ハマーH2 1ナンバーと3ナンバーの維持費の違いは? やっぱり1ナンバーがお得!

ハマーH2

私のハマーH2は最初から1ナンバーだった。

 

ネットで検索しても、1ナンバーはお得だ、

とか、自動車税が安くで年間維持費が安い、

とかよく書いてある。

 

でも3ナンバーとの違いは本当はどうなのか。

 

既に私のハマーは継続車検2回目が終了したので、

早速比較してみよう。

 

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Contents

まずは税金の総額を比較

 

*税金は都道府県によって違いがあります。

1ナンバー

自動車税 16000円×2=32000円

重量税  15000円×2=30000円

自賠責  24040円×2=48080円

合計           110080円

 

3ナンバー

自動車税 88000円×2=176000円

重量税            60000円

自賠責            27840円

合計            263840円

 

1と3の差額は、153760円 

 

これだけで見ると3ナンバーよりかなり安いです。

 

次に車検費用の比較

 

が、

肝心なのは車検です。

 

1ナンバーは毎年車検です。

 

私が依頼してる車屋さんは、この2年平均で、

約130000円でした。

 

ということは、車検が2年分必要なので、

130000円×2=260000円となります。

 

これに上記費用2年分を足すと、

110080円+260000円=370080円

 

では3ナンバーはどうか。

 

おおよそですが、以前キャデラックブロアムの時、

約160000円くらいでしたので、

 

263840円+160000円=423840円

 

1と3の差額は、

423840円-370080円=53760円

 

ということで、確かに1ナンバーの方が安いです。

 

1年で26000円程安いですね。

 

但し、1ナンバーはデメリットが多くなります。

 

1.毎年車検の度に、貨物用タイヤホイールに

交換しなければならないこと。

(純正ホイールタイヤならOK)

ハマーに乗る人なら、恐らくホイール替えてたりとか、

 

何らかのカスタムしてますよね。そんな場合は、

デメリットですね。自分でやるならタダですけど、

 

業者に脱着させたらそれだけで工賃1.5万とか。

 

3ナンバーなら純正に戻さず共大丈夫ですけどね。

 

2.定員は5名になってしまう。

 

当然、貨物ですので後ろは荷室扱い、

よって6人乗りなら5人になってしまう。

 

3.ETC割引は中型車になるので恩恵が少ない

 

これも普通車なら割引なんですが、貨物の時点で、

ハマーは中型車扱いに変身しますので、損です。

 

他にも、元々ハマーはサイドステップがボディ幅に比べ、

外に出てますので、例え純正でも車検に通りません。

 

よってサイドステップは車検の度に脱着が必要です。

 

これも電動サイドステップなら問題ないですけどね。

 

これは日本の規格でヘッドライトの外側ツラから、

 

ボディの外まで400以内にしなければならない、

 

という規定があり、サイドステップがあると400を超え、

アウトになります。

 

アドボールさんのブログに詳しくかいてます。

 

アドボールさんのブログ↓

http://ameblo.jp/oddballog/entry-10045851916.html

 

因みに、ノーマルのオーバーフェンダーまでの全幅は2060です。

 

ハマーはノーマルタイヤでもオーバーフェンダーから10ミリ以上

はみ出てますから、これをクリアするのに20ミリのラバーフェンダー

を後付けしたハマーが昔は多かったです。

 

これで丁度全幅は2100になります。

 

たまに、ヘッドライトをバンパーに外付けしてるハマーをみますが、

あれはデザイン的には残念に思います。

 

因みにディーラー車はフロントバンパーについてるランプを

大型にして、かつ外側に移動していますね。

 

最後に、1ナンバーで安く抑えるには、何といっても、

ユーザー車検でしょう。

 

これなら5万くらいで済むので、更に節約できます。

 

ただし、ハマーの持ち込み車検は手ごわいですので、

気を付けてください。

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車検も受ける場所(店)によってかなりの差がある

 

28.9.22追記

 

この記事を書いてから少し変更というか、情報が

あるので追記してみる。

 

今年の夏に初めてこれまでに出してた整備屋でなく、

新規の業者さんに車検に出した。

 

今まで出してた整備屋さんは車を最寄の陸運局に持ち込み、

車検を通していたみたいで、改善とかに費用が掛かってた。

 

でも今回は民間車検場に持ち込む整備屋さんだった。

 

さて、その結果は・・・・・

 

何と何と、驚愕の9万円也!!!

 

ということは、これまでが13万なので4万安い!

 

これだと2年でも18万!!

 

これまでの車検と比べて8万安くなる。

 

3ナンバー登録との2年間の総費用差額は、

 

13万!!!

 

安い!

 

あ、当然これは何も交換とかしない場合の額です。

 

車は消耗品だから当然部品の交換や整備も必要。

だから今後は車検費用に修理費用も計算しやすくなるので、

予算を計画的に使えそう。

 

結局付き合いも大事だけど、コストダウンもしないとダメ

 

今まではずっとひとつの整備屋にしか車を出していなかった。

 

その結果、コストが高止まりしていたということ。

 

長年付き合ってる車屋さん、整備屋さんももちろん大事だけど、

コストダウンするには他に出すのも一考。

 

これで毎年車検の度に最低価格がわかったからよかった。

 

この世の中は競争社会だから、現状にあぐらをかいてると

同業他社に顧客を奪われるということでしょう。

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3ナンバーでないとかっこ悪いとか、気にしない

 

以前どこかのSNSにハマーを貨物登録するメリットとかで

盛り上がってたのを読んだけど、その中に3ナンバーでないと

 

かっこ悪いとか、書いてるのがあった。

 

自営業者で法人登録してるとか、お金が有り余ってるなら

ともかく、普通はお金を掛からないように節約するものでしょ?

 

1ナンバーだからって、何がかっこ悪いのか?

 

そんなくだらないことに維持を張ってお金を出すくらいなら、

その分他のことにお金を使えますよ。

 

3ナンバー登録でないと困る人はそれでいいと思うけど。

 

一般の主婦は買い物するのに少しでも安く買おうと、

必死になってますよね。

 

それがかっこ悪いこととは思いません。

 

だからそんなことに維持を張らずに、コストダウンに

努めましょう。

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ヒロシです。

筋トレとアメリカ車をこよなく愛する中高年オヤジです。

筋トレは10代後半から始めましたので既に40年近くになります。

ここ10年くらいはいろいろなパーソナルトレーニングを受けてきました。

その内容を差支えない範囲で書いていきたいです。

また、アメリカ車も大好きで、特にハマーには

こだわりがあります。

この車についても書いていきます。

その他海外旅行や趣味、その時々で興味があることを書いていきたいと思います。

 

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