私が過去に乗ってきたアメ車と、知り合いの話、
などから燃費や故障について書いてみよう。
私も最初からアメ車だったわけではない。
国産の四輪駆動車2台を乗り継ぎ、
初めてアメ車を購入したのが28歳だった。
車はフォードブロンコの84年型だった。
この車、納車の翌日にいきなりブレーキが故障。
正確的はマスターバッグ(ブレーキ制動倍力装置)
の故障だった。普通はこの倍力装置によって、
軽く踏むだけでしっかりとブレーキが効くのだが、
マスターバッグ破裂により自分の脚力で制動することに。
この修理で6万円以上。
次にパワーウィンドウモーター故障でウインドウ開閉不可に。
この時はモーターのピニオン摩耗修理で済んだ。
お次はワイパーが大雨の中突然高速でフリーズ!
この時はほんと死ぬかと思った。
前が全く見えなかったし。
これもワイパーモジュールのはんだ付け修理した。
次はエンジンオーバーヒートだ。
今思えばラジエーターが詰まってきてたせいで、
登り坂や渋滞にはまると途端に水温が上昇する。
これはお金もないので電動ファンを付けて対応した。
次はシボレーサバーバンK2500だ。
この車は1年半しか乗らなかったので、トラブルも無かった。
あえていえば1度高速の渋滞で水温が上昇したくらいか。
これもラジエーターの目詰まりだったのかもしれない。
短期間だったが乗り心地も良く、家族に好評だった。
お次はGMCのバンエクスプローラーだ。
まず最初はエアコン作動中にアクセルを踏み込むと、
風の吹き出し場所が足元に変わるという症状。
アクセルを元に戻ししばらくするともとに戻るのだった。
これについては放置プレイにした。
お次は助手席足元に漏水がある。雨漏れではなかった。
調べるとヒーターコアの故障、修理でウン万円だった。
次はエアコン修理。リヤエアコンの効きが悪くなってきた。
フロントもあまり効かなくなっていて、思い切って修理。
トータル30万の修理となったが、結果また再発。
家族にも好評で、コンバージョンバンだったので、
セカンドシートもキャプテンシート、
リヤシートはフルフラットにもなり、
子供と嫁さんが寝ながら移動もできるし、
エアコン故障が無ければもっと乗ってただろう。
やむなくヤフオクで売却した。
次は91年型キャデラックブロアム。
乗り出して半年経過したころ、
アイドリングが勝手に上がったり下がったりするように。
調べてもらった結果、コンピューターの故障のようだと。
オートチョークが切れるタイミングで不安定になるので、
手動チョークを付けてもらった。
またパワーウインドウが開閉が渋くなっていたが、
そのまま放置した。
このキャデには4年乗って、ヤフオクで売却した。
私的には気に入ってたが、家族の反対で売却することに。
理由は、旧いし、デカくて目立つので恥ずかしい、
車が大きい割に中は狭い、と散々だった。
それから今のハマーH2に至るというわけだ。
燃費についてはこれまで乗った車はいずれも4キロ/1Lくらい。
5000CCを超える排気量なのでそんなものだろう。
でも知り合いのシボレータホは、8キロ/1Lだと聞いた。
1998年から2000年までが燃費もいいらしい。
いずれにせよ私は趣味の車として使っているので、
燃費は良いに越したことはないが、あまり気にならない。
通勤にも使用するならランニングコストは考えてしまうだろう。
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