いやあ、かなり空いてしまいましたけど、
今の仕事が多忙でほとんど休めない状態で、
やっとひと段落したので書いてます・・・
さて、1月20日に就任したトランプ大統領、
日本はもっとアメ車を買え!
とかなんとか言ってるそうで。
日本では評論家がアメリカは日本で売る為の努力が
足らないのだ、とか言ってるそうですけど。
私個人の考えは、日本での新規登録費用を抑える努力と、
自動車税の見直しをすればいいのになあ、と思ってますけど。
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輸入通関後から登録までの費用が高すぎる
これはアメ車に限らず、欧州車を含むすべての輸入車に
当てはまることですけど、
大体輸入してから新規登録までの費用が掛かり過ぎだろうと。
仮に並行輸入で日本に引っ張ってきても、
乗りだしまでの費用が高い。
通関とか、船賃とかは仕方ないけど、
・加速走行試験
・排気ガス試験
・ブレーキ制動試験(*車重によって掛かる)
これらの試験がバカ高いのだ。
通常はこれらの試験費用は、輸入者が1台の車両に
対して新規で試験を受ければ、同じ車種で同じ形式なら
1回の試験で10台までの枠がもらえるらしくて、
業者間でその試験レポートを売買してる。
それはそれで安く上げるには必要だけど、
そもそもそんな試験とかもうやめればいい。
並行輸入車で仮に試験もレポートを使いまわして
登録しても、それでも車両代+100万とか掛かる。
これがディーラー車ならもっと高額になる。
そのぶん、保証とか付いてくるんですけどね。
輸入して船賃と通関、登録だけならもっと安くなるし、
現地車両価格+30万くらいで乗りだせるならもっと
輸入車に乗る人も増えると思うけど。
排気量に応じた自動車税課税はアメ車には不利
最近のアメ車は排気量も2000、3600とか大したことなくなり、
ひところほどには負担が無くなってるかもしれないけど、
庶民が購入できる車はそんなアメ車の新車とかは難しい。
だって前述のとおりで高額になってしまうからだ。
ならば中古車ということになるけど、やはり古いアメ車の場合は
排気量が大きく、5000ccとかが普通。
現にハマーも6000ccだし、今のエスカレードとかは
6200cc。
6000ccを超えると自動車税は111000円也。
こんなバカげた税金、誰も喜んで払わないですよ。
もうね、いっそのこと軽自動車も含めて一律料金にすればいい。
そうすれば大排気量でも軽自動車でも同じ額になるから、
少々燃費が悪くても大きな車に乗ってみようか、となるかも。
アメリカ車はデカくて左ハンドルだからいいの
日本の評論家とかは、もっとアメリカは日本で売れるような努力を
しろ、右ハンドルを作るとか、車をコンパクトにして日本のニーズを
くみとれ、とか言ってるみたいですけどね。
私的には、そんなの魅力なしですわ。
あのね、
アメ車はデカくて左ハンドルだからいいのよ。
右ハンドルの小さいアメ車なんて乗りたくないの。
恐らく日本のアメ車好きの6~7割は私と似た考えだと
思いますねえ。
ベンツも右ハンドルはありますけどね、売る時になって
高値が付くのは左ハンドル車ですから。
もう昔から日本では外車=左ハンドル なんですよ。
別に右ハンドルが好きで乗ってる人に文句も無いし、
それぞれ考え方の違いがあるから批判するつもりはないけど、
少なくとも私はダメですね。
だから今、クライスラーがジープラングラーを日本で販売して
ますけど、もし私がラングラーに乗るなら絶対左ハンドルです。
ちょっと脱線したけど、トランプさん、
是非とも日本に自動車税の一律課税と、
輸入後の試験とかやめろ!
と圧力掛けてもらえないでしょうかね。
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