今日は家族でコストコに買い物に出向いた。
私は関西に住んでいるので、コストコは神戸にいく。
まだ会員になって1年が過ぎたばかりだが、
最初の頃は興味があったものの。年会費が高く、
敷居が高く感じたので踏み切れなかった。
でも行った人の話を聞いていると、
何もかもがスケール外で、まさにアメリカだなあ、
と感心した。やはり一度は行ってみたいなあ、
と考えていたら、ある日近所のスーパーに、
コストコセールとして商品の一部が販売されると聞き、
早速行って買ってみたら、興味がわいてきて、
みんなで行ってみようか、ということになって会員に。
その販売スタイルは特殊で、例えばベーグル。
これは低脂肪のパンですが、1袋に5~6個入りで、
これを2袋セット販売という形式だ。
量的には1袋で充分でも、2袋からしか買えないから、
仕方なく欲しい人は購入することになる。
また、私はスターバックスのコーヒーが好きなんですが、
コストコでは340g入りパック3つセットで販売している。
これはスタバで豆を購入するより割安な計算になるので、
私は行った時は必ず購入している。
最も、本家スタバのように豊富な豆の種類があるわけでなく、
2種類程度しかないのが難点ではあるが。
コストコはお寿司が美味しい。特にサケが美味しいので、
必ず購入して帰る。
コストコには月に1度くらいの頻度でしか行けないので、
一度行けば約3万円くらいは使ってしまう。
年間で考えると30万強だから、結構な買い物だ。
でも月に1度とはいえ、行くたびに何かしら目新しい商品があり、
珍しいアメリカ製の商品が沢山陳列されていて、
見てるだけでも楽しいし、アメリカのスーパーで買い物してるみたいだ。
そして小売りではなく、纏め売りが多いことも、特徴だろう。
纏め売りであるので、必然的に金額は高くなるのだが、
そこはまとめ買いだから、という割安感で麻痺してしまう。
店内には軽食コーナーがあるのだが、ここも金額設定が破格だ。
ホットトドッグセット(ドリンク付き)など、180円だ。
利用しだして1年が過ぎ、すっかり消費の対象になってしまってる。
消費者心理を巧みにとらえた販売方法だなあ、と感心する。
関連記事
- None Found
コメント