さてさて、今年で4年目の車検になりました我がハマーH2.
普通貨物登録なので毎年車検があり、ちょっと面倒な車。
おまけに田舎なので近くに輸入車整備の確かなお店も無く・・・
あってもやらずぼったくりみたいなアメ車屋があるだけ。
でもまあ、こまめに整備ができるので貨物登録もいいもんです。
さて、今回掛かった費用と整備・修理内容をまとめてみます。
Contents
車検整備費用と修理整備内訳
・車検費用=約78000円
・オイル交換=8550円
・エンジン警告灯点灯修理=6450円
合計=約93000円也!
今回はオイル交換もついでにやってもらいました。
フィルターは持ち込みです。
要するに、何もなければ78000円ですよ、車検代は。
他の民間車検でどれくらい費用が掛かるのか持ち込んでないので
わかりませんが、高くはないと断言できます。
因みに、3年前に今まで持ち込んでた修理工場で掛かった費用は、
146000円です。
これにはタイヤホイル脱着、サイドステップ脱着が含まれます。
凄い価格差だと思いませんか?
14~15万掛かる費用が10万以下、しかも修理して、オイル交換
して、ですからねえ。
浮いた費用で毎年の整備計画が立てられますよ、ホンマに。
懸念のエンジン警告灯もしっかり修理
今回一番気になってたのがエンジン警告灯が点灯することでした。
過去記事にも書いてますけど、リセットしても高速走行すると
20分経たずに警告灯が点灯してました。
去年は診断機で見てもらうと、O2センサー異常を示してたので、
2ヶ所とも交換してもらって様子みたけど帰りに早くも点灯 笑
で、今年は更に詳しく確認してもらった結果、
ノックセンサーの配線コネクター部分が配線腐食してることが判明。
部品を取り寄せるにも本国発注になり、どうするかと聞かれ、
即却下!!
だって、ハマー預けっぱなしになるの、嫌なんですよねえ。
で、結局腐食した配線を磨いて通電グリスを塗ってもらいました。
その結果、見事復活!
土曜日に引き取りに伺い、帰りに高速走行したけど異常なし。
もし今度点灯したら、次回の車検前に部品を引いて、車検時に
修理してもらうことで合意。
いやあ、とにかく、良かった良かった。
経年車を維持するには信頼できる修理工場が不可欠
月並みですが、やはりハマーも既に13年も経過してますから、
旧車とは言いませんけど、それなりにメンテは必要になります。
私のような田舎に住む者には信頼できる修理工場を掴んでおくのは
必須です。
都会ならアメ車の修理工場もそれこそ沢山あるし、
沢山ある分競争の原理も働いて単価も頑張ってくれますけど、
田舎の修理工場、しかもアメ車となれば単価を高めにしてきます。
どこの修理工場に行ってもやってくれるわけでないこと、
知ってますからねえ。
勿論、修理工場も商売です、儲けが無いとやってけないのは
良くわかりますが、ぼったくりはいかんでしょう。
私がハマーを引き取りに行った時も、積車に積んだエスカレードを
降ろしてましたが、聞くと、
業者からの委託で修理依頼で持ってくるんだとか。
そんな業者は沢山いるようで、さも自分とこで修理する、
みたいな顔して、手に負えないので持ってくるんでしょうね。
それでいて、しっかり修理費は上乗せして請求するんでしょうからねえ。
だから最初から腕のいい工場を如何に探すか、
これだけでも費用を抑えることに繋がるので、
普段世話になってるからと義理で預けず、貪欲に探すべきですね。
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