*

現在お気に入りの二頭筋トレ

   

二頭筋は以前は非常に苦手な部位だったんです。

なんせ効かないんですよね、何やっても・・・

だから以前はベーシックな種目でストリクトに、

しかも高重量でないと刺激が行かないだろうと思って、

バーベルカールとかをチーティング使いまくってやってた。

それでいて全く二頭筋が効いてないし、単に関節に疲労感があるだけという。

それが今やもっとも得意な部位の一つになった。

現在のお気に入りはインクラインダンベルカールとオルタネイトカール

のスーパーセットだ。

まずはインクラインダンベルカールで疲労させる

ユニバーサルベンチの背もたれを約30度くらいに設定して、

両手にダンベルを持ってベンチに座る。

そこからカールしていくわけだけど、肘の位置や、

ダンベルの向きやトップの位置に注意して行ってる。

現在は9キロでセットを組んでいる。

9キロなんて、以前はアップの重量だったけど、

今はこれで10レップ~12レップが精いっぱい。

ちょっとしたことに留意するだけで凄く効く。

仕上げにオルタネイトカールで二頭を痛めつける

さて、限界までインクラインカールをやったらすぐに

立ち上がってオルタネイトカールを限界までやる。

これも両肘の位置に留意してトップでダンベルを

スピネイトさせると二頭筋がちぎれそうな感覚になってくる。

何とか限界までやって10レップくらいかな。

それでやっと1セットが終了する。

もう二頭筋がちぎれそうに痛くて肘を曲げないと辛いくらい。

これを4~5セットやったらもう二頭筋が完全疲労状態。

でもこれで終わらない。

ダメ押しにシーテッドダンベルカールやって、21レップカールをやる

次にシーテッドダンベルカールを4~5セットやってから、

仕上げに21レップカールをバーベルでやって二頭筋は終了。

21レップカールは昔、マッスル北村さんが好んでやってた種目。

要するにボトムで7レップ、トップを7レップ、フルで7レップやって

1セットとして、これを3セット~4セットやるわけだ。

これも正しく効かせるフォームでやると非常に苦しくキツイ。

今は19キロでやってるけど、それでもキツイ。

肝心なことは何をやるかでなく、どうやるか

現在パーソナルトレで教わってるからよくわかるんだけど、

ボディビル雑誌とかでよく有名選手がやってるトレ法を紹介

してますよね。

それをそのままやったからといって結果が出るとは限らないんです。

同じバーベルカールでも中身が全く違う場合もあるわけで。

だからどんな種目をやってるかでなくて、肝心なことは、

その種目をどうやってるか、なんだと思います。

せっかくやるなら結果に結びつくトレーニングがしたいです。

確かにトレーニングを継続するうえで使用重量の増加や、

レップ数の増加は大いに励みになるし、わかりやすい。

でもそれが筋肉にとって効果的な刺激を与えられた結果での

増加でないと筋肥大の為にやってるなら意味が無いんです。

遠方でそんな指導を受けたりできないよ、

というのなら、自分でやりながら探っていくしか手が無いです。

思い切って軽い重量にしてからいつもと違う角度や肘の位置の変更、

顔や顎の位置を変えてみる、トップやボトムの位置を変える、

などなど、自分で探っていきましょう。

 

 

 

関連記事

    None Found


   width=

 

 -筋トレ つぶやき

  関連記事

no image

筋トレの頻度と時間、セット数とレップ数の変遷

みんなは筋トレをどれくらいの時間を掛けてやってるだろうか。 やればやるだけいい、なんて思ってやってる

筋トレ上達の道 上手い人の真似をしてトレーニング効果を上げる

    出典http://midbreath.blog25.fc2.com/bl

no image

遠方でパーソナルトレを受ける弊害

私自身、過去に何度かパーソナルトレを 受けてきているけど、遠かったのは東京。 こちら関西からだと時間

no image

短時間で効果的な筋トレをやる為に気を付けていること

昨日は肩と背中をトレーニングした。 最近は如何に短時間でかつターゲット部位に刺激を 与えるかに注意し

no image

筋肥大を促すような筋トレを継続していく

筋肉を発達させ、大きくなるために日々筋トレを やってるのに、最初から的外れな筋トレをやってる場合があ

筋トレで必要なモチベーションを維持する為に私がやってる方法

出典:https://www.mensxp.com/health/body-building/384

no image

今受けてるパーソナルトレーニングのメリット、デメリット

このブログでは私が長田さんのパーソナルトレーニングを 受けていることを書いているけど、正直詳しいテク

no image

筋トレで引き出しを増やしていくのは重要

筋トレも経験が長くなればなるほど、 マンネリ化してくるケースが多々ある。 私自身もそうで、どうしても

no image

今日から筋トレ始動 そしてトレノートを辞めることに。

長らくお正月休みで身体も休めてたけど、 いい加減動きたくて仕方がないので今年初ジムへ。 正月中も自宅

no image

アメリカの有名ボディビルダーは効かせる筋トレをしている

以前も少し書いたけど、アメリカのボディビルは 世界で最も最新で、かつ日々進化し続けてる。 日本も今で


  • ヒロシです。

    筋トレとアメリカ車をこよなく愛する中高年オヤジです。

    筋トレは10代後半から始めましたので既に40年近くになります。

    ここ10年くらいはいろいろなパーソナルトレーニングを受けてきました。

    その内容を差支えない範囲で書いていきたいです。

    また、アメリカ車も大好きで、特にハマーには

    こだわりがあります。

    この車についても書いていきます。

    その他海外旅行や趣味、その時々で興味があることを書いていきたいと思います。

     

  • アメリカ車
  • パーソナルトレのこと
  • 筋トレ独り言
  • メンタル
  • HUMMERH1について
  • 胸のトレ
  • 肩トレ
  • 腕のトレ
  • 背中トレ
  • 輸入住宅
  • 旅行

     -筋トレ つぶやき