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筋トレは筋肉に効くフォームで重量を増やす

   

私も以前はデカくなりたくてとにかく少しでも

高重量を扱えるようにと無理してトレーニングした。

その結果は、関節や腱の故障を連発して、その度に

また使用重量を落とす、という繰り返しだった。

その結果はただ時間だけが過ぎただけとなってしまった。

今思うのは、筋肉に効くフォームで使用重量が増えていく、

というトレーニングが一番いいということだ。

そのやり方は学んでもいいし、独学でもいいのだ。

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毎日、または毎週決まった曜日にトレーニングに行く。

そして毎回決まったトレーニングを行う。

それでどんどん発達しているなら結構なことだけど、

実際はそうはいかないことがほとんど。

ただ軽くするのでなく、いずれは重量を増やしていく

ターゲットとなる部位に負荷が載ってるかどうか、あるいは

効くポイントを探る、フォームをチェックするのは大事だ。

その為には今まで扱ってた重量を落として、効かせ方を探る

方がわかりやすい。

いつも扱う重量では挙げることに集中してしまい、コントロール

するには重すぎるから。

でもそこで軌道やフォームをチェックして効かせるポイントがわかっても、

そのまま軽い重量でいつまでもやっててはダメだ。

いずれは学んだ、掴んだトレフォームで重量を上げていく必要がある。

ただ軽い重量で、おお、効いたあ、

といつまでもやってては進歩はない。

その効くフォームで今度は強度を上げていかねば意味がない。

長田さんのトレは決して軽重量でやるわけではない

私も最初は誤解してたけど、長田さんのトレーニング法は決して

軽い重量でトレーニングしろというのではない。

あくまで現時点で自分が出来る重量でやる、ということだ。

つまりもっと高重量でやれるなら、やったらいいのだ。

ベンチプレスにしても、120キロでトレーニングできるなら

やればいい。

但し、あくまで胸に載るフォームでやるというだけのことだ。

重量が上がっていく中で時にはチェックが必要

毎回トレーニングするたびに使用重量やレップ数が伸びるのは

うれしいものだし、励みにもなる。

でも時には自分のフォームを確認する必要がある。

それは、挙げることがうまくなってるだけ、ということがあるから。

最初はしっかりと目的の部位に効いてるフォームだったのに、

いつの間にか挙げることにだけ意識がいってしまい、

フォームが崩れていたり、負荷を抜く動きになってたりする。

これは人間としては仕方ないことで、どうしても効率良く楽に

運動するように身体が動いてしまうのだ。

私たちが筋トレをやるのは身体を発達させたいからだから、

その場合は苦しくなるように動かないといけないのだ。

楽に高重量をポンポン挙げて、身体が変わらないのは

意味がない。

 

上記に当てはまるな、という方は、

一度自分のトレーニングを見直してみてはどうだろう。

 

 

 

 

 

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 -筋トレ つぶやき

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    筋トレとアメリカ車をこよなく愛する中高年オヤジです。

    筋トレは10代後半から始めましたので既に40年近くになります。

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