*

やっと効かせるトレでバリエーションも増えてきた

   

昨日は背中と肩をトレーニングした。

先日長田さんに新たな種目を教わったので早速実践。

今回のパーソナルトレでかなり背中のバリエーションが増えて、

今後のトレーニングも楽しみになってきた。

別に何も考えずにただ種目数を替えたいなら今までの経験で

いくらでも種目数はできるけど、問題はその種目でしっかりと

背中に刺激が与えられているかどうかが重要なんです。

正直無駄なトレーニングになるならやりたくないという。

肩は前回のパーソナルでバリエーションが増えたので、充実してる。

スポンサーリンク

背中の伸展収縮の基本を崩さずトレーニング

まずは背中の基本となる収縮、伸展をしっかりと行って、

刺激を与える。

・チンニング

・ラットプルダウン(ワイドグリップ)

・Vバーグリッププルダウン

・ケーブルベントローイング

どの種目も通常のトレに比べてかなり可動域は狭い。

でもそれこそが背中に負荷が載った状態での伸展収縮だ。

大した重量でもないけど、背中が痛いほどに効く。

元々背中のトレーニングはあまり好きではない。

何というか、いくらやっても見た目変わらんというか・・・

確かに背中の拡がりは欲しいけど、厚みが出たからと言って、

ボディビル大会に出るのでもないから自分で見えないし。

でもバランスよくトレしないと、と仕方なくやってる。

ベントローイングは特に嫌いだ。

キツいし、効き過ぎて痛いしで。

以前のベントローイングでこんな痛みは経験したことが無かったから、

やはり理にかなってるんだと思う。

肩もしっかり負荷を載せて動かす

肩は最近よく効くようになっている。

プレス系もレイズ系もどちらもよく効く。

・バーベルバックプレス

・シーテッドユニダンベルフロントレイズと、

ユニダンベルフロントプレスのコンパウンドセット

・ダンベルサイドレイズ

 

以前は高重量でバックプレスとかよくやってたけど、

正直肩に効いてたのか、と考えると全身で挙げてただけかも。

100キロ扱えても肩に効かないなら意味が無いと今は

思えるようになった。

当時は高重量を扱えるに連れて肩もデカくなってくると信じてた。

でもそれでは無駄が多いんだと今は思える。

沢山の他の筋肉も動員してバックプレスをやれてただけだった。

今は25キロのバックプレスで十分に刺激できる。

そして肩への効きは過去最高になってる。

レイズ系も同じだ。

サイドレイズなんか、最後は痛く効いてしまって泣きそうになる。

でも傍目にはあんな軽いダンベルで効くの?

と思ってるかも。

今は最高でも10キロでやる程度だから。

使用重量よりしっかりと効いてるかどうか

最近つくづく思うのが、使用重量にこだわるのでなくて、

その動きでしっかりと対象筋に効いてるかどうかだ。

思い重量を扱える、確かにそれも重要なファクターだとは思うけど、

ほんとに自分が身体を変えたいなら、対象筋に効いてるかどうかが

より大事だと思う。

そのうえでより高重量が扱えるならなお良しだ。

他人が横で同じ種目を自分より高重量でトレしていたら、

普通は心中穏やかではいられないのは良くわかる。

かつては私もそうだったし。

むしろ腹の中では自分よりはるかに軽い重量でひいひいいって

トレしてたら、

「俺の方が強いな、俺の勝ちやな」

とか思ってた。

今考えるとそれは見当違いも甚だしい意識だった。

結局自分の為にトレしてるんであって、人に力を誇示したいなら、

パワーの大会にでも出たらいいだけだ。

ボディメイキングとしての筋トレは全く内容が違うということに、

もっと早く気付くべきだったと思ってる。

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

    None Found


   width=

 

 -筋トレ つぶやき

  関連記事

no image

如何に短時間で筋トレで効果を上げるか

以前は2時間くらいトレーニングしてたこともあった。 でも今は凄く早く終わるようになってきてる。 だい

no image

アメリカ・ベニスビーチの思い出

初めてアメリカ、ベニスビーチを 訪れた時のことは今でもよく覚えている。 もうかれこれ20年近く前にな

no image

筋トレ 発達の停滞から抜け出す為に

筋トレを継続していて誰もがぶつかるのが、停滞だ。 毎回必ず進歩し続けることは難しいし、仮にそれが で

no image

筋トレでバーの握り方に変化を付けて効果を引き出す

以前にもバーの握り方について書いたことがあったけど、 今回も補足も含めて握るということについて書いて

no image

ボディメイクとしての筋トレ

筋トレをやる目的は人それぞれだ。 最近は高齢者の方々が熱心にトレーニングしてる のをどこでも見かける

no image

胸の筋トレ 何故ベンチプレスから始めるの?

どこのジムに行ってもベンチプレスは大人気だ。 そして胸のトレーニングといえば、まず最初にベンチから

no image

現在お気に入りの二頭筋トレ

二頭筋は以前は非常に苦手な部位だったんです。 なんせ効かないんですよね、何やっても・・・ だから以前

no image

アメリカの有名ボディビルダーは効かせる筋トレをしている

以前も少し書いたけど、アメリカのボディビルは 世界で最も最新で、かつ日々進化し続けてる。 日本も今で

no image

筋トレとサプリメント摂取のこと(個人感)

今年に入って初の更新となってしまった。 最初は毎日更新してたんですけど、最近は仕事も 多忙でなかなか

筋トレで必要なモチベーションを維持する為に私がやってる方法

出典:https://www.mensxp.com/health/body-building/384


  • ヒロシです。

    筋トレとアメリカ車をこよなく愛する中高年オヤジです。

    筋トレは10代後半から始めましたので既に40年近くになります。

    ここ10年くらいはいろいろなパーソナルトレーニングを受けてきました。

    その内容を差支えない範囲で書いていきたいです。

    また、アメリカ車も大好きで、特にハマーには

    こだわりがあります。

    この車についても書いていきます。

    その他海外旅行や趣味、その時々で興味があることを書いていきたいと思います。

     

  • アメリカ車
  • パーソナルトレのこと
  • 筋トレ独り言
  • メンタル
  • HUMMERH1について
  • 胸のトレ
  • 肩トレ
  • 腕のトレ
  • 背中トレ
  • 輸入住宅
  • 旅行

     -筋トレ つぶやき