ハマーH2のカーセキュリティー修理 経過

ハマーH2

先日カーセキュリティーの調子がおかしく

なり、専門店にドック入りした我がハマーH2。

以前エアコン関連の修理の際に、電装系をさわり、

その時にセキュリティーの配線が断線でもしたのか、

くらいに簡単に考えていたけど、

昨日ショップからあった電話で凍りついた。

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Contents

今回の症状と点検で発覚した問題

 

まず今回の症状を整理すると、

・カーセキュリティーgrgoをインストールしてる
・修理後、アームしてもドアロックしなくなった
・アームしてもリモコンに半ドア検知が出る

というものだった。

私は配線が断線してる?程度に考えてた。

でも預けたショップから昨日夕方に電話があった。

話はこうだ。

・パソコン接続により確認すると、セキュリティー  の信号が飛んでしまってる部分がある。
・ドアロックはできるように復旧した。
・ボンネットセンサが反応しない。
・警報が発砲しない。

という症状だった。

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原因はバレーモードに入れなかったこと

 

ショップがいうには、

セキュリティー本体の基板が損傷しているかも

ということだった。

私は、何故そんなことになるのか聞いた。

ショップは、

「修理に出す際や、バッテリー交換の際は

バレーモードにしないといけないんですよ。

いわば電源入れたままの電動器具をコンセント

を強制的に抜いて、また差すようなものです。

故障の原因になるんです。

最初に説明したはずなんですが」

ということだった。

いや、確かにバレーモードについては知ってる。

この機能は、一時的にセキュリティーを停止する

機能で、この状態ではアームしてもドアロック

だけするのだ。

ユピテルのサイトより↓

https://www.yupiteru.co.jp/products/security/grgo/grgo-v1/

操作方法の下部に書いてありますね。

こんな説明、覚えてないですよ。

というか、バッテリー交換はどうすればいいか、

引き渡し時に聞いたら、

そのままで大丈夫だ、と言ってたんですよね。

言った、言わないの水掛け論になるんで、

今更どうしようもないですが。

つまりバレーモードにしなかった為に、

セキュリティーは強制的に電源をオフにされ、

またオンになってしまったので基板が故障した

可能性がある、ということです。

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今後の対応

今後の対応としては、

・基板を新品に交換する
・基板をメーカーに送り修理する
・ショップで対処してみる

の3つしかないようです・

話し合った結果、ショップで対処する、

で引き続き点検してもらうことに。

これで無事に修理できればいいんですけど、

基板交換となれば結構な費用が掛かります。

どうなる、私のハマー・・・

結果は後日

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筋トレとアメリカ車をこよなく愛する中高年オヤジです。

筋トレは10代後半から始めましたので既に40年近くになります。

ここ10年くらいはいろいろなパーソナルトレーニングを受けてきました。

その内容を差支えない範囲で書いていきたいです。

また、アメリカ車も大好きで、特にハマーには

こだわりがあります。

この車についても書いていきます。

その他海外旅行や趣味、その時々で興味があることを書いていきたいと思います。

 

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