いつもメンテしてもらってたお店が廃業になってしまい、
我が愛車ハマーH2のオイル交換もお試して新規店をさすらって
交換してる状態。
メインのお店はあるけど、自宅から1時間20分も掛かるので
オイル交換ごときで行くには遠すぎる。
ってことで、今年の春も新規店でオイル交換したけど、
高いオイルしかなくて、1L辺り2500円と高かった。
今回は自宅から10分程度で行けるお店を探し当てたので、
扱うオイルを確認すると1L2400円也。
あまり変わらんけど近いからマシか、と出かけたが・・・・
Contents
まずは車の説明から始まったという・・・
お店はベンツをはじめとした欧州車が得意なお店で、
アメリカ車はあまり扱わないということで。
まずはハマーH2はこんな車ですよ、と現車を見せて説明。
どうも軍用車両ベースのH1と混同してたらしい。
ボンネットの開け方もご存じなかったのでこちらで開けた。
持ち込みのオイルフィルターを渡して、とりあえずお任せした。
作業は順調な雰囲気で進んでたが・・・
事務所で雑誌を見ながら時間つぶし。
まあ1時間と掛からず終わるだろうと思ってたけど、
結局なんだかんだで時間が掛かってしまった。
他にもサービスで作業追加してもらったんだけど、
気になってたエンジンチェックランプもテスターで確認し、
エラーコードを確認のうえリセットしてもらった。
いつかリセットしてもらいに行きたかったから丁度良かったけど。
問題は費用。
過去最高の金額になったオイル交換
私のハマーは決してハイパフォーマンスカーではない。
でもお店が扱うオイルは有名なオイルメーカー製。
だから1L2400円はわかってたので仕方ないし、
1万円越えは覚悟してた。
でも提示された金額はおよそ2万円弱という額に。
限りなく2万円に近い1万円代になってしまった。
お店の方曰く、
通常はオイル交換では工賃は取らないんですけど、
この車は下にプレートが付いてて、それを取るのに
手間がかかったので、申し訳ないが工賃を頂きたい、とのこと。
まあ不慣れなお店で行ったうえ、オイル代も高いので
仕方ないとはいえ、2万に近い代金をオイル交換に支払ったのは
人生で初。
流石に次は無い。
半年に1度の交換サイクルとはいえ、こうも高額だと多少遠くても
行きつけのお店でやってもらった方が結局安く付きそう。
お店の方も申し訳なさそうだったけど、フェラーリやランボルギーニ
じゃあるまいし、たかがハマーごときでこんな大金払って何やってんだか、
と自分が許せない。
いっそのこと、次回は自分でやってみようかなと思った瞬間だった。
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