*

長期休暇は筋トレも長期休暇でストレスと疲労を回復しよう

   

出典:http://beastmotivation.com/rest-day/

先週末からお盆休みの方は多い事でしょう。

お盆休みは皆さんどこかへお出かけされるのでしょうか?

 

お墓参りは忘れずに行きましょうね。

 

先祖の供養は大事ですからね。

 

筋トレマニアの方々は、お盆休みも休まずトレーニングでしょうか?

 

私も普段は毎週毎週、凝りもせずに筋トレに励んでおりますが、

実はお盆休みとお正月に関しては、いつも1週間お休みしています。

 

そんなに休んでたら筋肉が縮んでしまうからいやだ、

という声も聞こえてきそうですが・・・

1週間休むのには、私なりの理由があります。

 

それはこの長期休暇の間にストレス解消と疲労回復させる為です。

 

身体は知らない間に疲労が蓄積している

 

私たち人間は、当然ながら機械ではありません。

 

時にはやりたくない、今日は休んでしまいたい、

とか考えてしまうのは当然なのです。

 

人間は普段、できるだけ無駄な体力を消費しないようにできてます。

例えば、荷物を持つとします。

 

荷物が軽いならいいですが、重い場合はどうでしょう。

 

人に助けを求めて二人で持ったり、

或いはできるだけ身体に負担が掛からないような持ち方をするはずです。

 

ウェイトトレーニングというのは、普段できるだけ楽して動いてる身体を、

できるだけ負荷が掛かるような動かし方をします。

 

効率よく目的の筋肉が疲労、破壊されるように。

 

筋肉を刺激した後は、栄養価の高い食事を定期的に摂取して、

良く寝て、次回のトレーニングに向けて疲労回復させます。

 

でも長い間こんな事を繰り返すことで、身体は悲鳴をあげるのです。

関節や腱も疲労しますし、全身に疲れが蓄積してくるのです。

 

長期休暇で疲れた筋肉や関節、ストレスを回復させる

 

出典:https://rugbyrenegade.com/inseason-block-6-day-3-rest-day/

 

損な疲労した身体を積極的に回復させる為に、

長期休暇を利用して休む、ということになります。

 

休暇中は美味しい物を沢山食べて、疲労回復に努めます。

いつも毎週繰り返し破壊、復旧させている筋肉も、この時休ませます。

 

同時に、関節や腱も使わないことで、溜まった疲労を抜くというわけです。

休んでる間に罪悪感も湧くことがありますが、思い切って休みます。

 

同時に、ストレスも発散させるのです。

 

いや、俺はストレスなんてないよ、

という方も、自分では気づかない深層心理の中で、ストレスは溜まります。

 

例えば、

毎回トレーニングで進歩が無い、とか、

いつも似たようなトレーニングでマンネリ化してるな、とか、

人が多くて思うようなトレーニングができないな、とかです。

 

こうしたこともストレスになるわけです。

 

ストレスは筋肉の成長にはマイナスなので、こうした心理面もすっきりさせます。

 

普段食べつけない食事も思い切って摂る

 

シリアスに筋トレをやってる方なら、食事もストイックだと思います。

でもこれもやはり長期に渡るとストレスですよね。

 

時には普段食べない物、食べたいけど我慢してる物をこの際食べましょう。

 

1週間好きなだけ食べたら、気分もリフレッシュして、

又普段の節制した食事も継続できますから。

 

貴方が競技としてやっているならまた話は別ですけど、

あくまで趣味でやってるのなら、時には羽目を外しましょう。

 

まとめ

 

さて、今回は疲労回復とストレス発散のための長期休暇について

書いてみましたが、

 

休暇中もせっせとジム通い、

 

それはそれで結構なことだと思います。

 

でも私は、やはり折角の休暇くらいは、筋トレの事は忘れて、

食べたいものを食べて、身体に溜まった疲労を回復させ、

ストレス回復をした方が体にも優しいと思います。

 

そうすることで、休暇明けにはやる気に満ち溢れたトレーニングを

開始できると思います。

 

 

 

関連記事


   width=

 

 -筋トレ

  関連記事

no image

筋トレで多い肩の故障と対策

実は私自身が肩に故障を抱えてトレーニングしている。 正確には左肩の腱板損傷である。 それは何年もトレ

筋トレ 50代の私が実践して成果を出した2つのテクニック

出典:https://fitnessvolt.com/30712/barbell-shoulder-

no image

筋トレで効果が出ているか その判断材料は 効果的な方法は?

せっかく筋トレをやっているんだから、 早くその効果が出てほしいと誰もが思うことだ。 一生懸命トレーニ

no image

筋トレで目的部位を意識できているか。

もう何度も書いているけど、 実は筋トレの要のひとつなのでくどい程書こう。 貴方の筋トレ、何となくやっ

no image

筋トレをやる時間帯は早朝、昼、夜、どちらがいいのか

実は私も表題の通り、 早朝、昼間、夜、と それぞれにやってた時期がある。 それぞれの体験から、 どれ

no image

最近の筋トレメユー 週の割り振り

最近のウェイトトレーニングメニューは 週に4~5日の変則にしている。 理由は週末に仕事の都合や家庭の

no image

お盆休み中にもできる筋トレ種目

皆さん、お盆休みはゆっくりできたでしょうか? 私は毎年同じパターンの繰り返しで、退屈で疲れるだけ で

no image

筋トレは毎日やるべきか?頻度についての私見

筋トレを始めた頃、よく超回復を起こす為に、 同じ部位は毎日やらず、回復させるためのオフ、 すなわち筋

no image

筋トレ 弱点部位は頻度を上げた方がいい?

  以前からずっと疑問だったのが、頻度。 私のジムには元競輪選手がいるが、 異様に凄い脚を

筋トレの強度と筋肥大 限界までってどこまでか?

筋肥大目的での筋トレには強度を高めて 限界までやれ、とよく書かれてますね。 ではそもそも強度と限界と


  • ヒロシです。

    筋トレとアメリカ車をこよなく愛する中高年オヤジです。

    筋トレは10代後半から始めましたので既に40年近くになります。

    ここ10年くらいはいろいろなパーソナルトレーニングを受けてきました。

    その内容を差支えない範囲で書いていきたいです。

    また、アメリカ車も大好きで、特にハマーには

    こだわりがあります。

    この車についても書いていきます。

    その他海外旅行や趣味、その時々で興味があることを書いていきたいと思います。

     

  • アメリカ車
  • パーソナルトレのこと
  • 筋トレ独り言
  • メンタル
  • HUMMERH1について
  • 胸のトレ
  • 肩トレ
  • 腕のトレ
  • 背中トレ
  • 輸入住宅
  • 旅行

     -筋トレ