背中の筋トレ 効いてるかどうか?

      2015/10/31

 

背中は結構効かせにくい、意識しにくい、

という話を聞きますが、どうですか?

今日は背中について、少し書いてみます。

スポンサーリンク

目次

1.プルダウン、効いてますか?

2.ベントローイング 効きが実感できてるか

3.終わりに

簡潔に書いてみましょう。

1.プルダウン、効いてますか?

ジムや公共のスポーツ施設でも必ずあるのが、

プルダウンのマシンです。比較的簡単にやれるからか、

背中はプルダウン、という方も多いと思います。

でもそのプルダウンで、背中に効いてますか?

セット終了後、或いはセット中にも痛みが襲うほどに、

背中に効いてるでしょうか。私のジムでも良く見かけますが、

目を覆いたくなるようなフォームでやってたり、明らかに重すぎ、

反動だけで上下運動している人もいます。

要するに重量だけは立派ですが、背中に効いてないんです。

これも見よう見まねでやってるというのもありますが、

上級者が重い重量でプルダウンをやってるからと、

同じように見た目の動きだけまねても結果は伴いません。

プルダウンのポイントとしては、以下に気を付けてください。

・バーを引いてくる時、お尻が後ろに突き出ているか

・バーを引いてくる時、ボトムまで引く時背中が反っているか

・ボトムに引き切った時、両脇で紙を挟むイメージで収縮してるか

・リリースの時、背中にテンションを感じつつ戻しているか

上記4点を意識することで、背中に意識ができるようになり、

同時に広背筋に痛みが出てくるようになってくるはずです。

たまに上体をかなり斜め後ろに引きながらやってる上級者は、

鍛える場所が違うからです。背中の下側、腰に近い方に効かせる、

その為にやってますからね。

特にバーをボトムに引いてきた時、背中は反らせて脇で紙を挟む、

という意識を練習してみてください。同時にお尻は突き出す、です。

2.ベントローイング 効きが実感できてるか

このベントローイングも、目的によってフォームも変化します。

一般的には背中の厚みを付ける、という感じになりますね。

これもやたらと高重量でやってる方がいますね。

でも実際それほど素晴らしい背中かといえば・・・

因みにプロビルダーのリーヘイニーという選手がいましたが、

ベントローでは85キロでやってましたが、あの厚みです。

ということは、そんな高重量は必要ないということです。

要は効かせられてるか、そこが重要で、使用重量ではないんです。

通常のベントローイングの要点は、

・上体は床と平行まで曲げる、脚は膝は曲げず伸ばしたまま。

・グリップは肩幅より少し広い程度

・バーはベルトのバックルに引いてくる。

・腕はあくまでバーを持つ支点とし、背中で引き切る意識

・引き切ると、トップで背中を収縮させる

・背中にテンションを感じながらリリースしていく

特にトップで収縮の時は、背中中央の真ん中で寄せ合うように、

しっかりと収縮させることですね。

こうしたフォームだと高重量ではできないと思います。

でも目的は背中に効かせることで、高重量を引くことではないです。

あ、単に高重量でガンガンやりたい人は何も考えずにどうぞ。
3.終わりに

できるだけわかりやすいように書いたつもりですが、

どうでしょうか。背中を鍛えるなら、まず背中に効いてるか、

それを体感することから始まります。

軽めの重量からやってみて、効きが意識できれば、

その効きを意識しながら徐々に重量を、または回数を増やす。

そうすることで背中に刺激が伝わるようになると思います。

また、人差し指はできるだけバーから外して握るようにして、

肘筋等の余計な力が加わらないようにやってみてください。

今回はプルダウンとベントローイングについて書いてみましたが、

いずれプーリーローイング等他の種目についても、

書いてみたいと思います。

 

関連記事

    None Found

SPONSORED LINK
br>
  5mail" width="530" height="90" />

 

 -筋トレ

  関連記事

ダンベルの握り方に変化を付けて筋トレの刺激を変える方法

出典:https://www.dailymail.co.uk/news/article-671120

no image

昨日は脚と腕と僧帽筋のトレでした。

  昨日はあいにくの雨模様で、けだるいなあと思いつつ、ジムへ。 脚と腕と僧帽をトレしました

no image

筋トレの効く、という状態を知る方法

これまでも散々効かせるということについて 書いてきている。 でもこれは経験していない人にはわかりにく

no image

筋トレ 弱点部位は頻度を上げた方がいい?

  以前からずっと疑問だったのが、頻度。 私のジムには元競輪選手がいるが、 異様に凄い脚を

no image

二頭のトレ カールはEZ派?ストレートバー派?

  上腕二頭筋のトレーニングといえば、カールだ。 オーソドックスなのはバーベルカールだろう

no image

筋トレの強度アップ、随意収縮方法の補足

Contents0.1 私が以前教わった筋トレにおける0.2 随意収縮について、何度か書いて0.3

no image

時間が無い時の自宅での筋トレメニュー

実は今日は日曜日なのに仕事となり、 早く終わればジムに行く予定が、 結局仕事が終わらずに行けなかった

no image

最近 ボディビル雑誌を読んでない理由

  以前はボディビル、フィットネス関連の雑誌を毎月購読していたが、 最近は全く読んでないし

no image

筋トレで最初に師事したパーソナルトレーナー

私は今までに3人のパーソナル トレーナーに教わってきたことは 以前の記事でも書いたとおり。 現在は長

no image

筋トレは見よう見まねでは結果が出にくい

比較的簡単に開始できるのは、 筋トレのメリットですが、 そんなに簡単に筋肉は付きません。 ましてや見

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


  • ヒロシです。

    筋トレとアメリカ車をこよなく愛する中高年オヤジです。

    筋トレは10代後半から始めましたので既に40年近くになります。

    ここ10年くらいはいろいろなパーソナルトレーニングを受けてきました。

    その内容を差支えない範囲で書いていきたいです。

    また、アメリカ車も大好きで、特にハマーには

    こだわりがあります。

    この車についても書いていきます。

    その他海外旅行や趣味、その時々で興味があることを書いていきたいと思います。

     

  • アメリカ車
  • パーソナルトレのこと
  • 筋トレ独り言
  • メンタル
  • HUMMERH1について
  • 胸のトレ
  • 肩トレ
  • 腕のトレ
  • 背中トレ
  • 輸入住宅
  • 旅行