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今日から筋トレ始動 そしてトレノートを辞めることに。

   

長らくお正月休みで身体も休めてたけど、

いい加減動きたくて仕方がないので今年初ジムへ。

正月中も自宅で軽く器具を使ってトレしてたけど、

ダンベルとフラットベンチ、バーベルでできる種目を。

サプリメントは休暇中は完全に摂取を止めてたので、

今朝は久しぶりにプロティンドリンクとビタミン剤を摂取した。

午後11時前くらいにジムへ到着し、トレーニング開始。

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今日は腕をやった。

二頭筋と三頭筋を同じ日にやってるので、まずは二頭筋から。

シーテッドダンベルカールとライイングカールをスーパーセットで。

それから21レップカールを3セットで二頭筋は終了。

もう既に二頭筋はパンパンになっている。

久しぶりの本格トレで二頭筋も喜んでるようで。

続いて三頭筋。

ナローグリップベンチプレスで最初に痛めつけてから、

プレスアップを4セットやって三頭筋は終了。

今日はたったこれだけで腕のトレは終了とした。

あまり最初から複数種目やるのも精神的にキツイし、

それよりも少ない種目で1レップ1レップを大事にした。

二頭筋も三頭筋もよくパンプしていて気持ちいい。

 

それはそうと、今日が初ジムだったこともあって、

会員さんどうしで年始挨拶があちらこちらであったけど、

困ったのがある会員さん。

丁度シーテッドダンベルカールとライイングカールの

スーパーセットをやってる時で、シーテッドカールで

鏡を見ながらやってると、後ろに会員さんが歩いてて目が合い、

向こうはそのまま新年の挨拶に入ってきたのだ。

一生懸命に挨拶しながら頭を下げてくれるのは有難いし、

強縮、いや、恐縮したけど、

こっちはトレーニングの真っ最中なんですよ、ええ。

まともに挨拶できるわけがない、っていう。

いやあ、困りましたよ、ほんとに。

 

さてさて、今年は新たに決意したことがあります。

今までずっとトレーニングノートを付けてたんですけど、

今年から辞めることにしたんです。

以前のトレーニング法ならどの種目を何キロで何レップやったか、

それを成長の目安にしてきたので、トレノートを付けてたんですが、

今のトレーニングは正直何キロ持つか、何レップできるか、

というのはどうでもいいことなんですよね。

インターバル中にせっせとノートを付けて、それ自体も時間掛かるし、

それだけノート付けててもほとんど見返さないというか、

沢山の種目をトライセットでやったりする場合は面倒でどうしようもない。

そんなことよりもっと1レップにフォーカスし、インターバルを詰めて

行く方が身体の成長にもよりいいな、とやっと悟ったというか。

だから今年からは一切トレノートは辞めます。

やっと自由になれた感じですかね。

 

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 -筋トレ つぶやき

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既に1年以上、今のトレーニング法を続けている。 新トレーニング法に切り替える当初はあちこち痛めてた。


  • ヒロシです。

    筋トレとアメリカ車をこよなく愛する中高年オヤジです。

    筋トレは10代後半から始めましたので既に40年近くになります。

    ここ10年くらいはいろいろなパーソナルトレーニングを受けてきました。

    その内容を差支えない範囲で書いていきたいです。

    また、アメリカ車も大好きで、特にハマーには

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