*

筋肉は 慣れると成長しない。

      2015/10/30

これまでトレーニングを続けてきて、一番陥りやすいのは、

同じことを継続するということ。

いや、筋トレは継続しないと発達は望めないのでそれは継続で。

おなじトレーニング種目や順番で長期間続けていると、成長しない、

ということです。さて、どんなケースがあるでしょうか。

目次


1.いつまでも同じ種目と組み合わせを継続している。

2.いつも同じセット数、レップ数を継続している。

3.どのように変化をつけるか

4.プログラム自体の変更時期の目安

5.まとめ


では順番にいきましょう。

1.いつまでも同じ種目と組み合わせを継続している。

これは意外にあるケースです。例えば胸の種目なら、

・ベンチプレス

・インクラインベンチプレス

・ダンベルフライ

・ケーブルクロスオーバー

この4種目をプログラムとして採用したとします。

これ組み立てた当初は良かったのですが、3ヶ月過ぎても、

1年過ぎても同じ順番で継続している、というパターンです。

2.いつも同じセット数、レップ数を継続している。

先程の順番と同じく、セット数、レップ数も固定しているパターン。

いつも3セット、レップ数は8回~10回、などですね。

3.どのように変化をつけるか

筋肉はいつまでも同じ刺激を与えても、そのうちその刺激に慣れてしまいます。

例え使用重量が増えていても、レップ数が増えていても、です。

人間は遺伝子的に余計な筋肉は付けないように抑制が働くそうです。でないと、

いつまでも筋肉が発達してしまい、300キロの身体とかになってしまいます。

そうなれば、今度は骨格や腱が耐えられなくなってしまいますよね。

ですから我々が必死でトレーニングし、筋肥大させようと破壊、修復、同化作用となる前に、

身体が抑制をかけるというわけです。その抑制をかけさせない為には、

時には新たな刺激や、これまで以上の負荷をかけて、このままでは身体が耐えられないから、

もっと筋肉を大きくしよう、と身体が反応するようにある意味身体を騙すことが必要だそうです。

その為には、

・種目自体を変えてしまう。

・種目は同じでも順番を変えてしまう。

・セット数、レップ数に変化を付ける。

・時にはレストポーズ、Xレップを取り入れる。

ということが必要になります。

また同じベンチプレスでも、ミッドレンジ重視でやったり、

コントラクト重視でやったりと、種目中での変化も付けます。

4.プログラム自体の変更時期の目安

これはその時々で違いますが、例えば3ヶ月同じ種目でやって、

次は種目を入れ替えたり、セット数やレップ数を替えたりします。

中には毎回違うトレーニングをする人もいます。

ただ、この方法は進歩してるのか、停滞してるのかが掴みにくい、

そこが難点です。

5.まとめ

トレーニングに変化を付けることで、身体を騙し続ける、

それが筋肥大にも有効な方法のひとつです。

種目も教科書的なものから、見たことない種目まで、

いろいろと工夫し、変化を付けてトレーニングを継続していく、

ということをやってみてはいかがでしょう。

 

 

 

関連記事

    None Found


   width=

 

 -筋トレ

  関連記事

ネットでポチる前に考えよう ホームジム器具、ベンチ台の高さと幅

私が利用しているスポーツジムは4月中旬から休館になっている。   全国の筋トレマニアや、ス

私がお勧めする 筋トレで効果を上げるフォーム、動かし方を身につける方法

出典:https://www.bing.com/images/search?view=detailV

no image

筋トレは、素質のある人と同じことをしても同じ結果は出ない。

筋トレを始めた時には細い身体でも、 みるみる大きくなる人がいる。   或いは元々筋肉質であ

no image

仕事の都合でジムに行けない時は

日頃仕事を持ちながら、ジムへ行って、 目標の身体に近づける為に日々努力している、 という方がほとんど

no image

筋トレは毎日やるべきか?頻度についての私見

筋トレを始めた頃、よく超回復を起こす為に、 同じ部位は毎日やらず、回復させるためのオフ、 すなわち筋

no image

筋トレによる筋肥大を妨げない有酸素運動の方法

私は現在は有酸素運動は取り入れてない。 でも以前は取り入れていた。 よく有酸素をやり過ぎると筋肥大に

no image

筋トレをやる時間帯は早朝、昼、夜、どちらがいいのか

実は私も表題の通り、 早朝、昼間、夜、と それぞれにやってた時期がある。 それぞれの体験から、 どれ

no image

筋トレ バーを 握る そのバリエーション

普段 脚のトレーニング以外は全ての部位において、 バーやハンドルを握らないとトレーニングはできないで

no image

二頭のトレ カールはEZ派?ストレートバー派?

  上腕二頭筋のトレーニングといえば、カールだ。 オーソドックスなのはバーベルカールだろう

長期休暇は筋トレも長期休暇でストレスと疲労を回復しよう

出典:http://beastmotivation.com/rest-day/ 先週末からお盆休みの


  • ヒロシです。

    筋トレとアメリカ車をこよなく愛する中高年オヤジです。

    筋トレは10代後半から始めましたので既に40年近くになります。

    ここ10年くらいはいろいろなパーソナルトレーニングを受けてきました。

    その内容を差支えない範囲で書いていきたいです。

    また、アメリカ車も大好きで、特にハマーには

    こだわりがあります。

    この車についても書いていきます。

    その他海外旅行や趣味、その時々で興味があることを書いていきたいと思います。

     

  • アメリカ車
  • パーソナルトレのこと
  • 筋トレ独り言
  • メンタル
  • HUMMERH1について
  • 胸のトレ
  • 肩トレ
  • 腕のトレ
  • 背中トレ
  • 輸入住宅
  • 旅行

     -筋トレ