ハマーH2に乗り出して、2年半になる。
どのみち週末のおもちゃなので、燃費がどうのとか、
大きさがどうとかはあまり関係ない。
私の知人のハマーなんて、月に100キロ程度しか
乗ってないとか。
でも、所有してることで満足感があるのがおもちゃとしての
アメリカ車。
そんなハマーに乗ってて、現在飽きたというわけではないけど、
やたらと気になる車がある。
それが、シボレーK5ブレイザー。
かなり前からアメ車の4×4といえば、ブレイザー、
ブロンコという程に認知度はあったと思う。
私が初めて乗ったアメリカ車もブロンコだったし。
でもブロンコは乗ったので、もう満足してるというか、
同じ車を買うのは私的にはいまいち。
そんな時に何気なくネットで検索してると引っかかったのが、
K5ブレイザーだった。
詳しい説明とかはここではやらないけど、
私的に気になるのは縦目のモデル。
ヘッドクオーターさんのページより↓
http://headquarter.blog90.fc2.com/blog-entry-122.html
何というか、如何にもアメリカ車らしくていいな、と。
いつものことで、別にスペックとかどうでもよくて、
あくまでも見た目の好み重視なんで。
因みにこの縦目は1988年型までが最終。
89年型からは以下のマスクになる。
アメ車ワールドさんより↓
http://amesha-world.com/regulararticles/detail.php?id=364
これは91年型までで、92年型からはボディデザインも
完全に変わってしまい、もっとスマートな感じになる。
私はこの91年型までのブレイザーが大好き。
もっと古いのは、丸目モデルがあって、これは
1973年から79年型までのモデル。
アメ車ワールドさんより↓
http://amesha-world.com/regulararticles/detail.php?id=861
これはこれで味があっていいな、と思う。
ボディサイズはほぼどれも同じで、後はマスクの好みか。
この79年型までのモデルはかなりレアなようだけど、
逆にレア過ぎていじるのがもったいないというか。
K5ブレイザーといえば、リフトアップ車が多い。
33インチか、35インチのタイヤを履くのが多いみたい。
でもノーマルは31インチくらいなので、デフやエンジンには
弱冠負担が掛かるのかも。
私が乗るなら、2~2.5インチリフトアップして、
33インチまでにするかなあ。
元々昔から四駆(古い!)が大好きで、
若いころにランクル60を購入する時、店のオーナーに、
「若いころはこんなデカい四駆乗ってても、歳とれば
乗用車が良くなるよ」
とか言われたことがあるけど、50過ぎてハマー乗ってる
私は、まだまだ若い?
それとも単なる目立ちたがり屋か?
でもね、やっぱり乗りたい車に乗るのが一番幸せですよ、
車好きなら。
ハマーもまだ乗って日が浅いから暫く楽しんで、
後3年くらいしたら、K5ブレイザーに乗ろうかな。
その頃には好み変わって、セダン乗ってたりして。
コメント