車好きなら、いつでも車は綺麗に保ちたいですよね。
私は今のハマーにするまでは、
ずっとワックス派でした。
ワックスを掛けて拭き取った時の、
あの光沢が好きだったのもあります。
でも今回ハマーはコーティングされてました。
貴方はどちらが好みですか?
いつもガレージ保管で、
雨の日には乗らないなど、
車の美観維持がしやすいなら、
ワックスでもコーティングでも、
どちらでも変わらない気がします。
で青空駐車という環境なら、
今の私は迷わずコーティングです。
市販のコーティング剤もありますが、
私は専門店での施工をお勧めします。
今回は、購入した業者さんが最初から
コーティングして納車する、
というポリシーだったこともあって、
初めてコーティング車を手にしましたが、
正直凄くメンテナンスが簡単だし、
汚れてもシャンプー洗車で綺麗になるし、
いう事ありません。
大きなアメリカ車は特に洗車は大変です。
ハマーH2も、たかがシャンプー洗車と
拭き取り仕上げだけで2時間かかります。
これがワックスなら、ボディクリーナーで
磨いて、下地調整後にワックス、
拭き取りまでしたら4時間以上でしょう。
おまけに背が高い車ですから、
脚立の昇降だけでもロスだし疲れます。
コーティング車ならきちんとメンテすれば、
3年以上は効果が持続するんではないでしょうか。
私のハマーは今で1年半が経過しましたが、
未だに撥水しますし、まだまだイケそうです。
まあこれはボディカバーを掛けて保管している、
週末にしか乗らない、というのもありますが。
ただ、コーティングする場合は、
施工店を吟味する必要があると思います。
まずガソリンスタンドの施工
これはパスです。
何故か
見るとわかりますが、たいていスタンドなら
屋外施工、又は屋根がある場所でも
前がオープンですよね。
これでは埃がボディに付着したりで、
コーティング前の下地処理に悪影響です。
最低限、屋内で、外部とシャットアウトする、
そんな環境で施工するお店でしたいです。
また、1日や2日でやってくれる、
そんなお店も敬遠したいです。
大事な車としっかり向き合って、
時間を掛けて下地処理をしてくれる、
そんなお店に発注したいですね。
最後に、私がお勧めしたいお店があります。
場所は兵庫県ですが、
その考え方が素晴らしく、
本音トークもバンバンで、ここなら
間違いなく綺麗にしてくれる、
と思えるお店です。
ガレージゼロさん↓
私も今のコーティングの効果が
無くなれば、ココに依頼します。
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