お勧めのアメ車 リンカーンコンチネンタルタウンカー

      2015/11/20

アメリカ車で有名なブランドといえば、

キャデラック、そしてリンカーンだ。

今日はその2大ブランドメーカーのひとつ、

リンカーンの高級セダン、

コンチネンタルタウンカーを紹介したい。

スポンサーリンク

私のお勧めしたいというか、

個人的に乗りたい、所有したい、

と考えているのは、

1970~1979年までの、

タウンカーのことです。

何故かウィキペディアでは、

タウンカーでは1981年からで

紹介されていまして、

私に言わせればこのタウンカーでなく、

デカくて角ばってて、怪しい、

そんな雰囲気が満載なのが、

1970年代のタウンカーです。

タウンカーは4枚ドアモデルで、

排気量は6600~7500となり、

当時のキャデラックと肩を並べる

ビッグセダンでした。

サイズは1974年型までは、

全長5715、

全幅2020、

全高1415、

ホイールベース3225、

1975~1979年型は、

全長5910、

全幅2040、

全高1410、

ホイールベース3230、

というスペックでした。

以前近場にあったアメ車屋で、

このタウンカーを試乗しましたが、

とにかく大きくて、乗り心地は

まるで船みたいにふわふわしてて、

シートはソファみたくふかふかでした。

キャデラックと比べると、

地味なイメージがあるリンカーンですが、

ことこの年代のタウンカーに限っては、

負けていませんし、怪しさはこちらが

上ではないでしょうか。

画像ですが、ミニカーです。

ウォールペーパーさん引用↓

http://jp.forwallpaper.com/wallpaper/lincoln-continental-town-car-1976-261275.html

どうですか、この迫力は。

キャデラックは1976年を最後に、

ダウンサイジングしましたので、

あくまで時代に逆行してフルサイズを

生産し続けたフォードは、

2度のオイルショックで危機に見舞われます。

キャデラックはクーペモデルである、

エルドラドのみ、1978年まで

フルサイズとして生産しましたが、

セダンは1977年からダウンサイジング

しています。

私はキャデラックブロアムは所有したので、

次に買うならタウンカーも候補ですね。

ただネックはバカ高い自動車税。

6000CC超えで111000円、

しかも登録10年経過で10%増税、

約122000円の自動車税です。

はっきりいって毎年車検みたいな値段。

この税金と維持費を毎年落としていく、

男らしい人こそ乗り手にふさわしい。

いや、女性らしくてもいいですね。

でもね、こういう年代のアメリカ車は、

現代のアメリカ車にない魅力があります。

そのデザインもですし、排気量も。

ある意味、趣味の車といえますね。

最近のアメリカ車にはあまり魅力を

感じません、脱個性的で、

無難な車が多くなってますから。

中には個性的な車もあるにはあるけど、

年々少なくなってる気がします。

その意味ではこの時代のアメリカ車は、

生き残った恐竜みたいですね。

 

 

 

関連記事


  5mail"

 

 -アメリカ車

  関連記事

no image

ハマーH2の樹脂劣化の手入れはこれをお勧め

ハマーH2は樹脂パーツを多用している。 前後のバンパー、ルーフの両サイド、 サイドレールにも使用され

no image

アメリカ車の基本メンテすらままならないGS

最近は輸入車も増えてきて、 昔ほどに特別扱いされなくなった。 でも修理やメンテについては、 相変わら

no image

大排気量車の自動車税は高すぎる!

アメリカ車乗りにとって、 毎年頭が痛いのが自動車税だろう。 最近でこそ3600ccとか、 4000c

no image

お勧めのアメ車 キャデラックブロアム

不定期ですが、私が乗ったアメ車や、 知人が乗ってたアメ車の中で、 お勧めしたい車を紹介したいと思いま

no image

ハマーのエアコン修理見積もりが出そろった。

以前から見積もり依頼していた ハマーのエアコン温度調節不具合 の見積書が出そろった。 今回は遠方と近

no image

ハマーH2エアコン修理でお店に相談に行った結果

何度も書いてるエアコン修理の件で、 大体の見積もりは教えてもらったけど、 やはり実際にお店に行って詳

no image

カーセキュリティーの調整を頼もうとしたら 個人経営店の限界

今日はようやく仕事も一段落したからお休みをもらった。 朝からジムで背中と肩をトレーニング。 時間を気

no image

またハマーH2の社外セキュリティーがおかしい・・・

私のハマーH2がエアコン修理から返ってきたのに、 まだ直ってないこと、社外カーセキュリティーも 基板

興味あったK5ブレイザーだけど、一瞬でハマーH1に移る。

今日は元旦。 ここ数年はあまり変わり映えしないお正月を過ごしてる。 まあ正月のことはどうでもいいんや

no image

好きなアメ車に乗るということは幸せなことだ

いきなりですが、皆さんは好きな 車に乗ってますか? これはアメリカ車のみならず、 国産車、欧州車も同


  • ヒロシです。

    筋トレとアメリカ車をこよなく愛する中高年オヤジです。

    筋トレは10代後半から始めましたので既に40年近くになります。

    ここ10年くらいはいろいろなパーソナルトレーニングを受けてきました。

    その内容を差支えない範囲で書いていきたいです。

    また、アメリカ車も大好きで、特にハマーには

    こだわりがあります。

    この車についても書いていきます。

    その他海外旅行や趣味、その時々で興味があることを書いていきたいと思います。

     

  • アメリカ車
  • パーソナルトレのこと
  • 筋トレ独り言
  • メンタル
  • HUMMERH1について
  • 胸のトレ
  • 肩トレ
  • 腕のトレ
  • 背中トレ
  • 輸入住宅
  • 旅行

     -アメリカ車