今年の初めに親類からトヨタ・ノアを購入した。
平成18年式で、走行距離は約11万キロほど。
親類がフォーストオーナーで、私で2人目。
色は黒なんで、経年車特有の色のあせが目立つけど、
まあこれは年式を考えると仕方ない。
車検は去年の10月に受けたばかりだし、来年の10月
までそのまま乗れるので安価で引き取った。
ところがこのノア、トラブル続きで・・・
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まずはフロントブレーキのキャリパー固着
乗り出してから3月後半まで何も問題がなかった。
元々普段の通勤には別の国産普通車があったので、
このノアには週に1度くらいしか乗らないのだ。
嫁さんが休みの平日はハマーで仕事にいってたのが、
ノアが来てからは代わりに通勤に使ってる。
後は嫁さんがたまに買い物に乗るくらい。
ところがある日、ブレーキングするとゴーゴーいいだした。
これはブレーキパッドか、
と思って急いでお世話になってる整備屋に放り込んだ。
恐らくパッドだろうと、あらかじめ部品を引いてもらってた。
ほんの1時間弱でそのまま仕事に戻るつもりだったのに、
整備士が変な事を言い出した。
「〇〇さん、今日は乗って帰されんで」
「何で?」
「キャリパーが固着してもうてるで」
「ええ?」
ってなわけで、キャリパーも交換となってしまった。
キャリパーは中古パーツを探してもらって安く上げてもらったけど、
それでも4万くらいの出費。
うーん、なんか安く買ったけど、嫌な展開。
お次はエンジンが焼付く寸前!
普段は週に1度しか乗らないし、去年の10月に車検だから、
オイル交換はしてるだろう、と放置プレイ。
するとある日、坂道でカーブを走ってると、オイルランプが
点灯したり、消えたりする。
う~ん?これって、もしかして、オイル減ってるのか?
と思ってたけど、そこから1ヶ月放置。
時間が取れたので昼間にスタンドに行ってオイル交換。
すると、
「○○さん、この車、オイル交換いつしました?」
「さあ、知らんのや、何で?」
「いや、オイルが半分以下くらいになってますよ」
「ええ?」
「もう少しでエンジンを焼付く所でしたよ」
なんとまあ、冷や汗ものでした。
スタンドの兄ちゃんの話では、恐らく過去に
オイル交換をあまりしてなかったせいで、
エンジンがオイルを食うようになってるんではないか、
とのこと。
こうなるともうクセになるそうで、定期的にオイルの
量は点検しないとヤバイとか。
私、今までいろんな車に乗ったけど、オイル食う車なんて、
初めてです。
カスタムしてるけど、整備はしてなかったか?
勝手な想像だけど、購入当初から結構カスタムしてあった。
ローダウンに、グリル、フロントスポイラーにサイドスポイラー、
大径ホイールと扁平タイヤ。
いずれも個人的には大嫌いなカスタム。
私は基本ノーマルが一番いいと思ってるから、
こんないじり倒した車には興味がないし、
ましてや中高年が乗る車ではない。
そりゃ、アメリカ車なら多少大人のカスタムはいい。
でも国産車で、しかも大衆車であるミニバンに
こんなカスタムは私は好みでない。
でもこの状態で購入したので今更どうしようもない。
おまけにマフラーまで替えてあるのでたまらん。
その割には整備が行き届いてない印象を受ける。
クルマにとって大事なのは整備だ。
そこをないがしろにして外装や内装ばかりに
お金をかけても意味がない。
これからマメに整備し、マメにオイル交換して、
元気にしてやりたい。
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