最近気になるアメリカ車 シボレーK5ブレイザー

ハマーH2に乗り出して、2年半になる。

どのみち週末のおもちゃなので、燃費がどうのとか、

大きさがどうとかはあまり関係ない。

私の知人のハマーなんて、月に100キロ程度しか

乗ってないとか。

でも、所有してることで満足感があるのがおもちゃとしての

アメリカ車。

そんなハマーに乗ってて、現在飽きたというわけではないけど、

やたらと気になる車がある。

それが、シボレーK5ブレイザー。

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かなり前からアメ車の4×4といえば、ブレイザー、

ブロンコという程に認知度はあったと思う。

私が初めて乗ったアメリカ車もブロンコだったし。

でもブロンコは乗ったので、もう満足してるというか、

同じ車を買うのは私的にはいまいち。

そんな時に何気なくネットで検索してると引っかかったのが、

K5ブレイザーだった。

詳しい説明とかはここではやらないけど、

私的に気になるのは縦目のモデル。

ヘッドクオーターさんのページより↓

http://headquarter.blog90.fc2.com/blog-entry-122.html

何というか、如何にもアメリカ車らしくていいな、と。

いつものことで、別にスペックとかどうでもよくて、

あくまでも見た目の好み重視なんで。

因みにこの縦目は1988年型までが最終。

89年型からは以下のマスクになる。

アメ車ワールドさんより↓

http://amesha-world.com/regulararticles/detail.php?id=364

これは91年型までで、92年型からはボディデザインも

完全に変わってしまい、もっとスマートな感じになる。

私はこの91年型までのブレイザーが大好き。

もっと古いのは、丸目モデルがあって、これは

1973年から79年型までのモデル。

アメ車ワールドさんより↓

http://amesha-world.com/regulararticles/detail.php?id=861

これはこれで味があっていいな、と思う。

ボディサイズはほぼどれも同じで、後はマスクの好みか。

この79年型までのモデルはかなりレアなようだけど、

逆にレア過ぎていじるのがもったいないというか。

K5ブレイザーといえば、リフトアップ車が多い。

33インチか、35インチのタイヤを履くのが多いみたい。

でもノーマルは31インチくらいなので、デフやエンジンには

弱冠負担が掛かるのかも。

私が乗るなら、2~2.5インチリフトアップして、

33インチまでにするかなあ。

元々昔から四駆(古い!)が大好きで、

若いころにランクル60を購入する時、店のオーナーに、

「若いころはこんなデカい四駆乗ってても、歳とれば

乗用車が良くなるよ」

とか言われたことがあるけど、50過ぎてハマー乗ってる

私は、まだまだ若い?

それとも単なる目立ちたがり屋か?

でもね、やっぱり乗りたい車に乗るのが一番幸せですよ、

車好きなら。

ハマーもまだ乗って日が浅いから暫く楽しんで、

後3年くらいしたら、K5ブレイザーに乗ろうかな。

その頃には好み変わって、セダン乗ってたりして。

 

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ヒロシです。

筋トレとアメリカ車をこよなく愛する中高年オヤジです。

筋トレは10代後半から始めましたので既に40年近くになります。

ここ10年くらいはいろいろなパーソナルトレーニングを受けてきました。

その内容を差支えない範囲で書いていきたいです。

また、アメリカ車も大好きで、特にハマーには

こだわりがあります。

この車についても書いていきます。

その他海外旅行や趣味、その時々で興味があることを書いていきたいと思います。

 

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