*

筋トレで必要なモチベーションを維持する為に私がやってる方法

      2020/01/06

出典:https://www.mensxp.com/health/body-building/38452-a-30-minute-chest-workout-that-will-give-you-an-insane-pump.html

 

皆さんは普段何を目標に筋トレをやっていますか。

 

コンテストに出たい、

 

もっと身体を絞りたい、

 

もっと筋肉を付けて体重を増やしたい、

 

目的は様々だと思いますが、私の場合は筋肉を増やしたい、

 

それだけです。

 

コンテスト自体は昔は何度も観戦に行きましたが、自分が出たい、

とは考えたことはありませんでした。

 

ただただ身体を大きくしたい、筋肉の鎧をまといたい、ただそれだけです。

 

そしてそれは決して満足することがなくて、もっと、もっとということになります。

自分より大きな人は一杯いるので、いつまでたってもゴールがありません。

 

でも同じことを数十年続けていけば、時には挫折や障害に遭ったり、

気持ちが折れそうになる、ということもありました。

 

今筋トレを開始して間もない方は、もしかしたら高いテンションで日々のトレーニングを

続けていけてるかもしれないですが、このテンション、モチベーションを上げる、

継続していける、

これは筋トレで結果を出していくには不可欠な要素なのです。

 

今回は私自身がどうやってモチベーションを保っているかを紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

有名選手等のトレーニング動画を観る

 

出典:https://www.youtube.com/watch?v=Yn97Ee3zEnI&list=PLp5PgSZbYOguUoxs_3z_XqLAkNNrERc9h

自分が大好きな選手のトレーニング動画を観ることは、

モチベーションの維持に繋がりますね。

 

動画の中で、その選手がどんな種目を、どんなフォームでやってるのか、

インターバルはどれくらい取ってるのか、

最後の追い込みはどんな感じでやってるのか、等をよく観ましょう。

 

毎回筋トレの前に動画を観ることで、モチベーションは高まります。

 

筋トレ前に軽食とブラックコーヒーを飲む

 

出典:https://homegymr.com/best-cheap-pre-workout/

 

私は筋トレの前に必ず軽食とブラックコーヒーを飲みます。

 

トレーニングにはエネルギーが必要なので、大体1時間前には必ず

軽食を摂ってます。

 

いつもは、プロティンシェイク1杯と、エネルギーバーを1本摂りますね。

筋トレ前の食事については、個人差があり、代謝の違いによっても摂取量が変わるので、

あくまでも私の場合、ということです。

 

これ以上食べると、体脂肪が増えてくるので今の量が軽食はベストです。

 

そしてブラックコーヒーを1杯飲みます。

 

これはカフェインを摂りたいということで、集中力をアップさせて、身体を

覚醒させる為でもあります。

 

これから行うトレーニングへ向けて気持ちを高める大事な時間ですね。

 

ジムでは極力おしゃべりをしないで集中する

 

出典:https://www.mensjournal.com/health-fitness/the-6-best-ways-to-recover-from-your-workout/

 

ジムへ行けば仲間がいて、どうしてもおしゃべりに花が咲いていまうものですよね。

もちろん、全く喋らないという訳でもないですが、トレーニングを開始したら、

極力おしゃべりをしないように心がけてます。

 

おしゃべりをすると、

 

・セット間のインターバルが長くなりがちになる

 

・トレーニングへの集中力が途切れてしまう

 

ということになり、せっかくのトレーニングを無駄にしがちなので避けたいところです。

スポンサードリンク

お気に入りのウェアを着用してトレーニングする

 

出典:https://npcwear.com/product-category/mens/

 

これは単純な事かもしれませんが、案外モチベーションアップに効果があります。

自分が憧れるボデイビルダーやフィジーカーが着てるウェアを購入し、

着用してトレすることで、気分も高まります。

 

私の場合は特に昔から、何でも恰好から、

でしたので、まずはウェアやギアを充実させてますね。

 

いつもいつも着古したよれよれのTシャツでトレーニングしても、

気分が高揚しませんし、他人に見てもらうことも気分が高揚するものです。

 

私はフィジーカーのウェアは着ませんが、

ボディビルダーのウェアが大好きなので、定期的に購入してます。

 

下記にトレーニングウェアについて書いてますので興味がある方は

是非読んでみてください。

 

筋トレのトレーニングウェアはどうしていますか?

 

まとめ

 

さて、私がモチベーションを上げる方法について書いてみましたが、

モチベーションを継続させることは筋トレで結果を出すには必須です。

 

筋トレで結果を出すのに最も必要なことは、続けることなんです。

 

止めてしまったり、やったり止めたりでは効果が現れませんから、

貴方も筋トレで結果を出したいなら、まずは継続すること、

そして継続に必要なモチベーションを高めるようにしましょう。

スポンサードリンク

関連記事


   width=

 

 -筋トレ つぶやき

  関連記事

no image

筋トレの効果が確認出来る目安とは

私も含めて筋トレ愛好家は、日々トレーニングに 励み、食事と休養を取って大きくなろうと努力 している。

no image

筋トレ 発達の停滞から抜け出す為に

筋トレを継続していて誰もがぶつかるのが、停滞だ。 毎回必ず進歩し続けることは難しいし、仮にそれが で

no image

筋トレのレイオフ、効率的に活用しているか

11日から夏休みに入っている。 当然ジム通いといきたいけど、ジムもお盆休暇。 12日までの2日間トレ

no image

胸の筋トレ 何故ベンチプレスから始めるの?

どこのジムに行ってもベンチプレスは大人気だ。 そして胸のトレーニングといえば、まず最初にベンチから

no image

筋トレ、自分自身の近況

自分自身の筋トレの近況を書いてみたい。 今のところは毎回順調にレップ数が伸びて、 毎回トレーニングご

no image

ナチュラルとユーザーの判断 根拠はあるの?

これまでプロビルダーを含めていろんな人の身体を 見てきたけど、いつも論争になるのがナチュラルか、ユー

no image

筋トレ 上げ下げ疲労か、効いた疲労か

筋トレを始めた頃は誰にも教わることなく、 見よう見まねでトレーニングを開始した。 でも今は沢山の動画

no image

リッチピアーナの動画を観た感想

以前このブログでも一度書いたけど、アメリカの元ビルダー、 リッチピアーナの動画をずっと観てきた。 &

no image

来週からメニューを組み直して筋トレを再開する

今週は筋トレをずっと休んでる。 先週金曜日のトレーニングが最後で、 骨休めしているけど、さすがにそろ

筋トレ上達の道 上手い人の真似をしてトレーニング効果を上げる

    出典http://midbreath.blog25.fc2.com/bl


  • ヒロシです。

    筋トレとアメリカ車をこよなく愛する中高年オヤジです。

    筋トレは10代後半から始めましたので既に40年近くになります。

    ここ10年くらいはいろいろなパーソナルトレーニングを受けてきました。

    その内容を差支えない範囲で書いていきたいです。

    また、アメリカ車も大好きで、特にハマーには

    こだわりがあります。

    この車についても書いていきます。

    その他海外旅行や趣味、その時々で興味があることを書いていきたいと思います。

     

  • アメリカ車
  • パーソナルトレのこと
  • 筋トレ独り言
  • メンタル
  • HUMMERH1について
  • 胸のトレ
  • 肩トレ
  • 腕のトレ
  • 背中トレ
  • 輸入住宅
  • 旅行

     -筋トレ つぶやき