筋肉は 慣れると成長しない。

      2015/10/30

これまでトレーニングを続けてきて、一番陥りやすいのは、

同じことを継続するということ。

いや、筋トレは継続しないと発達は望めないのでそれは継続で。

おなじトレーニング種目や順番で長期間続けていると、成長しない、

ということです。さて、どんなケースがあるでしょうか。

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目次


1.いつまでも同じ種目と組み合わせを継続している。

2.いつも同じセット数、レップ数を継続している。

3.どのように変化をつけるか

4.プログラム自体の変更時期の目安

5.まとめ


では順番にいきましょう。

1.いつまでも同じ種目と組み合わせを継続している。

これは意外にあるケースです。例えば胸の種目なら、

・ベンチプレス

・インクラインベンチプレス

・ダンベルフライ

・ケーブルクロスオーバー

この4種目をプログラムとして採用したとします。

これ組み立てた当初は良かったのですが、3ヶ月過ぎても、

1年過ぎても同じ順番で継続している、というパターンです。

2.いつも同じセット数、レップ数を継続している。

先程の順番と同じく、セット数、レップ数も固定しているパターン。

いつも3セット、レップ数は8回~10回、などですね。

3.どのように変化をつけるか

筋肉はいつまでも同じ刺激を与えても、そのうちその刺激に慣れてしまいます。

例え使用重量が増えていても、レップ数が増えていても、です。

人間は遺伝子的に余計な筋肉は付けないように抑制が働くそうです。でないと、

いつまでも筋肉が発達してしまい、300キロの身体とかになってしまいます。

そうなれば、今度は骨格や腱が耐えられなくなってしまいますよね。

ですから我々が必死でトレーニングし、筋肥大させようと破壊、修復、同化作用となる前に、

身体が抑制をかけるというわけです。その抑制をかけさせない為には、

時には新たな刺激や、これまで以上の負荷をかけて、このままでは身体が耐えられないから、

もっと筋肉を大きくしよう、と身体が反応するようにある意味身体を騙すことが必要だそうです。

その為には、

・種目自体を変えてしまう。

・種目は同じでも順番を変えてしまう。

・セット数、レップ数に変化を付ける。

・時にはレストポーズ、Xレップを取り入れる。

ということが必要になります。

また同じベンチプレスでも、ミッドレンジ重視でやったり、

コントラクト重視でやったりと、種目中での変化も付けます。

4.プログラム自体の変更時期の目安

これはその時々で違いますが、例えば3ヶ月同じ種目でやって、

次は種目を入れ替えたり、セット数やレップ数を替えたりします。

中には毎回違うトレーニングをする人もいます。

ただ、この方法は進歩してるのか、停滞してるのかが掴みにくい、

そこが難点です。

5.まとめ

トレーニングに変化を付けることで、身体を騙し続ける、

それが筋肥大にも有効な方法のひとつです。

種目も教科書的なものから、見たことない種目まで、

いろいろと工夫し、変化を付けてトレーニングを継続していく、

ということをやってみてはいかがでしょう。

 

 

 

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