疲労が溜まるまでやってる?

レイオフと聞いて、さぼりクセのある人は早速長期休暇したりして。

でもそのまま完全に筋トレ自体止めてしまったって話もあるから、

笑い話では済まない。

私の周りの筋トレ愛好家なんて、ジムが休みなら出稽古よろしく、

公共のトレーニング施設まで出向いて筋トレしたりしてる。

それはそれで熱心で結構なことだとは思うけど、

私はそこまでやりたいと思わない。

話がそれたけど、本来は心身共に蓄積した疲労を取るのがレイオフ。

でもほんとに心身共に疲労困憊するまで追い込んでるかってこと。

毎回の筋トレ前には死ぬ覚悟でジムに向かってる、

というならともかく、ほとんどの人にとってはあくまで趣味。

仕事して、家庭生活があって、余暇に楽しむ趣味だ。

だからそこまで毎回追い込んだ筋トレにはなってないケースが

ほとんどだろう。

そんな場合はレイオフなんて取る必要もない。

そもそもが追い込めてないというケースがあるから。

ほんとに疲労してる場合の身体のサイン

私の拙い経験で、これは明らかに疲労が溜まってる、

と感じたケースが以下のとおり。

・普段扱える重量でトレーニングできない、レップ数が下がった

・関節や腱の疲労感、倦怠感があり、身体が重い感じがする

ここでいうレップ数の低下は、1レップとかでなく、3~4レップとか、

極端に下がった場合や、いつもよりかなり重く感じる場合とか。

後は関節の疲労感、なんか肩や肘関節が緩む感じとか。

こんな場合はレイオフが必要な時期ではないかと。

こうした身体のサインには敏感であるべきだと思いますね。

レイオフを取る時期(私の場合)

私個人の場合ですけど、だいたい取る時期が決まってます。

それは大きな連休でジムが長期休暇になる時です。

例えば今ならこのお盆休みですね。

後は年末年始です。

それと仕事が詰まってくる時期に思い切って休みます。

こうした時期に休むことで、心身共にリフレッシュします。

そしてレイオフ後に筋トレを再開すると、

何故か以前よりパワーアップしてたり、レップが伸びます。

結局、身体が休みを欲してたということなんでしょうね。

馴れを防ぐにもレイオフは効果的

これもよく書いてありますが、身体はどんなに

様々な工夫をしてトレーニングしていても、

やがてはその刺激に馴れてきます。

例え毎回その種目でレップ数が増えてても、です。

だからそうした馴れを防ぐにも、

定期的にレイオフを取り入れることはいいようです。

怠けグセはつけない

気を付けないといけないのは、怠けグセを付けない、

ということ。

人間は楽が大好きな生き物です。

日常生活でもできるだけ楽に、効率的に動いて

疲労しないようにできてます。

その点筋トレは生命維持に逆らった行為かも

しれない。

できるだけ非効率的に身体を動かして、

目的の筋肉だけが破壊するように仕向ける、

それが筋トレですから、そんなことを毎回やれば、

身体はやがてそんな行為から逃げたいと思います。

それがクセになって、やがては筋トレ自体を辞めたい、

もっと楽になりたい、と思うようになります。

レイオフだといってしょっちゅう休みを入れて、

怠けグセを付けるのは避けたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

    None Found


   width=

 

 -筋トレ つぶやき

  関連記事

no image

趣味の筋トレ 独り言

私にとって筋トレは趣味だけど、 時にはやりたくないなあ、って時もある。 いつもいつもやる気満々という

no image

精神面を鍛えて筋トレの効果を上げる

このブログでも今まで何度か書いてきたことに、 筋トレにおける精神面、メンタル面の強化がある。 この精

no image

筋トレでよくやる怪我を防ぐには 怪我した時の対処は

筋トレの経験年数が長くなればなるほど、 怪我というリスクもついてまわる。誰も怪我はしたく ないし、毎

no image

現在お気に入りの二頭筋トレ

二頭筋は以前は非常に苦手な部位だったんです。 なんせ効かないんですよね、何やっても・・・ だから以前

no image

筋トレのマナーもトレーニングも知らない人達

私はいつも夜にトレーニングする。 だからジムに行く時間帯は一番人が多い時間になってしまう。 今はフィ

no image

短時間で効果的な筋トレをやる為に気を付けていること

昨日は肩と背中をトレーニングした。 最近は如何に短時間でかつターゲット部位に刺激を 与えるかに注意し

no image

ジムトレ終了で今日からホームトレ

昨日でいつも通ってるジムは営業終了だったので、 いつもは金曜日に行くのを急遽昨日に変更して背中と肩を

no image

今日から筋トレ始動 そしてトレノートを辞めることに。

長らくお正月休みで身体も休めてたけど、 いい加減動きたくて仕方がないので今年初ジムへ。 正月中も自宅

no image

筋トレ 上げ下げ疲労か、効いた疲労か

筋トレを始めた頃は誰にも教わることなく、 見よう見まねでトレーニングを開始した。 でも今は沢山の動画

筋トレ時にマスクする危険性とは?体調崩す前に出来る対策を紹介

出典:https://www.photo-ac.com/   緊急事態宣言が解除され、全国


  • ヒロシです。

    筋トレとアメリカ車をこよなく愛する中高年オヤジです。

    筋トレは10代後半から始めましたので既に40年近くになります。

    ここ10年くらいはいろいろなパーソナルトレーニングを受けてきました。

    その内容を差支えない範囲で書いていきたいです。

    また、アメリカ車も大好きで、特にハマーには

    こだわりがあります。

    この車についても書いていきます。

    その他海外旅行や趣味、その時々で興味があることを書いていきたいと思います。

     

  • アメリカ車
  • パーソナルトレのこと
  • 筋トレ独り言
  • メンタル
  • HUMMERH1について
  • 胸のトレ
  • 肩トレ
  • 腕のトレ
  • 背中トレ
  • 輸入住宅
  • 旅行

     -筋トレ つぶやき