筋トレ 自分に合ったトレーニングをする

   

自分の筋トレ自体は調子は悪くない。

ただ、もっといろんな変化を付けないといけないなあと。

いつもいつも4~5セットを単発種目で、

3~4種目やって終わりではとっくに刺激に

馴れてしまいます。

既に今のトレーニング法に替えてからもうすぐ2年がくる。

一番変わったのは身体は勿論、毎回のトレ後の疲労感だった。

スポンサーリンク

以前の筋トレ後は疲労困憊だし、時間掛かり過ぎ

今のトレーニングに変えるまでは、とにかく疲労感が激しかった。

何というか、もうジムに行くのが嫌で嫌で仕方ない感じ。

何故そんなに疲労感があったかといえば、

・とにかく高重量を扱うので単に疲労度が高い

・ネガティブ重視のトレだったので疲労感が高い

・1セットの時間が掛かり過ぎる(ネガティブのせい)

・それでいて身体も変化せず、やる気も失せてた

・怪我が多発した(腱や関節を良く痛めた)

ざっと書いてもこれだけ問題だらけだった。

考えてみれば、1レップを終了するのにかなり掛かってた。

1レップするのに、ネガティブで3~4秒掛けてたので、

仮に8レップ~10レップやると1分くらいかかる。

そして1分半~2分の休憩を挟んで3~4セットだ。

だから1種目終えると10分くらい掛かってしまう。

そこから3分程休んで次の種目となるから、

2部位をやると2時間掛かる。

それとネガティブはかなり疲れるので疲労度が増す。

だから日曜日のトレーニングなんか嫌で仕方なかった。

昼からは何もする気が起こらず、寝転がってばかりだった。

いやね、別に好きでやってる筋トレなんで、嫌なら

止めればいいんですけど、止めたら筋肉が萎縮するという

恐怖感から止めることはできなかったんです。

そのうえ毎回目標レップや重量をクリアするという、

大きな壁もあり、それができない日々が続いて精神的にも

疲労感が重なるんですよね。

それと関節や腱を傷めてできない種目が出てきたりで・・・

もう肉体的にも精神的にも一杯一杯でしたね。

そんな時に今のトレーニング法と出会い、楽しくなった

そんな頃に偶然今のトレーニング法を教わることになったんですが、

それからはトレーニングが楽しくなったんですよね。

どこがどう楽しいかといえば、

・的確に目的の部位に効くようなトレーニングができる

・腱や関節に痛みが来ることがなくなった

・これまで以上にバリエーションが増えてトレが楽しい

・確実に身体が変化してきてる

・筋肉にはキツイけど、疲労感は以前と違って楽になった

・いつ行ってもトレをやろうという気になる

ざっとこんなとこだろうか。

やはり趣味だから楽しめないといけないから、

やる気がわいてくる今のトレーニング法は自分に合ってる。

当たり前だけど、永遠に発達するわけでもないし、

人には寿命もあり、いずれは萎縮して終わりになる。

だからこそ今を大事にして、日々のトレーニングでは

無駄にしないようにしたいものだ。

すなわち効果的なトレーニングを継続していくということ。

この種目を毎回3セットやってれば、いつかはデカくなる、

そんなトレーニングはありませんからね。

自分に合ったトレーニングを見つけましょう。

 

 

関連記事

    None Found

SPONSORED LINK
br>
  5mail" width="530" height="90" />

 

 -筋トレ つぶやき

  関連記事

no image

アメリカ・ベニスビーチの思い出

初めてアメリカ、ベニスビーチを 訪れた時のことは今でもよく覚えている。 もうかれこれ20年近く前にな

no image

筋トレ 基本は1セットで破壊させること

かつては私も何セットも筋トレして、やった気になっていたけど、 今はそれほどセット数をやらないことが多

no image

筋トレの頻度と時間、セット数とレップ数の変遷

みんなは筋トレをどれくらいの時間を掛けてやってるだろうか。 やればやるだけいい、なんて思ってやってる

no image

筋トレ、自分自身の近況

自分自身の筋トレの近況を書いてみたい。 今のところは毎回順調にレップ数が伸びて、 毎回トレーニングご

no image

筋トレ 重量増加=筋力アップ=筋量アップの落とし穴

何度も書いてきたことだけど、昔は重量にこだわってた。 使用重量アップ=筋力アップ=筋量アップ と信じ

no image

アメリカの有名ボディビルダーは効かせる筋トレをしている

以前も少し書いたけど、アメリカのボディビルは 世界で最も最新で、かつ日々進化し続けてる。 日本も今で

no image

ジムトレ終了で今日からホームトレ

昨日でいつも通ってるジムは営業終了だったので、 いつもは金曜日に行くのを急遽昨日に変更して背中と肩を

no image

今受けてるパーソナルトレーニングのメリット、デメリット

このブログでは私が長田さんのパーソナルトレーニングを 受けていることを書いているけど、正直詳しいテク

筋トレ上達の道 上手い人の真似をしてトレーニング効果を上げる

    出典http://midbreath.blog25.fc2.com/bl

no image

筋肥大を促す筋トレのメニュー 変化を付ける

私もあまり人のことはいえないけど、 そこまでそれなりに経験年数も重ねてきて、 それなりの投資もして筋


  • ヒロシです。

    筋トレとアメリカ車をこよなく愛する中高年オヤジです。

    筋トレは10代後半から始めましたので既に40年近くになります。

    ここ10年くらいはいろいろなパーソナルトレーニングを受けてきました。

    その内容を差支えない範囲で書いていきたいです。

    また、アメリカ車も大好きで、特にハマーには

    こだわりがあります。

    この車についても書いていきます。

    その他海外旅行や趣味、その時々で興味があることを書いていきたいと思います。

     

  • アメリカ車
  • パーソナルトレのこと
  • 筋トレ独り言
  • メンタル
  • HUMMERH1について
  • 胸のトレ
  • 肩トレ
  • 腕のトレ
  • 背中トレ
  • 輸入住宅
  • 旅行