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効果的な筋トレを継続する。

      2015/10/31

 

今日は午前中に肩をトレーニングした。

まずはスミスマシンでバックプレスを5セット。

次にダンベルサイドレイズを4セット、合計100レップ。

締めにダンベルワンハンドフロントレイズを4セット、

最後のセットは連続でダンベルプレスを入れて終了。

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今回はサイドレイズをねちっこくやりこんだが、

それでもダンベルは3キロ~0.5キロと超軽量。

でも目的は使用重量でなく、如何に肩を破壊するかだ。

その為にも扱える重量よりどれだけ効かせられて、

かつ追い込めるかが大事だ。

「そんな重量じゃ、やったうちに入らんやろ」

との声が聞こえてきそうだが、いやいや充分ですよ。

まずはプレス系でオールアウトしてから、

レイズ系でねちっこく追い込むパターンが好きだ。

とはいえ、バックプレスも17.5キロですからね。

普通ならアップにもならない重量でしょうね。

でもやり方、フォームと軌道で充分効きます。

要は如何に対象筋に休む暇、休むポイントを与えず、

オールアウトさせるか、そこがポイントのようです。

まあ、私自身も今まだ教わったことをやり始めた所で、

これから1~2年継続して、刺激の与え方も替えたり、

新たな種目を教わったりしながら進化させていかねばならない。

そのバリエーションを教わるにも定期的に指導を受ける予定だ。

どんなやり方にせよ、それで結果が出れば良いので、

自分にとっての効果的なトレーニングというものを常に研究、

そして実践しなければ進歩もないだろう。

1週間に1部位をトレーニングするなら、1年だとたった50回、

その50回で貴方の身体に何等かの進歩があれば良し、

無ければ何かが間違っている、又は何かを変えねばならない。

それは種目であったり、レップ数だったり、組み合わせかもしれない。

でももっと大事なのは、トレーニングの中身だろう。

1セットが、貴方にとって効果的だったのかどうか、だ。

効果的な1セットは、その重複で貴方に素晴らしい結果をもたらすはずだ。

でも非効率的な1セットは、その重複で得られるのは疲労の蓄積と、

トレをやった満足感で、結果が得られなかった、ということになる。

様々な事情で効果的な指導を受けられない場合は、

自分自身でそれぞれの部位の筋肉の動きを研究していくべきだ。

でもできれば私は、他の趣味嗜好にかける費用があるなら、

そして貴方がトレーニング効果で伸び悩んでいるのなら、

一度効果的な指導を受けてみることを強くお勧めしたい。

 

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    筋トレは10代後半から始めましたので既に40年近くになります。

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