*

お勧めのアメ車 リンカーンコンチネンタルタウンカー

      2015/11/20

アメリカ車で有名なブランドといえば、

キャデラック、そしてリンカーンだ。

今日はその2大ブランドメーカーのひとつ、

リンカーンの高級セダン、

コンチネンタルタウンカーを紹介したい。

スポンサーリンク

私のお勧めしたいというか、

個人的に乗りたい、所有したい、

と考えているのは、

1970~1979年までの、

タウンカーのことです。

何故かウィキペディアでは、

タウンカーでは1981年からで

紹介されていまして、

私に言わせればこのタウンカーでなく、

デカくて角ばってて、怪しい、

そんな雰囲気が満載なのが、

1970年代のタウンカーです。

タウンカーは4枚ドアモデルで、

排気量は6600~7500となり、

当時のキャデラックと肩を並べる

ビッグセダンでした。

サイズは1974年型までは、

全長5715、

全幅2020、

全高1415、

ホイールベース3225、

1975~1979年型は、

全長5910、

全幅2040、

全高1410、

ホイールベース3230、

というスペックでした。

以前近場にあったアメ車屋で、

このタウンカーを試乗しましたが、

とにかく大きくて、乗り心地は

まるで船みたいにふわふわしてて、

シートはソファみたくふかふかでした。

キャデラックと比べると、

地味なイメージがあるリンカーンですが、

ことこの年代のタウンカーに限っては、

負けていませんし、怪しさはこちらが

上ではないでしょうか。

画像ですが、ミニカーです。

ウォールペーパーさん引用↓

http://jp.forwallpaper.com/wallpaper/lincoln-continental-town-car-1976-261275.html

どうですか、この迫力は。

キャデラックは1976年を最後に、

ダウンサイジングしましたので、

あくまで時代に逆行してフルサイズを

生産し続けたフォードは、

2度のオイルショックで危機に見舞われます。

キャデラックはクーペモデルである、

エルドラドのみ、1978年まで

フルサイズとして生産しましたが、

セダンは1977年からダウンサイジング

しています。

私はキャデラックブロアムは所有したので、

次に買うならタウンカーも候補ですね。

ただネックはバカ高い自動車税。

6000CC超えで111000円、

しかも登録10年経過で10%増税、

約122000円の自動車税です。

はっきりいって毎年車検みたいな値段。

この税金と維持費を毎年落としていく、

男らしい人こそ乗り手にふさわしい。

いや、女性らしくてもいいですね。

でもね、こういう年代のアメリカ車は、

現代のアメリカ車にない魅力があります。

そのデザインもですし、排気量も。

ある意味、趣味の車といえますね。

最近のアメリカ車にはあまり魅力を

感じません、脱個性的で、

無難な車が多くなってますから。

中には個性的な車もあるにはあるけど、

年々少なくなってる気がします。

その意味ではこの時代のアメリカ車は、

生き残った恐竜みたいですね。

 

 

 

関連記事


   width=

 

 -アメリカ車

  関連記事

no image

フォードの日本撤退に思う事

米国車メーカーのフォードが 年内に日本市場から撤退すると 発表があった。 去年の日本での販売台数は、

no image

欲しいアメリカ車を探す オートトレーダーの活用

最近筋トレネタがご無沙汰ですが、 ブログタイトルもその他興味あること、 ですので、書きたいことを気ま

no image

ハマーH2 オイル交換したけど、新規店で高くついた話

いつもメンテしてもらってたお店が廃業になってしまい、 我が愛車ハマーH2のオイル交換もお試して新規店

好きなアメリカ車 輸入するのと国内流通車、どちらがいいのか

先日映画で見てずっと車種がわからずもやもやしてた 車がやっと判明して、すっきりしたけど、次はどうして

no image

アメリカ車に求めるものは性能や装備でなく、サイズと個性

私がアメリカ車が好きなのは、 性能や装備、パワーではない。 もちろんパワーはあった方がいいし、 性能

no image

大型のアメリカ車は趣味の車使いが最適 その理由

先日仕事をお休みして、 妻とお出かけしてきた。 車はもちろんハマー、 といいたいところだが、 国産の

no image

仕事では使いにくいのがアメリカ車

私は基本休みにアメリカ車に乗っている。 しかし嫁さんの都合で週に1度は 平日に乗っていかなくてはなら

no image

お勧めのアメリカ車 コンバージョンバン

以前私が乗っていたアメリカ車でも、 一番長く乗ったのはコンバージョンされた フルサイズバンだ。 私が

no image

アメリカの自動車カスタム番組を視て思ったこと

以前からスカパーで良く視てる番組が、 アメリカの自動車カスタムのお店を舞台に、 様々な顧客の要望に応

no image

お勧めのアメ車 キャデラックブロアム

不定期ですが、私が乗ったアメ車や、 知人が乗ってたアメ車の中で、 お勧めしたい車を紹介したいと思いま


  • ヒロシです。

    筋トレとアメリカ車をこよなく愛する中高年オヤジです。

    筋トレは10代後半から始めましたので既に40年近くになります。

    ここ10年くらいはいろいろなパーソナルトレーニングを受けてきました。

    その内容を差支えない範囲で書いていきたいです。

    また、アメリカ車も大好きで、特にハマーには

    こだわりがあります。

    この車についても書いていきます。

    その他海外旅行や趣味、その時々で興味があることを書いていきたいと思います。

     

  • アメリカ車
  • パーソナルトレのこと
  • 筋トレ独り言
  • メンタル
  • HUMMERH1について
  • 胸のトレ
  • 肩トレ
  • 腕のトレ
  • 背中トレ
  • 輸入住宅
  • 旅行

     -アメリカ車