年齢を重ねても続けていける筋トレを

   

私も若いころは闇雲に高重量に挑戦していた。

とにかく少しでも重いウェイトを扱えるようになりたい、

そればかり考えていた。

そして扱えるウェイトが増えれば増えるほどに身体も

どんどん大きくなっていく、そう漠然と考えていた。

40代前半まではずっとそうした考え方でトレーニングしてた。

だから扱うウェイトやレップ数の停滞=身体の停滞

そう考えていた。

だから自分より高重量を扱ってトレーニングしてる人を羨望の

まなざしで観てた。

170キロでベンチプレスを挙げる人を見て羨ましかった。

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でも自分の年齢を考えても今後飛躍的に使用重量が増えるとは

思えなかったし、実際自分にとっての高重量を扱うピークは

40代前半までにピークを迎えていたことを悟った。

毎週のトレーニングでメインセットのレップ数が伸びない悔しさ。

下手すると前回よりダウンしてしまって落ち込んだり・・・

そんなこんなでとても筋トレが楽しいと思えなくなっていた。

いや、ある意味毎回のトレーニングが憂鬱で恐怖でもあった。

前回よりまたパワーダウンしてたらどうしよう、と。

ウェイトトレーニングはいつまでも同じ重量でやってても

進歩は無い。

限界を越えて、更なる進歩を勝ち取りたい。

でも現実はそうならない。

おまけに頻繁に襲ってくる怪我との闘い。

肩や肘、膝を傷めたことが過去に何度もあったし、そんな時は

自分の身体に対して腹立たしく思ったりした。

肩関節が悲鳴をあげてるのに無理して高重量に挑む。

そして更に悪化していく。

 

でもそんな事の繰り返しで嫌気が差してた時、画期的なトレーニングを

知ることになる。

それが今もお世話になってる、鳥取県の長田哲也氏のパーソナルトレだった。

とにかくそれまで扱ってた重量は全てできなくなってしまった。

ベンチプレスが30キロでしかできないなんて、まるで女性並みだ。

勿論、持とうとすれば持てるし、挙げるだけのつもりなら今までみたいな

重量でできるけど、それでは胸に大した負荷が載らないことがわかったので

やる気がしなくなったのだ。

 

競技としてパワーリフティングをやるなら重量を持てないと意味がない。

でも私は身体を、筋肉を大きくしたいのだ。

その為の手段でしかないのに、単に高重量を扱えても意味がない。

その違いがわかってきて今までのトレーニングを完全に捨てた。

今のトレーニング法なら70代になっても継続していける。

 

この素晴らしいトレーニングテクニック、身に付けないともったいない。

流石に今は30キロでのベンチプレスは軽すぎるけど、それでも

60キロくらいで丁度いいくらいだ。

そして胸の種目では1種目目にベンチプレスを持っていくことはほとんど

無くなった。

怪我を避ける為にもいつもプレス系を先にやるのは避けたい。

目的はあくまで筋破壊。

その為に1種目目にプレス系を必ずしも入れなくてもいい。

 

怪我を避けて効果的なトレーニングを生涯継続していく。

おじいちゃんになってもボコボコした身体になっていたい。

 

 

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    筋トレは10代後半から始めましたので既に40年近くになります。

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