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どうして軽いウェイトで効くのか 今の筋トレ 2

      2019/12/30

昨日の続きです。

 

昨日は胸、背中、肩について書いてみましたけど、

今日は腕と脚、それと何故効くのかを私なりの

体感した感じから書いてみます。

 

いろいろ書いても結局は実際に受けてみるに勝るものは

ないんですけど、出せる範囲でイメージを掴んでもらえれば、

と思います。

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腕のトレは伸展と収縮を重視

 

二頭筋、三頭筋ともに、伸展、収縮重視です。

 

こう書くと、単に伸ばして縮めるだけ、と感じますが、

そう単純ではないです。

 

まず二頭筋ではボトム、つまり伸展ポジションは完全に

伸ばしきらない位置になります。

 

バーベルカールなら真下より少し二頭筋を収縮させた位置です。

 

そこからカールしてきてトップでは二頭筋が最大収縮される

ポジションがトップとなります。

 

単にカールしてきても二頭筋は収縮しきれてません。

 

ここで小指側からひねってくるんですけど、この辺りは

実地指導してもらうとすぐに理解できるんです。

 

これがバーベル、ダンベル、ケーブル等全ての基本になってる

ようです。

 

因みに私はマスターするのに3度教わりました。

 

できる人は最初からできるのかもしれませんけど、

日々の実践で忘れていくんですよね。

 

三頭筋は名前の通り3つの頭があるので、それぞれに

違いはあります。

 

三頭筋は伸展ではかなり伸ばし切りますね。

 

むしろ普段のトレーニングは伸ばしきれてないような。

 

そして収縮ですけど、これは二頭筋と逆になるみたいです。

 

二頭は曲げて収縮ですけど、三頭は伸ばして収縮ですよね。

その伸ばした位置が完全に伸ばしきる位置ではないです。

 

完全に伸ばすと肘関節がロックされ、負荷は逃げます。

だからあくまで三頭筋にテンションが掛かる位置になります。

 

例えば代表的な種目としてリバースプッシュアップがありますが、

この種目でのボトムはかなり深くまで降ろし、トップの収縮でも

負荷が逃げないポジションになるのでかなりキツいです。

 

自重にやがては両足にダンベルを挟んで行うので、長田さんのトレでは

結構高重量トレといえるかも。

 

脚はこれまでの軌道とは全く違う動き

 

まず一番びっくりしたのはスクワット。

 

これ、普通の、これまで教わったスクワットとは全く違う、

でも理にかなった軌道だと思いました。

 

私はまだ自重でやってる最中ですが、早くバーベルやダンベルを

持ってできるようになりたいです。

 

まず通常みたいな背中を反らしてお尻を突き出したスクワットでは

ないです。

 

一見すると腰を傷めてしまうのでは?

と思えるようなフォームなのです。

でも四頭筋にダイレクトに負荷が載るのでキツい。

 

財前式って以前流行りましたが、あのフォームに似てるか?

 

イメージでいえばリンボーダンスに近いか。

あくまで腰から下のイメージですけど。

 

このやり方は高重量は不要だし、できないと思います。

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何故軽くても効くのか?

 

私が受けた感じでは、目的の筋肉だけを動かして、

伸展収縮をさせているから、

ということです。

 

人間は効率よく全身の筋肉を使って楽に動けるように

できています。

 

それを効率悪く一つの筋肉だけに負荷が掛かるように動かしてる、

という感じです。

 

だから軽いウェイトでしかできない、となるようです。

 

でもいつまでも軽いウェイトで効かせましょう、ではなくて、

どんどん負荷を増やしていくんです。

 

もちろんそんなにバンバンウェイトが増えていくわけではなくて、

あくまで負荷が載る、効いてるフォームで負荷を増やすんです。

 

だから最初に教わった時の使用重量からは当然進歩するにつれて

増えていってます。

 

でも知らぬ間にフォームが崩れて挙げやすいフォームになってたり、

ボトムやトップで負荷を逃がしてたりするので矯正されると、

途端に重量が落ちてしまいます。

 

でもそれでいいわけです。

 

そこから正しいフォームで使用重量を増やしていくことで、

筋肥大を促すということです。

 

2回に分けて私なりに感じたことを書いてみましたが、

多少でもイメージが掴めてもらえれば幸いです。

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    筋トレとアメリカ車をこよなく愛する中高年オヤジです。

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