早いもので、納車してから4年を過ぎた我が愛車ハマーH2.
普通貨物登録車なので毎年車検が少々面倒だけど、
こまめに整備できるとプラスに考えてますし、5人乗りになっても
特に不便もないし。
敢えて言えば高速道路で中型料金になってしまうのウィークポイントか。
でも高速なんて滅多に利用しないからねえ。
さてさて、4年乗ってきた感想と、不具合等があるかどうかを書いてみた。
Contents
これまでに起こった不具合と対策
1.ルーフマーカーの球切れ→電球交換した。
2.フロントエアコンの助手席側が温風しか出ない。
→3社見積もりを取って一番近場で安いお店で修理した。
アクチュエーターの交換。約6万円。
でもこの修理でコンピュータのリセットが必要で、1万くらい余分に掛かった。
車屋さんも知らなかったので以後必ずコンピュータ確認をする。
3.運転席側ドアミラーの電動格納が故障した。
→友達に譲ってもらったミラーを車屋さんに持ち込んで交換修理。
約5千円くらい。
4.ブレーキオイルシリンダーの交換
→車検時に指摘があり、交換。1万5千円くらい。
5.走行中にエンジンチェックランプが点灯する
→テスターで確認してもらうとo2センサーのエラーコードか出る。
車検時にセンサーを2箇所共交換した。約2万円くらい?
でも交換後もまたチェックランプが点灯した。
現在までそのまま乗ってるけど特に不具合は無い。
ただ、そのままで車検は通らないので今回の車検で再点検予定。
6.エンジンヘッドガスケット周りよりオイルにじみがあった。
→車検時に指摘され、今回は拭き取り清掃して経過を見ることに。
今後の整備とか、やっていきたいこととか
今後の整備としては、やはりエンジンチェックランプ点灯の
対策をしたい。
特に異常は感じないけど、やはり常時点灯するのは気持ち悪いし。
それと、納車時に施してもらってたコーティングを施工したい。
別に自分でやってもいいんだけど、業者にしてもらった方が
より綺麗に仕上がるし、傷の磨きもやってもらえるし。
ただ、ハマーとなると最低でも10万円超えになってしまうのが
恐ろしい・・・
普段ボディカバーを掛けてるので今でもコーティングは効いてる。
でも汚れも蓄積されてきたのでここらで一新したいところ。
それとタイヤを交換したい。
納車時から履いてるタイヤ、トーヨーオープンカントリーMT。
これが気に入ってる。
タイヤパターンもかっこいい。
http://toyotires.jp/catalog/opmt.html
とうとう国内販売も始まった!
でもね、私の欲しいサイズが無いやんか!
結局アメリカから輸入するしかないようで・・・・
そのうち出てくれないかな、18インチ。
私のハマーには35×12.5R18が履いてあるんです。
それと、前後バンパーとフェンダーに塗装したい。
いや、普通の塗装は嫌なんですよ、私がしたいのは、
LINEX
これ、かっこいいんですよねえ。
https://www.extremeterrain.com/off-camber-fab-front-winch-bumper-0715.html
勿論、マッチペイントでなくて黒にしたいんです。
基本ノーマルの色合いが好きなんで。
そんなこんなでまだまだハマーとの付き合いは続きそうです。
今月末車検なんで、他に不具合でないかちょっと心配・・・
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