リッチピアーナの動画を観た感想

      2020/01/06

以前このブログでも一度書いたけど、アメリカの元ビルダー、

リッチピアーナの動画をずっと観てきた。

 

フィットネス礼氏によって字幕付きでもアップされてるので

観たことある人も多いだろう。

 

残念ながらリッチ氏は亡くなってしまったけど、彼が

立ち上げた会社は今も世界中からオーダーを待っている。

 

https://www.rich-piana.com/en/

 

プロボディビルダーでもないリッチが、ここまでやってのけたのは

商才があったんだろうと思う。

 

彼は動画中でもステロイド使用を公言してるし、ここまであからさまに

語ってるのも面白い。

 

また彼の食事理論、トレーニング理論は実に興味深い。

 

スポンサーリンク

リッチのトレーニングは非常に丁寧だし、比較的ハイレップだ。

 

怪我を防ぐ意味でもハイレップがいい、と私も思うし、

今は私も15~18レップくらいでトレーニングすることが多い。

 

例えば三頭筋のトレーニングでは8~10レップで出来る重量だと

結構肘を傷めやすいけど、ハイレップならその心配は少ない。

 

彼はユーザーだから参考にならない?

 

いや、決してそんなことはありませんよ。

 

勿論、ユーザーとナチュラルでは回復力が全く違うので、同じことは

できないでしょうけど、上手に取り入れるといい刺激になります。

 

特に彼が取り入れてるフィーダーワークアウト。

スポンサードリンク

これは毎晩寝る前に特定の部位のみ数100レップやるというもの。

 

勿論ナチュラルだとこんなことは継続できませんけど、2週間とか限定して

弱い部位を毎日トレーニングするのは有効です。

 

それとやはり同じ種目でもいろいろと変化させてます。

 

ザップマンカールなんて私は今回初めて知りましたし、まだまだ知らないこと、

工夫すると刺激が変えられるということを学びました。

 

また、面白いのは彼が暴露してる、サプリメント業界についてのこと。

 

身体を作るにはサプリメントじゃなく、まずは食事からだ、と力説してました。

これも事実だと思います。

 

プロビルダーの動画を観れば、よく自分で調理してパッキングして、

バッグに入れて持ち歩いて食べてますよね。

 

日本なら間食にプロティンパウダーを摂ることが多いみたいですけど、

 

プロビルダーがそれをしないのは、やはり調理した食事に勝るものはない、

とわかってるからでしょう。

 

リッチ自身も、トレーニング後にシェイクを飲んでますけど、

あれも卵白と彼の製品である複合炭水化物パウダー、たまにシリアルを一緒に

ブレンダーに掛けて飲んでるんですね。

 

ただ、その量が凄まじいですけど。いっきに1.5Lくらい作って飲んでますね。

 

それにしても1日に9食食べたり・・・凄すぎです。

 

あと面白いなと思ったのが彼の会社サイトにも紹介されてる、ミールデリバリーです。

 

全米にビルダー食をパッキングしてエンドユーザー宅に直接届けるビジネスです。

彼の動画でも自分の家にデカイダンボールで食事が届いたのを紹介してますけど、

1食辺りどれくらいの金額かは不明ですが、なかなか面白いシステムです。

 

リッチピアーナを知ってる人は日本のトレーニーにどれくらいいるのか不明ですが、

若い世代にはなじみが無いでしょう。

 

でも彼の考え方、トレーニングテクニックは勉強になることも多いので、

是非観てください。

 

でも彼らの身体を観てると、ステロイドに走る人の気持ちもわからなくはないですね。

 

ちょっと筋肉が付いたかっこいい身体ならともかく、あそこまで肥大した筋肉をまとった

身体に憧れる人には、それこそが唯一の道 でしょうから。

スポンサードリンク

関連記事


   width=

 

 -筋トレ つぶやき

  関連記事

no image

現在お気に入りの二頭筋トレ

二頭筋は以前は非常に苦手な部位だったんです。 なんせ効かないんですよね、何やっても・・・ だから以前

no image

筋トレのマナーもトレーニングも知らない人達

私はいつも夜にトレーニングする。 だからジムに行く時間帯は一番人が多い時間になってしまう。 今はフィ

no image

来週からメニューを組み直して筋トレを再開する

今週は筋トレをずっと休んでる。 先週金曜日のトレーニングが最後で、 骨休めしているけど、さすがにそろ

no image

ナチュラルとユーザーの判断 根拠はあるの?

これまでプロビルダーを含めていろんな人の身体を 見てきたけど、いつも論争になるのがナチュラルか、ユー

no image

筋トレでよくやる怪我を防ぐには 怪我した時の対処は

筋トレの経験年数が長くなればなるほど、 怪我というリスクもついてまわる。誰も怪我はしたく ないし、毎

no image

デカくなる奴と同じことをしても結果が出るとは限らない

久しぶりに書くような・・・ 自分のトレーニングは順調なんですけど、見合った効果を 得られるかが大事な

no image

北島達也氏の動画を観て 追い込み方に共感

皆さんは北島達也氏をご存じだろうか。   ユーチューブで動画配信してるので観たことがある人

no image

やっと効かせるトレでバリエーションも増えてきた

昨日は背中と肩をトレーニングした。 先日長田さんに新たな種目を教わったので早速実践。 今回のパーソナ

no image

最近疲れやすくなってきた筋トレ 歳のせいか?

今年もトレーニング納めに昨日ジムに行ってきた。 どうも最近筋トレしてると疲れやすくなってきたような。

no image

筋トレの効果が確認出来る目安とは

私も含めて筋トレ愛好家は、日々トレーニングに 励み、食事と休養を取って大きくなろうと努力 している。


  • ヒロシです。

    筋トレとアメリカ車をこよなく愛する中高年オヤジです。

    筋トレは10代後半から始めましたので既に40年近くになります。

    ここ10年くらいはいろいろなパーソナルトレーニングを受けてきました。

    その内容を差支えない範囲で書いていきたいです。

    また、アメリカ車も大好きで、特にハマーには

    こだわりがあります。

    この車についても書いていきます。

    その他海外旅行や趣味、その時々で興味があることを書いていきたいと思います。

     

  • アメリカ車
  • パーソナルトレのこと
  • 筋トレ独り言
  • メンタル
  • HUMMERH1について
  • 胸のトレ
  • 肩トレ
  • 腕のトレ
  • 背中トレ
  • 輸入住宅
  • 旅行

     -筋トレ つぶやき