今日は朝からいい天気になり、
先週末は法事とかでハマーに乗れず、
フラストレーションがたまりつつあったので
今朝はロングドライブに出かけるぞ、と張り切り、
ボディカバーを外してバッテリー充電器も外して、
いざイグニッションオン!
って、
いつも勢いよくセルモーターが回るのに、
カチ、カチ、と変な音がしている。
ナビや他の電気部品は問題なく作動してるけど、
どうしてだ?
バッテリー上がり寸前か?
何度もセルを廻してるとやっと弱弱しくセルモーターが
回る音がしだして、しつこくキーを捻ると何とかエンジンが
始動した。
今日はこれから片道100キロ近いドライブなのに、
大丈夫なのか?
と思いつつ自宅を出た。
バイパスに乗ると何と大渋滞!
確認すると17キロもの渋滞だという。
遥か先で事故があり、その処理での渋滞だった。
暫く渋滞の中をトロトロ進んでたけど、イライラしてきて、
途中で降りた。
予定変更、近場で遊ぶことにして来た方向へ戻る。
運転中に電圧計を見ると、針が左右に振れまくってる。
こりゃ、ヤバそうだなあ、と不安がよぎりだした。
途中で家具が見たくてお店にいって駐車し、
所用を済ませて車に乗り、セルを回すとまたしても、
カチカチ。
ううっ、これはヤバいぞ、このままエンジン掛からんかったら
どうしよう、と心配してたら、弱いながらもセルが回って、
無事エンジン始動。
流石にこのまま遊ぶのは危険やろ、ということで、
自宅に帰ってまた車を乗り換えて出発となりました。
スマホから早速バッテリーを検索。
ハマーH2に適合するバッテリーは79-6MFで、
北米用のサイドターミナルバッテリーでしたので、
価格comで最安値を検索。
これもよく見て確認しないと、送料無料と送料が掛かる
場合もあるので慎重に検索。
結果だいたい、18000円以内で買えるお店にオーダー。
バッテリー交換は自分でやります、業者任せではもったいないし。
今度はカーセキュリティーの本体を壊さないように、
既にバレーモードに設定完了。
でも明日もハマーに乗れないのが辛い。
ついでにいえば、今日運転中に暑いのでエアコン入れたら、
修理したはずのエアコンの助手席側がまた温風。
おいおい、修理したんじゃ?
というか、私も修理後にエアコンの動作確認すらしてないし。
呑気すぎますよね~
これもまた修理点検せんとダメやし。
出費が嵩む~
関連記事
- None Found
コメント