筋トレは筋肉に効くフォームで重量を増やす

   

私も以前はデカくなりたくてとにかく少しでも

高重量を扱えるようにと無理してトレーニングした。

その結果は、関節や腱の故障を連発して、その度に

また使用重量を落とす、という繰り返しだった。

その結果はただ時間だけが過ぎただけとなってしまった。

今思うのは、筋肉に効くフォームで使用重量が増えていく、

というトレーニングが一番いいということだ。

そのやり方は学んでもいいし、独学でもいいのだ。

スポンサーリンク

毎日、または毎週決まった曜日にトレーニングに行く。

そして毎回決まったトレーニングを行う。

それでどんどん発達しているなら結構なことだけど、

実際はそうはいかないことがほとんど。

ただ軽くするのでなく、いずれは重量を増やしていく

ターゲットとなる部位に負荷が載ってるかどうか、あるいは

効くポイントを探る、フォームをチェックするのは大事だ。

その為には今まで扱ってた重量を落として、効かせ方を探る

方がわかりやすい。

いつも扱う重量では挙げることに集中してしまい、コントロール

するには重すぎるから。

でもそこで軌道やフォームをチェックして効かせるポイントがわかっても、

そのまま軽い重量でいつまでもやっててはダメだ。

いずれは学んだ、掴んだトレフォームで重量を上げていく必要がある。

ただ軽い重量で、おお、効いたあ、

といつまでもやってては進歩はない。

その効くフォームで今度は強度を上げていかねば意味がない。

長田さんのトレは決して軽重量でやるわけではない

私も最初は誤解してたけど、長田さんのトレーニング法は決して

軽い重量でトレーニングしろというのではない。

あくまで現時点で自分が出来る重量でやる、ということだ。

つまりもっと高重量でやれるなら、やったらいいのだ。

ベンチプレスにしても、120キロでトレーニングできるなら

やればいい。

但し、あくまで胸に載るフォームでやるというだけのことだ。

重量が上がっていく中で時にはチェックが必要

毎回トレーニングするたびに使用重量やレップ数が伸びるのは

うれしいものだし、励みにもなる。

でも時には自分のフォームを確認する必要がある。

それは、挙げることがうまくなってるだけ、ということがあるから。

最初はしっかりと目的の部位に効いてるフォームだったのに、

いつの間にか挙げることにだけ意識がいってしまい、

フォームが崩れていたり、負荷を抜く動きになってたりする。

これは人間としては仕方ないことで、どうしても効率良く楽に

運動するように身体が動いてしまうのだ。

私たちが筋トレをやるのは身体を発達させたいからだから、

その場合は苦しくなるように動かないといけないのだ。

楽に高重量をポンポン挙げて、身体が変わらないのは

意味がない。

 

上記に当てはまるな、という方は、

一度自分のトレーニングを見直してみてはどうだろう。

 

 

 

 

 

関連記事

    None Found


   width=

 

 -筋トレ つぶやき

  関連記事

no image

ジムトレ終了で今日からホームトレ

昨日でいつも通ってるジムは営業終了だったので、 いつもは金曜日に行くのを急遽昨日に変更して背中と肩を

no image

筋トレ 発達の停滞から抜け出す為に

筋トレを継続していて誰もがぶつかるのが、停滞だ。 毎回必ず進歩し続けることは難しいし、仮にそれが で

no image

デカくなる奴と同じことをしても結果が出るとは限らない

久しぶりに書くような・・・ 自分のトレーニングは順調なんですけど、見合った効果を 得られるかが大事な

no image

今受けてるパーソナルトレーニングのメリット、デメリット

このブログでは私が長田さんのパーソナルトレーニングを 受けていることを書いているけど、正直詳しいテク

no image

筋トレ 重量増加=筋力アップ=筋量アップの落とし穴

何度も書いてきたことだけど、昔は重量にこだわってた。 使用重量アップ=筋力アップ=筋量アップ と信じ

no image

最近疲れやすくなってきた筋トレ 歳のせいか?

今年もトレーニング納めに昨日ジムに行ってきた。 どうも最近筋トレしてると疲れやすくなってきたような。

no image

筋トレでバーの握り方に変化を付けて効果を引き出す

以前にもバーの握り方について書いたことがあったけど、 今回も補足も含めて握るということについて書いて

no image

昨日は背中・肩・腕をトレしました。そしてこれからグアムへ

今週末から旅行に行くので昨日はまとめて トレーニングした。 全て2種目に限定してさっさとトレーニング

no image

筋トレの効果が確認出来る目安とは

私も含めて筋トレ愛好家は、日々トレーニングに 励み、食事と休養を取って大きくなろうと努力 している。

no image

筋トレ 上げ下げ疲労か、効いた疲労か

筋トレを始めた頃は誰にも教わることなく、 見よう見まねでトレーニングを開始した。 でも今は沢山の動画


  • ヒロシです。

    筋トレとアメリカ車をこよなく愛する中高年オヤジです。

    筋トレは10代後半から始めましたので既に40年近くになります。

    ここ10年くらいはいろいろなパーソナルトレーニングを受けてきました。

    その内容を差支えない範囲で書いていきたいです。

    また、アメリカ車も大好きで、特にハマーには

    こだわりがあります。

    この車についても書いていきます。

    その他海外旅行や趣味、その時々で興味があることを書いていきたいと思います。

     

  • アメリカ車
  • パーソナルトレのこと
  • 筋トレ独り言
  • メンタル
  • HUMMERH1について
  • 胸のトレ
  • 肩トレ
  • 腕のトレ
  • 背中トレ
  • 輸入住宅
  • 旅行

     -筋トレ つぶやき