今年の春にオイル交換してから、
ずっとホッタラカシだったH2ですが、
流石にあまり乗らないとはいえ、
8ヶ月もそのままではエンジンに負担が
かかるかも、と不安になり、
近所のGSはオイル交換対応しないので、
仕事を中抜けしてやっとオイル交換しました。
Contents
空いた時間でサクッと交換、序でにちょっと点検
オイルは指定粘度のモノを使うのですが、
ついでにオイルフィルターも交換した。
このハマーという車は非常に整備性が
悪くて、ボンネットが前にがばっと開くので、
真横からしか作業ができないうえに、
車幅が半端なくあるのでやりにくい。
もともとハマーH1も同じく前開きで、
整備性が悪いのは同じなのであるが、
何もそこまでマネしなくても、と思う。
ちょっとした時間でできるだろうと、
お店にいったが、なんやかやで、
45分程度かかってしまった。
ついでに最近バッテリーの電圧が
気になるので、テスター掛けてもらうと、
12.5Vとのこと。
う~ん、少し低いというか、
弱ってるんですよねえ。
暫くは充電器を付けて様子見することに
まあもともと、セキュリティーを
インストールする時に、ショップオーナーが
ちょっと電圧低いですよ、と言われてたんですよ。
で、バッテリー替えないとダメかな?
と聞いたら、その前にシーテック充電器を購入し、
乗らない時は充電してみては、とアドバイスされ、
今は乗らない日は充電しているんです。
でも最近は弱ってるようなので、そろそろ交換です。
でもハマーH2のバッテリーは高いんですよね。
ACデルコの79-6MFサイドターミナル仕様で、
いわゆる北米車用バッテリーなんですが、
価格COMで調べても、18000円くらいです。
定価は恐ろしく高いのでパスですが、
できるだけ安いショップで購入する予定です。
バッテリー交換は自分でするしかないです。
交換自体は簡単なのですが、
ナビやレーダーなど、時間設定をやらないと
いけないのが面倒ですね。
内装バラして点検もいずれやってみようと
それと冬になったので、ダッシュパネルも
ばらしてみようかな、と。
例のエアコンアクチュエーター交換を、
自分でできるのかどうか、まずは
パネルを外して中を観てみようかと。
やる前からできないできない、では、
どうしようもないですからね。
自動車整備の知り合いに聞いたんですが、
案外この手の工賃は高めに設定するんだ、
とのこと。
ばらしてみないとわからない部分もあり、
リスク回避のために高く設定せざるをえない、
そうです。
さて、いつばらすかは、成り行きです。
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