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ハマーH1をDIY点検整備 ストップランプが点灯しない その理由とは

      2020/01/16

このブログに遊びに来てくれた皆様、明けましておめでとうございます。

 

今年も、筋トレとハマー関連を中心に、ぼちぼちですが

更新していきますのでよろしくお願いします。

 

年末年始は9連休という長期休暇のため、毎日暇なので、

放置していたハマーH1の点検整備をやってみました。

 

今回はストップランプのヒューズ切れです。

 

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なんと両方共ストップランプが点灯していない!

 

この症状は11月にもあったのですが、息子と車で移動中に電話があり、

ストップランプが両方点灯していない、と言われました。

 

その時は帰宅してからヒューズを点検すると切れていましたので、

即交換。交換後に確認すると両方きちんと点灯したので一安心してました。

 

それから1ヶ月以上過ぎて所用でナイトドライブすることになりハマー出動。

 

ブレーキングするとやけに後続車が接近して停車する。

 

もしかして、またストップランプが点灯してないのか?

 

と停車して点検すると、両方共点灯してませんでした。

 

 

この写真で点灯しているのはテールランプですね、ブレーキを踏むと、

更に明るく点灯するのがストップランプです。

 

このままでは大変危険ですし、警察に整備不良で挙げられるので、翌日点検。

 

やはりヒューズが切れてました。

 

ストップランプ点灯状態でヒューズ入替して点検、その結果は

 

まずは新しいヒューズを入れて、再度点検。ブレーキ踏んだまま暫く放置する。

 

すると、5分も経たないうちにランプが点灯しなくなりました。

 

ヒューズを確認すると、やはり切れてます。

 

ランプ球はフィラメント切れも無く、問題ありません。

 

そこで、運転席側(左側)のストップランプ球を外して再度ヒューズを入れて点検放置。

結果は同じく、ヒューズが切れてしまいます。

 

と、ここで時間も時間なので終了し、年末休暇に再点検です。

 

今度は助手席側(右側)のストップランプ球を外して、ヒューズを入れてブレーキング、点検。

と、今度はランプも点灯したままで、切れません。

 

 

 

ここで考えられる原因を九州の先輩メンバーに相談しました。

 

その結果、

 

・断線、ショートの場合はすぐに切れるので、断線の可能性は低い

 

・球のホルダー附近が悪いか、球が合っていないかもしれない

 

・この際、LED球に替えてみてはどうか

 

という診断予想でした。

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配線廻りも一応点検、特に異常無し

 

まずはストップランプ配線を一応点検してみました。

 

左右共に、特に断線や被覆の剥がれも無いですし、目視では異常はありません。

 

因みにストップランプのヒューズは15Aが入ってますが、このヒューズが

切れるというのは尋常でない、と言われました。

 

要するに、助手席側(右側)のストップランプ側に何らかの電気抵抗があり、

 

しかも配線には問題が無いとなれば、球をLEDにすることで容量は低くなるので、

試してみてはどうか、というアドバイスです。

 

しかしLED球に安易に交換してトラブルになった話もネットで検索すると出てくるので、

大した知識も無い素人が電気系に手を出すのは怖いです。

 

上の写真で一番上の電球が無い所がストップランプの球が入るソケットです。

 

運転席側は点灯するので暫くこのまま使用で決定

 

取りあえず現状の結論としては、運転席側は点灯するし、ヒューズも切れないので、

引き続き点検しながらこのまま使用することにしました。

 

月末には他の修理と整備を兼ねて修理工場に入れるので、

その時までに原因が判明しない場合は診てもらいます。

 

まとめ

 

どうもすっきりしないまとめになりますが、このヒューズ切れについては、

引き続き週末に点検を継続します。

 

まあ、両方共ストップランプが点灯しないなら危険なので運転できないですし、

不本意ではありますが、片方点灯するだけまだ何とかなるので。

 

運転する本人はともかく、後続車に迷惑が掛かるので、できるだけ早めに

修理完了したいですね。

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出典:https://www.motorauthority.com/news/1117190_thi


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    筋トレとアメリカ車をこよなく愛する中高年オヤジです。

    筋トレは10代後半から始めましたので既に40年近くになります。

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    その内容を差支えない範囲で書いていきたいです。

    また、アメリカ車も大好きで、特にハマーには

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