ハマーH2 エンジンチェックランプ点灯 放置の予定が車検無理?

以前、ハマーのエンジンチェックランプについて

記事を書いたけど、実はあれから続きがありまして。

過去記事はこちら↓

https://hummer2005.oops.jp/865.html

この時はノックセンサーの異常検知したけど、

特に問題ないのでお店でリセットしてもらった。

ところが、次の週末に乗ってると、また点灯。

このまま放置する予定が、なんか2月から車検通らないとか

記事を読んで、さてどうしたものか、と。

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Contents

よく考えるといずれも高速走行中に点灯した

 

最初のチェックランプの時もそうだったけど、

次の週末に乗ってる時にも点灯したのは高速走行中。

 

だいたい、80キロ~90キロで走行中に点灯してるのだ。

 

以前お店でリセットしてもらった時は下道を走行したけど、

長距離を走ったのに異常はなかった。

 

だから高速走行することで何等かのエラー信号を検知するのかも。

 

次に点灯したら、一度車をお店に預けて、調べてもらわないと

原因がわからないから、と言われた。

 

でもね、愛車を預けるの、嫌なんですわ。

 

週末しか乗らないハマーだけど、それでも他人に預けるという

こと自体が嫌。

 

自分の手元から離れるのが何とも嫌だし、寂しい。

 

車好きならみんな同じ気持ちじゃないだろうか。

 

脱線したけど、まあ走ってても特に異常もないし、

エンジンチェックランプはそれ自体が黄色のランプ、

 

つまりは注意喚起みたいなもんで、直ちに深刻な故障に

繋がるわけでもないから、いっそ放置しようと思ったわけ。

 

それが、例の記事でどうしようか、と。

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今年2月からはランプが点灯してる車両は車検を通さない

まずは、詳しいことはこちらの記事で勉強してください。

快適CAR生活のブログより↓

http://car-life.net/blog/keikokutou/

ここにある通り、これらのランプが点灯した状態では、

車検は受からないということらしい。

 

となれば、修理が必要になってくるわけですけど、

 

スキャナーでエラーコードを調べても、その場所が

絶対に故障してるとは言い切れないそうで、結局は

 

最後は人間の手と目で調査して、不良箇所を探す必要が

出てくる、とお世話になったお店のオーナーに言われた。

 

車検は民間に出してるので、そこが目をつぶればいい、と

いうのは甘い期待で、万が一不正が発覚すればその車検場は

資格を失効することになるから、こちらから目をつぶれ、

 

とは言えない。

 

となれば、車検までに修理するか、車検時についでに修理するかだけど、

いずれにしろハマーを預けないといけないわけで。

 

修理に出したら、またこのブログで詳しく説明します。

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ヒロシです。

筋トレとアメリカ車をこよなく愛する中高年オヤジです。

筋トレは10代後半から始めましたので既に40年近くになります。

ここ10年くらいはいろいろなパーソナルトレーニングを受けてきました。

その内容を差支えない範囲で書いていきたいです。

また、アメリカ車も大好きで、特にハマーには

こだわりがあります。

この車についても書いていきます。

その他海外旅行や趣味、その時々で興味があることを書いていきたいと思います。

 

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