二頭のトレ カールはEZ派?ストレートバー派?

      2015/10/30

 

上腕二頭筋のトレーニングといえば、カールだ。

オーソドックスなのはバーベルカールだろう。

今日はこのカールについて検証してみよう。

最近はどこのジムに行ってもプリーチャーベンチと、

EZバーは必ずありますが、貴方はこのEZバーで、

二頭筋に効いてますか?

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私はずっと二頭筋が苦手部位でした。今も得意かといえば、

得意とまでは言い切れませんね。

でも現在はかなり克服してきていますし、毎回良く効きます。

これを読んでくれている方の中には、実は俺も苦手なんだよなあ、

って方もいるかもしれませんので、私なりに書いてみます。

まずEZバーですが、これはグリップ部分がW型に曲がっていて、

カール運動では最も良く見かけるかもしれません。

このEZバーを使ってスタンディングカール、或いはプリーチャーカール、

これを高重量でガンガンやってる人、よく見かけます。

でも私にはこのEZバーは効きませんでした。

EZバーで二頭筋のどこを刺激できるのでしょうか。

短頭?長頭?

グリップの向きからいえば、これは長頭になります。

長頭は二頭筋の外側になり、いわゆるピークが作れる部位です。

短頭は二頭の内側よりで、これは二頭のボリュームが出ますね。

私が教わった長頭に効果的な種目は、コンセントレーションカールです。

筋トレ冒険記さんより抜粋

これ、見たことあると思いますが、要するに脇が空いた状態で、

肘を体幹部の外側に出して前腕部をカールすることで長頭が刺激されます。

この動きから見ても、EZバーでのカールは少し中途半端なんですよね。

ですから長頭にはコンセントレーションカールを行ってます。

逆に短頭ですが、これは脇が自然に締まった状態(無理に締めない)で、

前腕部を巻き上げてきますが、トップでは小指側をひねりあげる感じで、

短頭を収縮させると良く効きます。

何も持たずにエアーでカールしてみてください。

手はあくまでストレートバーを握ってる感じで巻き上げてきます。

そこでトップに来たら、小指側から内転させて絞り込むことで、

短頭が収縮するのがわかるはずです。短頭が痛むくらいになるはずです。

こうすると、ストレートバーの方が短頭には効きやすいと感じます。

ですから私は今はストレートバーでカールをしています。

EZバーは私には効かないというか、用途がないので使いません。

バーベルカールのトップですが、これも必要以上に上まで挙げると、

負荷が抜けてしまうので、小指を内転させつつ一番短頭に効く場所、

そこをトップにしてみましょう。

 

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    筋トレとアメリカ車をこよなく愛する中高年オヤジです。

    筋トレは10代後半から始めましたので既に40年近くになります。

    ここ10年くらいはいろいろなパーソナルトレーニングを受けてきました。

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