私流 デカく見えるアメ車 考察

   

アメ車といえば、デカいというイメージがある。

でも最近のアメ車はサイズダウンが進んで本来の

アメ車が持つおおらかなイメージから離れてる車も。

私が乗りたいアメリカ車にはルールがあって、

エンジンの馬力や性能とかは全く興味がないし、

そりゃあ、パワーはあればいいと思うけど、

別に非力でも構わない。

それより大事なのはサイズとエンジンがV8ということだけだ。

スポンサーリンク

今所有してるハマーH2も全長は短い方だけど、全幅は

2100ある。

実際のカタログデータ上は全幅2060だ。

これはオーバーフェンダーまで入れた総幅を差してる。

正規ディーラー車は全幅2160とかになってるけど、

あれはサイドステップまで入れた総幅を差してる。

だから単にカタログデータだけでデカいと判断できない。

 

私にとってアメリカ車とは、幅が2mあって、エンジンが

V8であればいい。

昔乗ってた車でシボレーサバーバンという車があった。

92年型だった。

この車の全幅は1948ミリ。

1024px-chevrolet_suburban_gmt400

1948ミリでも国産車に比べたらデカいけど。

因みに旧型のサバーバンなら2030ミリ~2050ミリ。

 

200px-gmc-suburban

そう、既に90ミリから100ミリの差がある。

デカいからそんな10㎝足らずなんて一緒じゃないの?

という声も聞こえそうだけど。

実際10㎝の差はかなり違うし、迫力も違う。

だからどうしても2000オーバーという全幅に

こだわってしまう。

実際この10㎝の幅の差が、都心部に乗りいれた際に

駐車しやすさに大きく影響するんだけど。

それともう一つはルーフの幅の違いも見た目に影響がある。

例えば、ダッジラムピックアップ。

dodge-ram-pickup-(5)

見るからに迫力あるデザインで、実際デカい。

全幅も2000を超えてるんだけど。

街ですれ違う時、そう大きく見えないのだ。

何でだろう?

と当時は思ってたんだけど、理由はルーフの幅だった。

そう、この車はルーフの幅がかなり狭いのだ。

だから正面から見た時に意外に小さく見えるのだ。

変わってハマーはどうか。

ハマーはルーフの幅も広いから、見た目以上に

大きく見える。

人間でも同じだろう。

肩幅が広い人はより身体が大きく見える。

なで肩の人はあまり大きく見えない。

それと似たようなイメージだと思う。

個人的にサイズがあって迫力あるなあ、

と思うのが91年型までのシボレーK5ブレイザー。

城南ジーププチさんのHPより↓

p1060769

やっぱりこれが一番迫力あるかな、と個人的に思ってます。

ハマーに飽きてきたら、最後はこれしかないな、と。

実は過去に84年型フォードブロンコに乗ってたけど、

これはこれで迫力あった。

1af3285436289bf46ef34bed41777a92

ほんと、こんな感じでした、6インチリフトアップに

38インチのディックシーペックを履いてましたね。

でもね、歴代フォードの車は顔が優しい目というか、

シボレー程のワル顔ではないなあと思うんですよ。

だから次はK5ブレイザーがいいなあと思ってます。

年齢的なことを考えると極端なリフトアップは嫌なんで、

3インチリフトアップに33インチのタイヤくらいがいいなと。

 

 

関連記事

    None Found


   width=

 

 -アメリカ車

  関連記事

no image

アメリカ車に求めるものは性能や装備でなく、サイズと個性

私がアメリカ車が好きなのは、 性能や装備、パワーではない。 もちろんパワーはあった方がいいし、 性能

no image

大排気量車の自動車税は高すぎる!

アメリカ車乗りにとって、 毎年頭が痛いのが自動車税だろう。 最近でこそ3600ccとか、 4000c

no image

自工会の自動車税減税要請について 私見

今朝新聞やメディアに出ていたのがこのニュース↓ https://www3.nhk.or.jp/new

no image

お勧めのアメ車 キャデラックブロアム

不定期ですが、私が乗ったアメ車や、 知人が乗ってたアメ車の中で、 お勧めしたい車を紹介したいと思いま

no image

お勧めのアメ車 リンカーンコンチネンタルタウンカー

アメリカ車で有名なブランドといえば、 キャデラック、そしてリンカーンだ。 今日はその2大ブランドメー

no image

好きなアメ車に乗るということは幸せなことだ

いきなりですが、皆さんは好きな 車に乗ってますか? これはアメリカ車のみならず、 国産車、欧州車も同

no image

お勧めのアメリカ車 コンバージョンバン

以前私が乗っていたアメリカ車でも、 一番長く乗ったのはコンバージョンされた フルサイズバンだ。 私が

no image

やっとハマーH2のオイル交換が完了

今年の春にオイル交換してから、 ずっとホッタラカシだったH2ですが、 流石にあまり乗らないとはいえ、

no image

アメリカ車が売れない理由とは?

日本ではアメリカ車はマイナーだろう。 やはり国産メーカーの方が信頼度が 高いし、クオリティも高いから

no image

アメリカ車の基本メンテすらままならないGS

最近は輸入車も増えてきて、 昔ほどに特別扱いされなくなった。 でも修理やメンテについては、 相変わら


  • ヒロシです。

    筋トレとアメリカ車をこよなく愛する中高年オヤジです。

    筋トレは10代後半から始めましたので既に40年近くになります。

    ここ10年くらいはいろいろなパーソナルトレーニングを受けてきました。

    その内容を差支えない範囲で書いていきたいです。

    また、アメリカ車も大好きで、特にハマーには

    こだわりがあります。

    この車についても書いていきます。

    その他海外旅行や趣味、その時々で興味があることを書いていきたいと思います。

     

  • アメリカ車
  • パーソナルトレのこと
  • 筋トレ独り言
  • メンタル
  • HUMMERH1について
  • 胸のトレ
  • 肩トレ
  • 腕のトレ
  • 背中トレ
  • 輸入住宅
  • 旅行

     -アメリカ車